現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/12/06)
第249回 コラボレーションの効果を上げる2つの要素
3,603 部
アトリエ花倶楽部 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、アトリエ花倶楽部 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 アトリエ花倶楽部
【住所】 東京都板橋区仲宿36-5
【URL】 http://atorie-hanaclub.com/
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
内容は、お知らせと私の勝手なおしゃべりが多いけど、ときどき
フラワーレッスンもしています。
発行頻度は不定期で、気の向いたときやお知らせのあるときに発行
しています。
部数は、近ごろ懸賞なども参加していないので、ずいぶん減って
5000通くらいです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ブログ:花日記」「ブログ:今晩のおかず」と、2つのブログが
|ありますが、その主な内容は? 目的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
「花日記」は、お届けした作品やお教室で作ったお弟子さんの作品を
載せています。
お届けした作品は特注品が多いので、楽しいと思います。
たぶん他では見かけたことが無いトピアリーや、私の気に入ったよう
に制作されるプリザーブドフラワーアレンジなど、わがままな作品も
多いので楽しいと思います。
特注品をご利用になる方は、
「○月○日の作品でバラをもう少し多くしたいのですが出来ますか?」
など、日にちを指定して参考作品をお知らせいただけるので、私も
わかりやすいです。
「今晩のおかず」は、チャチャッと簡単に出来るもので、おうちで
ご飯食べれるように・・・と思って作りました。
お弟子さんやお客様にも人気が有りますが、今はちょっと手がいっぱい
で更新できていません。
昨日娘が「ママ~。肉味噌どうやって作るんだっけ」とブログを探し
ていました。こうやって娘にも作り方残せるし、お客様の中でも、
「献立に困ったときに見ています。」などと言われて、ちょっと
うれしいです。
更新しなくちゃね。と反省しています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|たくさんのリンクがありますが、その目的は? 効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
始めた頃に頼まれるメールが来ると、私のページへの誘導もお願い
できると思って、うれしくて相互リンクが増えちゃったのです。
可愛い素材やさんやお世話になった素材やさん、それにお客様のサイト
あとは私がお買い物をして良かったお店。
効果はどうかしら・・・大して無いと思うけれど、お客様のサイトや
犬のサイト、私がお買い物をした店長お勧めサイトは楽しいので
たどってもらいたいと思います。
アトリエ花倶楽部でのお買い物がネットでの初めてのお買い物という
人も多いので、店長お勧めサイトは参考になると思います。
効果よりも楽しんでもらえたほうがうれしいなぁ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
PPC広告。あとはお友達のお店とのコラボレーションです。
今年のクリスマスは仲良しのシルバーアクセサリーの「銀屋」さんと
益子焼の「樂」さんとのコラボレーションです。
効果的なのはコラボレーションかしら・・・
お花とアクセサリーって女性がもらいたい究極なプレゼントでしょう。
器もご両親様へのプレゼントや引き出物にいいので、お花と組み合わ
せることによって、さらにギフトのグレードアップが期待できると
思うのです。
コラボレーションも、気の合う人と、組み合わせのいいもので行うと
効果が大きいと思います。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近、サイトを Movable Type でリニューアルされたそうですが、
|その理由は? 使い勝手は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
初めて使うのでまだちょっとまごまごしていますが、少しずつ覚えて
来ると結構楽しいです。
カテゴリ分けだけで同じ商品がいくつかのページに登場したり、更新
が楽だったりで、もっと覚えたらもっと楽しいと思います。
パソコンの事は通訳が必要なくらいわかっていませんが、私でも
覚えれば管理できそうなので、使い勝手もいいと思います。
【編集註】
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UFBWX+65HEG2+PEG+5YRHF
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|サイトリニューアルは、すべてご自身で? アウトソーシングで?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
リニューアルはアウトソーシングです。
システムの人とデザイナーさんで作ってくれました。
ニュアンスがうまく伝わらないところもありますが、それは私の
練習材料として少しずつ自分のページの雰囲気になるように変更して
います。
私にできないことをやってもらえるのでアウトソーシング正解だと
思います。
その時間でほかのことができますし。。。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い物かご」はショップギアのようですが、これを選んだ理由は?
|使い勝手は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
使っている人が多いこと。
NTTデータキュビットが管理しているので安心だったこと、しかも
無料でした。
有料のものもありますので、今度は有料版もやってみようかと思いま
す。
【編集註】
ショップギア
http://tinyurl.com/b4be8
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い物かご」の他に、「フォームからご注文」「FAXでご注文」が
|ありますが、何割くらいの方に利用されている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ちょうど半分半分だと思います。
特注品の方や、買い物かごが苦手な方も多いので、そういう方は
フォームからのお客様ですので。
FAXは少ないです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している? その理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
今のところなんでもやります!というのが私1人で、忙しいときは
2人~6人のお手伝いが来てくれます。
他にスタンダードの作り手が1人、経理が1人です。
アウトソーシングは今回のHP制作ですね。
でもこれからの管理は出来るだけ私がやろうと思っています。
そのほうがお客様に気持ちが伝わりやすいと思うから。
□□□
□□ 編集「中」記
□
アトリエ花倶楽部 様、ありがとうございました。
> コラボレーションも、気の合う人と、組み合わせのいいもので行うと
> 効果が大きいと思います。
確かに顧客側から見ると、どんなに店長さん同士仲が良くても、全然
商品に関連性が無いと「なんだかなぁ~」と思ってしまいますし、
義務的な紹介も心に響きません。
なのでこの両方に当てはまることが、コラボの効果を上げるために
不可欠なんですね!
この続きは次回(12/13頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、アトリエ花倶楽部 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
----------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「バラの香りのサッシェ」をサービスさせていただきます。
とてもいい香りです^^
(ただし2007/1/31まで)
なお、クリスマスのご予約はお早めにお願いします。
材料が無くなり次第終了になってしまうので、お早めにご注文を
お願いします。
----------------------------------------------------------------
みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)