[246] 人々に役立つ商品を見つけてお届けしたい

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/11/15)
第246回 人々に役立つ商品を見つけてお届けしたい
3,638 部
ウエステンドストラッセ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
ウエステンドストラッセ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 ウエステンドストラッセ
【会社名】 有限会社 ウエステンド
【住所】 東京都豊島区南大塚3-5-7
【URL】 http://www.westend.jp/

■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期、貴社における
|ネットショップの位置付け・役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップの位置付け・役割は、そうですね、
多くの人に 「世界の良品」 があるということを知っていただく
フィールドだと考えています。

我々が各国で見つけた 「世界の良品」 をダイレクトにお客様の元へ
お届けしたいと思い、このネットショップを立ち上げました。

準備期間は2ヶ月、オープンしたのは今年の10月ですので、
実質の稼動は先月からとなります。

多くのお客様に 「世界の良品」 を知って、使って喜んでいただきたい、
というのが我々の一番の想いです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店は、輸入商社も兼ねている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

輸入卸。輸入販売。独占販売権を持っている商品を扱っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗はある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

残念ながら実店舗はございません。
たまに、事務所にこられるお客様もいますが・・・

卸という流通では、ソックスの良さとか耳栓の良さとか
本当に伝えられているのかどうかわからないので、
本当の良さをダイレクトにお届けするためにネットショップを開きま
した。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|サイトの目立つところに掲示されている言葉
|「見つけたいのは、世界の良品です。」
|に込めた想いは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

「見つけたいのは、世界の良品です。」

そう、普段なかなか探すことのできない良品を、我々があなたの代わり
に見つけてお届けしますという意味合いが込められています。

例えば、イヤープレーン。
飛行機が昇降するときに耳が痛くなるのを解決するための道具で、
ニューヨークでそれを見つけてきたのです。

良品とは、機能的でココロとからだに優しくって、
環境に配慮した商品なのです。

=パーソナルケアプロダクツになるわけです。

必ずどこかにある人々に役立つ商品を見つけてお届けしたい。
それが、我々が掲げるミッションです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

【1】cloudveil (クラウドヴェイル)

バックカントリー、テレマーク中心のスノーウエアブランドで、
ショーラー社と共同で初めて「ソフトシェル」ブームを起こした
生みの親なのです。(ご存知でしたか?)
スキーやスノーボードだけではなく、タウンユースにも着れる
充実したラインアップとカラーバリエーションが楽しめます。

【2】Ameribag (アメリバッグ)

外科医とカイロプラクティックの専門家のチームによって開発し作ら
れたのが、「重量分散型」のアメリバッグ社の
HBB(Healthy Back Pack)。
クラシックレザー、マイクロファイバー、ナイロンの他、ベビーバッグ、
超薄型ウエストポーチなど、体にFITするデザインと使い心地のよさ
で女性だけではなく、男性からの支持も熱いブランドです。

【3】Bridgedale (ブリッジデイル)

アウトドア・シーンにおいて、ここぞっていうときに履きたい靴下。
こんなにも快適な靴下次第でトレッキングやスポーツが楽しめるなら
やっぱりいい素材でドライを常にキープするモノを選びたい。
ブリッジデイル独自のウール・フュージョンとMMS湿気処理システム
で今までにない履き心地を実感できます。

【4】Tilley Endurable (ティリーハット)

元ヨットマンでもあるアレックス・ティリー氏が考案したカナダ製の
帽子。
デザインは然ることながら、機能がとにかく凄いのです。
一番人気は、コットンハットT3。生地には2本撚糸に縮み加工を施
した10オンスのコットンダックを使用。この生地は水分を含むと膨張し
固くなることで雨を弾き、顔をガードします。

【5】AKER (エイカー)

エイカーはアメリカ合衆国の警察やFBIで使われているベルトや
ホルスターを製造している、知られざる名門レザーメーカー。
牛革二枚をあわせ、中に芯が入っているため非常に頑丈。30代から
使われる男性が多いラインです。シンプルで、日常使っていて壊れに
くい。
使っているうちに味がでるもエイカー社のレザーベルトの大きな特徴
です。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

良品を手にする安心感。

独占販売権を持っている 「世界の良品」 だけだからこそ、商品を
安定供給できますし、価格の維持、商品への信頼性が高いというところ
だと思います。

一度買うと長く愛用して頂いているので、自然とその方とのお付き合い
も長くなり、小売店でのリピート率も高さが証明しているのではないで
しょうか。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、主にどういった方々? 主な購入の目的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップでは珍しいかも知れませんが、圧倒的に男性が多いです。

我々は、生活創造者と呼んでいますが、

「生活をエンジョイすることを組み立てようとする人」
「ウィークデイのオン・オフをきちんと分けようとする人」
「ライフスタイルの価値観を夢とか人生にしようとする人」

すなわちクリエイトする人たちが多いのではないでしょうか。

確かに、旅の達人・山の達人は多いです。
男のギアといったテイストとかそのブランドのストーリーが
気に入られたのでしょうね。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

もちろんクラウドヴェイルでしょう。

バックカントリー、テレマークを中心に冬のスリルを満喫したい
スキーヤーやスノーボーダーは、既にご存知でしょう。

先にもご紹介したとおり、ソフトシェルを一番初めに開発した企業です
ので、決して真似のできない技術の高さがクラウドヴェイルにはありま
す。
とにかく、着て使ってみてその着心地のよさを実感してください。

今期は他の人が着ていないブランド、クラウドヴェイルを着てみません
か?

 

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い物かご」は、どちらのシステム? 使い勝手は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

(株)テレウェイヴ様の「夢店舗」を使用しております。

初心者にはシンプルで簡単に構築ができるCMSです。
ひとつ難点があると言えば、高度なことをしようとすると、
自由度が効かないということでしょうか。

パッケージに入っている「いい繁盛」というソフトでSEO対策をして
おります。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ配信はどちらのシステム? 使い勝手は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

同上で、パッケージに入っている「いい番頭」で配信をしています。
今後はお手ごろなASPメール配信システムを使いたいと思っております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している? その理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

スタッフは専任で1名。兼任で1名です。
専任のスタッフは、アウトソーシングです。
受注やホームページの更新、メルマガ配信を一人でやっていただていま
す。
ネット通販用に人員を確保したかたちです。

 

■■■
■■  プロモーション1

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

11月からはPPC広告やアフィリエイトを始める予定です。

ウエステンドストラッセが扱っている、ブランドは
「世界の良品」 なのに日本ではまだまだ知られていないブランドです。

少しでもウエステンドストラッセのファンを増やすため、少しずつ
媒体を通して情報発信をしていこうと思っております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

週刊です。

主な内容は、
【1】 Feature Story
【2】 店長の今週の一押しアイテム
【3】 交流会での出来事(リアルの世界での会話)と編集後記

□□□
□□  編集「中」記

ウエステンドストラッセ 様、ありがとうございました。


> 独占販売権を持っている 「世界の良品」 だけだからこそ、商品を
> 安定供給できますし、価格の維持、商品への信頼性が高いというところ
> だと思います。

世界中から良品を見つけ出し、正規のルートで安定販売してくれる・・・
玉石混交のショップが乱立する、まさに今、こういったショップが、
求められているのではないかと感じています。

この続きは次回(11/22頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、ウエステンドストラッセ 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「クラウドヴェイル製品を10%OFF」にてご提供させていただ
きます。
(ただし本メルマガ配信後3日間まで)
----------------------------------------------------------------

みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type