現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/09/20)
第238回 ヤフオク「良い評価」1000超!の秘訣
3,735 部
人気ヤフオク出品者・松本 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、人気ヤフオク出品者・松本 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【お名前】 松本
【ID】 mitubou11
【住所】 奈良県
【URL】 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mitubou11
9月13日現在
【落札での評価】非常に良い・良い: 88、非常に悪い・悪い:0
【出品での評価】非常に良い・良い:957、非常に悪い・悪い:0
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■■ プロモーション2
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|写真も含め、「商品の情報」ページの作成で工夫している点は?
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フリーの「オークションプレートメーカー」を使って作成しています。
http://www.auclinks.com/
文字は、フォントサイズを5にして読みやすいようにしています。
なるべく商品の状態を詳しく丁寧に書くようにしています。
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|目立つために、「太字テキスト」や「目立ちアイコン」などの
|有料オプションを付けたりもする?
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いちおし商品には太字テキスト、目立ちアイコン美品、限定品をつけて
います。
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|「Yahoo!ブログ」 http://blogs.yahoo.co.jp/mitubou11
|も開いておられるようですが、その目的は?
|ヤフオクに好影響を与えている?
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目的は、出品者である私の趣味を知ってもらうためです。
(半ば自己満足の世界)
ブログからきていただくお客様もたまにはあります。
ただ、ヤフーブログはあまり人気無いようなので、楽天のブログも
これから出すすつもりです。
集客のため、懸賞ブログにしようと思っています。
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|「おすすめサイト 」 http://antie.noblog.net/blog/10203237.html
|との関係は?
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高校時代の友達がやっているカバン屋さんのサイトです。
最近、開店しました。
よかったら、いっしょにご覧いただければ幸です。
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■■ システム関係
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|先ほどの「オークションプレートメーカー」以外に、オークションの
|ために使っているツールは?
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送料の虎 http://www.shipping.jp/ です。
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|ヤフオク以外のネットオークションも、やっている?
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昔ビッダーズオークションやってました。
今は、やってないけど近々、楽天もやろうと思ってます。
色々体験するほうがいいと思うので
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|配送方法は? その理由は? 多いのは何?
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ゆうパック:1日で到着する(一番多い)
メール便:追跡サービスが付いている
あと、ヤフーゆうパック
お客様のご要望により、そのつど臨機応変に応じてます。
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|支払方法は? その理由は? 多いのは何?
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簡単決済、銀行振り込み、ジャパネットバンク、ぱるる
多いのは、ぱるる です。
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■■ そこまで言って大丈夫?裏側1
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|出品した商品が落札される割合は?
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日によってばらつきがありますが、7割程度です。
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|落札されなかった商品は、どうしてる?
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まず再出品を5回します。
それでも売れない場合、他の商品とセット売りにしたり、写真を
撮り直したりして出品します。
セット売りにするとよく売れました。
福袋を作って、その中に入れることもあります。
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|【出品での評価】ですが、すべて「非常に良い・良い」、
|「非常に悪い・悪い」が0と、驚異的です。
|何か秘訣はある?
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クレームは時々あります。
そのときは、お客様が何を怒っておられるか把握して、直ぐにお侘びの
メールをいれます。
「この度は、こちらの不手際で大変ご迷惑をおかけして申し訳ございま
せんでした」から始め、今後の対応を書きます。
早くメールしないと怒りが大きくなるので直ぐに対応!
以前、商品が壊れていたと言われたときは
「直ぐに振込銀行をお知らせください。」
と、直ぐに全額返金しました。
商品を1点入れ忘れていた場合、お詫びのお手紙と図書券500円を同封
します。
お客様には、だいたいそこで「お心使いありがとうございます。」と
納得していただけます。
以前、評価を入れ忘れていて、
「商品到着までは良かったけどその後はダメ」
と、おしかりを受け、非常に悪いと評価をもらいました。
ショック!!
多分、長い間、待っていただいていたんだと思います。
その事に気づき、私が評価をいれましたら「非常によい」と変更して
いただきました。
それからは、評価を入れ忘れないように、1週間に1回チェックして
います。
誠意をもって直ぐにメール対応することが秘訣だと思います。
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□□ 編集「中」記
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松本 様、ありがとうございました。
ヤフオクは、あくまでも「趣味」とのことですが、
落札されなかった商品の売り方や、高い評価を得るための対応は、
まさにネットショップそのもの。
結局、同じなんですね。
この続きは次回(9/27頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
(後略)