[238] ヤフオク「良い評価」1000超!の秘訣

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/09/20)
第238回 ヤフオク「良い評価」1000超!の秘訣
3,735 部
人気ヤフオク出品者・松本 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、人気ヤフオク出品者・松本 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【お名前】 松本
【ID】 mitubou11
【住所】 奈良県
【URL】 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mitubou11

9月13日現在
【落札での評価】非常に良い・良い: 88、非常に悪い・悪い:0
【出品での評価】非常に良い・良い:957、非常に悪い・悪い:0

■■■
■■  プロモーション2

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|写真も含め、「商品の情報」ページの作成で工夫している点は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

フリーの「オークションプレートメーカー」を使って作成しています。
http://www.auclinks.com/


文字は、フォントサイズを5にして読みやすいようにしています。
なるべく商品の状態を詳しく丁寧に書くようにしています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|目立つために、「太字テキスト」や「目立ちアイコン」などの
|有料オプションを付けたりもする?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

いちおし商品には太字テキスト、目立ちアイコン美品、限定品をつけて
います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「Yahoo!ブログ」 http://blogs.yahoo.co.jp/mitubou11
|も開いておられるようですが、その目的は?
|ヤフオクに好影響を与えている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

目的は、出品者である私の趣味を知ってもらうためです。
(半ば自己満足の世界)

ブログからきていただくお客様もたまにはあります。
ただ、ヤフーブログはあまり人気無いようなので、楽天のブログも
これから出すすつもりです。
集客のため、懸賞ブログにしようと思っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「おすすめサイト 」 http://antie.noblog.net/blog/10203237.html
|との関係は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

高校時代の友達がやっているカバン屋さんのサイトです。
最近、開店しました。
よかったら、いっしょにご覧いただければ幸です。

 

■■■
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|先ほどの「オークションプレートメーカー」以外に、オークションの
|ために使っているツールは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

送料の虎 http://www.shipping.jp/ です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ヤフオク以外のネットオークションも、やっている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

昔ビッダーズオークションやってました。

今は、やってないけど近々、楽天もやろうと思ってます。
色々体験するほうがいいと思うので


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|配送方法は? その理由は? 多いのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ゆうパック:1日で到着する(一番多い)
メール便:追跡サービスが付いている
あと、ヤフーゆうパック

お客様のご要望により、そのつど臨機応変に応じてます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|支払方法は? その理由は? 多いのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――

簡単決済、銀行振り込み、ジャパネットバンク、ぱるる

多いのは、ぱるる です。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?裏側1

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|出品した商品が落札される割合は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

日によってばらつきがありますが、7割程度です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|落札されなかった商品は、どうしてる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

まず再出品を5回します。
それでも売れない場合、他の商品とセット売りにしたり、写真を
撮り直したりして出品します。

セット売りにするとよく売れました。
福袋を作って、その中に入れることもあります。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|【出品での評価】ですが、すべて「非常に良い・良い」、
|「非常に悪い・悪い」が0と、驚異的です。
|何か秘訣はある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

クレームは時々あります。
そのときは、お客様が何を怒っておられるか把握して、直ぐにお侘びの
メールをいれます。
「この度は、こちらの不手際で大変ご迷惑をおかけして申し訳ございま
 せんでした」から始め、今後の対応を書きます。

早くメールしないと怒りが大きくなるので直ぐに対応!
以前、商品が壊れていたと言われたときは
「直ぐに振込銀行をお知らせください。」
と、直ぐに全額返金しました。

商品を1点入れ忘れていた場合、お詫びのお手紙と図書券500円を同封
します。
お客様には、だいたいそこで「お心使いありがとうございます。」と
納得していただけます。

以前、評価を入れ忘れていて、
「商品到着までは良かったけどその後はダメ」
と、おしかりを受け、非常に悪いと評価をもらいました。
ショック!!

多分、長い間、待っていただいていたんだと思います。
その事に気づき、私が評価をいれましたら「非常によい」と変更して
いただきました。

それからは、評価を入れ忘れないように、1週間に1回チェックして
います。
誠意をもって直ぐにメール対応することが秘訣だと思います。

□□□
□□  編集「中」記

松本 様、ありがとうございました。

ヤフオクは、あくまでも「趣味」とのことですが、
落札されなかった商品の売り方や、高い評価を得るための対応は、
まさにネットショップそのもの。
結局、同じなんですね。

この続きは次回(9/27頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!

(後略)

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