現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/11/22)
第247回 ファンとの「交流会」で生の声を聞く
3,636 部
ウエステンドストラッセ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ウエステンドストラッセ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 ウエステンドストラッセ
【会社名】 有限会社 ウエステンド
【住所】 東京都豊島区南大塚3-5-7
【URL】 http://www.westend.jp/
■■■
■■ プロモーション2
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ファンとの「交流会」も開催されているそうですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
10月27日に行われた、「クラウドヴェイルFANの交流会」ですね。
趣旨は、クラウドヴェイルを知ってもらうことはもちろんですが、
ネットの世界だけではなく、リアルで実際に会って、本当の生の声を
聞くということでした。
顔を合せているからこそ、良いところも悪いところも、安心して聞ける
ので開催をするに至りました。
場所は、ウエステンドの事務所の2階で、人数はスタッフあわせて5人
でした。
開催の一週間前から応募したのですから、これだけ来ていただいただい
て本当に感謝しております。
いらっしゃった方は、
オフピスネット テレマークスキースクール代表 NAGIさん、
全身クラウドヴェイルで登場したアウトドアのプロ マトゥーさん、
山のアウトドアウエアのことなら私に任せてという よしおさん、
と、かなり個性溢れた面々が出揃ったかたちです。
今考えると、かなり濃いメンバーだったなぁ・・・と。
また、来月も開催する予定です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|さしつかえ無ければ、参加者の声をお聞かせください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
開催後頂いたメッセージを2つご紹介させていただきます。
----------------------------------------------------------------
こんにちは!
先日はお世話になりました。
ああいうユーザー交流会というのは初めてだったので、良い体験が出来
ました。
ありがとうございましたm(_._)m。
アウトドアの達人の様な方々や、伊藤さんのような売り手の方とお話が
出来たり、あそこまでクラウドベイルの商品が一堂に見られることは無
いので、非常に楽しかったです。
ただ、正直言いますと、人数がちょっと寂しかったですが (^^;;。
やはり、告知期間が短かったことと、ウエステンドさんのサイトができ
てから間もなくということだったのかなと、個人的には理解しています。
折角のアウトドアウェアですから、実際のフィールドで会うのがいい
かもしれませんね。去年、クラウドベール取扱店のOD-BOX主催の
スノーシューツアーなどにも参加したんですけど、そういう所と
タイアップした企画などは如何でしょうか?
ところで話は変わりますが、ソフトシェルを着てのランニングは試され
ましたか?
私も、素人の割にはアウトドアウェアには詳しい方だと思いますが、
クラウドベールのソフトシェルは、生みの親のメーカーだけあって非常
に動きやすく、よく出来ていると思います。せっかく購入されたことで
すし、是非、スノーフィールドに出かけましょう。
------------------------------------------------------------------
こんにちは
金曜日は有難うございました。
クラウドヴェイル初心者の僕から見ると、皆さん詳しいな~というのが
印象でした。普段はインターネットの中でのお付き合いですが、このよ
うに実際会うのも楽しいですね。
見せていただいたウェアで感じたことを言えば、収納ポケットが更に
多いとよいと思いました(たまたま見たウェアが少なかっただけ?)。
山で行動していると、コンパス・地形図など小物を多用します。また
一時的にアウターグローブを脱ぐこともありますので、それらが簡単に
収納できると嬉しいですね。
あとは首周りがしっかりした生地かどうかも気になります。動きの大き
い部分なので、すれやすいためです。日焼け止めを塗ることも多いので、
汚れに強い生地だとなおさら嬉しいです。
他の部分、例えば歩いている時・滑っている時の動きやすさ、フードの
使いやすいさなどは、やはり山で使ってみないと分からないですね。
実際に行動していると良い点や悪い点がたくさん見えてくると思います。
電気製品にはユーザに使ってもらうモニター制度がありますが、
ウェアにもモニター制度のようなものは無いのでしょうか・・?
いずれにしても、またお会いできることを楽しみにしています。
------------------------------------------------------------------
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「主な取引先」に、大手百貨店等が並んでいますが、そちらに貴社の
|直営ショップがある? もしくは、卸している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
残念ながら、直営のショップはございません。
ですので、すべて商品が揃っているのはネットショップだけということ
になります。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(メルマガ購読者)に購入してもらうために、どういった工夫
|をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
お住まいが遠くで東京まで買いにこれないお客様もいらっしゃいますの
で、メルマガ読者様には、ちょっとした特典をつけるようにしています。
読んでいただいている方への私たちからの感謝の気持ちです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
まだオープンをしたばかりですので、今のところ詳しくコメントができ
ません。
申し訳ございません。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
何ていうんでしょう。
ウエステンドストラッセの魅力って、我々のお客様のアフターケアーの
よさだと自負しております。
小売店に卸しているときから、もめるってことは一度も今までなかった
のではないでしょうか。。。
修理品等のこわれたときの対応のよさ。解決には迅速です。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
はじめてオーダーをいただいたのは、クラウドヴェイルの帽子でした。
本当に嬉しかったですよ。
最近では「どこで実際に見て買うことができますか?」といったような、
お問い合わせをよくいただきます。
人々の情報収集能力の高さに驚かされています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
薬局屋の社長が出張中で台湾に行っていていたときのこと。
突然、ウエステンドにその社長から電話がかかってきた。
「ウエステンドで売っているイヤープレーンは台湾のどこで売ってん
の!?」
って。そんなこんなでとにかく、一度使われるとそのグッズがお気に
入りになってしまう 「世界の良品」 ばかりなのです。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
はじめの一歩は確かに躊躇しますし、確かに大変です。
でも自分達の道を開拓する意味でもこのネットショップを通じて人との
つながりを感じることができますので、はじめてはいかがでしょうか。
モールに出展するのか、自社でサイトを持つのか
きちんとビジョンを持ってはじめることをおすすめします。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ウエステンドストラッセが取り扱っている「世界の良品」、例えば、
アメリバッグ、エイカー社のレザーベルト、フュアーハンドなど
本当に寿命が長いですので、お付き合いが長くなるんですよね。
普段では知ることのできない珍しい商品が多いのも
ウエステンドストラッセならではです。
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「クラウドヴェイル製品を10%OFF」にてご提供させていただ
きます。
(ただし本メルマガ配信後3日間まで)
ご来店を心よりお待ち申し上げております。
□□□
□□ 編集後記
□
ウエステンドストラッセ 様、ありがとうございました。
> 顔を合せているからこそ、良いところも悪いところも、安心して聞ける
> ので開催をするに至りました。
メールや電話では、本心が伝わらないこともたまにあります。
ふだん顔を合わせなくても取引が成立してしまうネットショップだから
こそ、ときにはお客様と顔を合わせて交流することも大切なんですね。
(後略)