[245] 商品アップ直後に購入してくださるファンも

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/11/08)
第245回 商品アップ直後に購入してくださるファンも
3,636 部
ミニカーショップグローバル 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、ミニカーショップグローバル 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 ミニカーショップグローバル
【住所】 東京都豊島区駒込1-40-5 杉林ビル1階
【URL】 http://www.minicar-global.com/

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページでひときわ目を引く「360度ショールーム」のシステム
|を導入するに至った経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

360度ショールームは、ご縁がありモデル店舗としてお話を頂きました。
とても幸運でした。

普段商品掲載は3枚に写真しか掲載出来ません。360度でいろんな角度
で見ることによって新たな発見があります。
特にアンティーク絶版品は、百聞一見にしかずですね。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「会員システム」と「買い物かご」が連動しているようですが、
|これは独自開発?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップの雛形があり、それを独自店舗用にカスタマイズして
います。
最初に業者に製作を御願いしました。現在独自で管理しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

私、店主と昨年定年を迎えた父と、妻との3人の家族経営です。
極力人権費をかけず、家族で分業して助け合って経営しています。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ミニカー探し物」の連絡は、月に何件くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

メールやお電話で、数えきれない程沢山頂きます。
自分も以前コレクターでしたので、お探しのお気持ちはよくわかりま
す。

極力お手伝いをしたいのですが、絶版品はめぐり合わせやタイミング
がございますので、なかなかお役に立てないのが現状です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|大手ネットオークションで販売(出品)したり、逆にそこを利用して
|仕入れる(落札する)ことはある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットオークションは見たことはあります。
個人間の取引や商品の状態、を考えると率先してやろうとは思いませ
ん。やはりせっかく店舗があるので、是非店頭で見て買っていただき
たいですね。
通販ご利用の方には、やはり信頼が1番大切ですね。

また、大手ネットサイトへのショッピングモールの出店はとても出店料
が高くて、とても出来ません。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト訪問者)に購入してもらうために、どういった工夫を
|している? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ご覧頂いているお客様を飽きさせないよう、HPは極力毎日更新してい
ます。
いつ見ても商品に変化のないHPはつまらないですものね。

毎晩遅くまで皆様の為に頑張りますよ!!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

常連のお客様はいらっしゃいますが、開店したばかりですので何割か
はわかりません。
ですが、沢山のお客様にリピートして頂いております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ご購入頂いたお客様のお好きな好みや系統を覚えて、商品UPしたりし
ています。
また、発送時商品の破損がないようにとても気をつかって梱包してい
ます。

お客様への感謝の気持ちを常に忘れないことと、お客様をびっくりさ
せるようなレア品をご提供できるよう、努力しています。
もう一度開きたくなるようなHPを、いつも目指しています。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

1番良かったことは、地方のご遠方のお客様、またはお忙しくてなか
なかご来店のお時間のとれないお客様にご覧頂けて、ご購入やメール
でのお話ができることです。

困ったことは、絶版品のアンティークのミニカーをお手にとって見て
頂けないこと、お写真でしかお伝えできないことがとても残念です。

嬉しかったことは、いつも実店舗の閉店後に毎日かかさずHPの更新を
手作業で行っていますが、中にはいつもその時間帯にすぐにご購入し
てくださるファンの方がいらっしゃることです。
とても嬉しいです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

実店舗の都合で、HPが2~3日更新できなかったことがあり、常連の
お客様から、「どうしたんですか?!何かあったんですか?!」と
ご心配頂いたことがありました。

嬉しいですね。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップは信頼性が大切です。実店舗がない場合、全くお店の
顔が見えません。
まずは誠意を伝え、信頼して頂けるよう努力することが大切です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ご来店頂いたお客様やHPをご覧頂いたお客様に、昔を思い出して頂け
るようなレア品をご提供していきたいです。

お店も家族経営ですので、アットホームな感じです。少しでもミニカー
を見て安らいで頂けたら嬉しいです。

また、たまに、サプライズで特価品を出したり、部門別で割り引きした
りしています。いつご来店頂いても楽しいグローバルです。

ご来店、心よりお待ちしております!

□□□
□□  編集後記

ミニカーショップグローバル 様、ありがとうございました。


> 嬉しかったことは、いつも実店舗の閉店後に毎日かかさずHPの更新を
> 手作業で行っていますが、中にはいつもその時間帯にすぐにご購入し
> てくださるファンの方がいらっしゃることです。

アップされる商品を心待ちにするファンの気持ち、よくわかります。
そしてそれも、ショップへの信頼があればこそですね。

(後略)

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