現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/12/13)
第250回 リピーターの多いことが自慢です!!!
3,605 部
アトリエ花倶楽部 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、アトリエ花倶楽部 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 アトリエ花倶楽部
【住所】 東京都板橋区仲宿36-5
【URL】 http://atorie-hanaclub.com/
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(来店者)に購入してもらうために、どういった工夫をして
|いる? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
今は何もしていません。
でも、アトリエ花倶楽部でしか購入できないものがたくさんあるので、
色々なものがたくさん出回っている時代に、たった1つのものや、
ここでしか購入できないものって、差し上げても頂いてもうれしいと
思うのです。
それと、初めてのネットでのお買い物という人が多いということは
安心感もあるかしら・・・
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「リピーターの多いことが自慢です!!!」とのことですが、
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
長い目で見れば50%くらいの客様かしら・・・
中には、
「差し上げたものが良かったので同じものをうちにもお願いします」
とすぐにご注文くださる方もいらっしゃいますが、
「同じものは出来ないんです(;;)」って言います。
何かお祝い事などイベントがあるときに思い出してご注文くださる方、
年間30件以上のご利用の方もいらっしゃいます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
特にこれと言って施策はありませんが、
差し上げた方がとても喜んでくださるとまた次も・・・
と思っていただけると思うのです。
なので完成度の高い良いものをお届けできるように心がけています。
ご自宅用の方も「期待以上でした」とか「感激しました」と言って
くださいますので、差し上げた方から贈り主の方にこういう風に
言われたらうれしいでしょう。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったことは、遠くの地域の方にも私の作品をご覧頂いたり購入し
ていただけること。
送った先でいろいろなエピソードがあり感謝されること。
本当にうれしいことです。
悪かったことは、睡眠時間がなくなったこと。
家で仕事が出来るのでいつまでも仕事してしまうこと。。。
お肌に悪いですよね。(笑)
困ったことは、ネット販売で自宅兼仕事場兼教室なので、一般の方に
はお会いしないでいますが、お店があると思って探してきてしまう方
がときどきいらっしゃいます。
初めて来た方に一度仕事場を見せたら、長い時間お相手しなくては
ならなくてすごく困りました。
なので申し訳ないのですがお客様にきていただいても、お教室の見学
をしたという方もお断りしています。
私を信用していただける方だけとお取引させていただいています。
お弟子さんでもいろいろな種類の材料がたくさんあるので面白いと
いうのですから、可愛いのが好きなお客様にはたぶん刺激的で楽しい
と思います。
けれどお稽古や他の制作がまったく出来なくなってしまうので、
ネット販売だけのお店なので。。。
開店前と開店後では、忙しくなり、制作するものも多くなったので
ますます腕に磨きがかかったと思います^^
あと、忙しくなって睡眠時間が少なくなったことですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
もうずいぶん前ですが、愛犬を亡くされてペットロスで泣くことも、
笑うことも、外に出ることもご飯の支度をすることも出来なくなった
奥様に、うちのトピアリーで癒して欲しいと愛犬のトピアリーを制作
させていただきました。
届いたその日に奥様はワァ~っと泣き出し、それから回復に向かった
とメールをいただきました。
そのときに私の使命はこういうことなのだと思ったのです。
私の制作したもので1人でも多くの方に笑顔になっていただけたら
こんなにうれしいことは無いでしょう。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
私に出来たのですから誰にでも出来ると思います^^
けれどお客様へお届けすることはリアルショップでもネット販売でも
同じことですが、直接お会いしない分、安心してお買い物をしていた
だけること、お届けしたものに責任を持って送ることが大切だと思い
ます。
お客様を裏切らないように、私もこれからも努力して行こうと思って
います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
1つ1つ心をこめて制作させていただいています。
特に私のオリジナルトピアリーはアトリエ花倶楽部でしか購入できな
い珍しいものになると思います。
心に残る贈り物と思っていただけるでしょう。
動物好きな方は是非ご覧くださいませ。
可愛いトピアリーたちにきっと釘付けになると思いますよ。
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「バラの香りのサッシェ」をサービスさせていただきます。
とてもいい香りです^^
(ただし2007/1/31まで)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最後に一言!
└――――――――――――――――――――――――――――――――
クリスマスのご予約はお早めにお願いします。
材料が無くなり次第終了になってしまうので、お早めにご注文を
お願いします。
お客様とはお会いするわけでは有りませんが、メールがほとんどで
たまに電話でお声を聞くことがありますが、それだけでもずいぶん
親しくしていただいています。
ウェブショップをしていなければ遠い場所で知らない方と仲良く
なることなどありません。
多くの方と輪が作れることは幸せなことですね。
これからもたくさんのお客様に笑顔になっていただけるよう、作品に
夢をのせてお届けしていきたいと思います。
□□□
□□ 編集後記
□
アトリエ花倶楽部 様、ありがとうございました。
> 差し上げた方がとても喜んでくださるとまた次も・・・
> と思っていただけると思うのです。
> なので完成度の高い良いものをお届けできるように心がけています。
激安大量販売のネットショップも良いですが、このように1つずつ
丁寧に心を込めて手作りしてくれるネットショップも素敵ですね。
たくさんのファンの笑顔に囲まれていることが、これからますます
強みになっていくのではと感じています。
-----
さて、当メルマガは、今年の発行はこれで終了。
次回発行は、来年1月中旬の予定です。
少し早いですが・・・
今年もご購読いただきまして、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!
(後略)