現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/02/07)
第255回 こころがけているのは hospitality
3,493 部
布絵本のロンパーズ 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、布絵本のロンパーズ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 布絵本のロンパーズ
【会社名】 有限会社ロンパーズ
【住所】 千葉県浦安市当代島3-10-24
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/rompers/
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■■ プロモーション
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|「ヨーロッパの厳しい安全基準『CE』をクリア」と掲載されていま
|すが、『CE』とは?
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『CE』とは、EU諸国で共通に定められている安全性基準マークのこと
です。 例えば、形や大きさ、強度、そして塗料などについても、
厳しい検査項目が設けられています。
一般的には、日本の『ST』マークの基準より厳しいと言われており、
外国製品を選ぶ際の、一つの基準になっていると思います。
当店の布絵本は、全てこの『CE』マークがついております。
(タグのところに印刷されております)
どうぞ安心してお使い下さい♪
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|楽天市場の「出産祝い」ランキングで、常に上位とのことですが、
|主な、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
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実は、ほとんど広告を出しておりません・・・
(予算をかけるのが厳しいんです)(寂)
たまに、楽天のメールニュースや特集ページが空いたときに、端の方
に出させていただく程度ですね。
ですから、"よくぞ当店を見つけていただきました"と、いつも驚い
てしまいます(笑)
ランキングも、ある時たまたまランクインして、それをご覧いただい
たお客さまにご注文いただいて、それでまたランクインして、そして
それをご覧になったお客さまが・・・、というように、段々増えて
いった感じがします。
そして、比較的「レビュー」への好意的なお書き込みが多いので、
いわゆる"口コミ"効果が随分あるのではないかなと思っております。
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|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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ここしばらくは、月に1回程度の発行でしょうか。
新商品の発売や、キャンペーンのご案内などが中心です。
発行直後にご注文が増えたりといったことはあまりないのですが、
解除の割合も少ないように思えます。
(発行の頻度が低いからでしょうか)(笑)
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|昨年末には、注文が多すぎて、たいへんだったとのことですね?
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一昨年の開店当初がクリスマスシーズンだったもので、いきなり
クリスマス需要となりまして、それはそれは嬉しかったのですが、
作業が大変でした。
そこで昨年は、できるだけ集中を避けたいと思いまして、11月初旬から
【先行予約キャンペーン】を行いました。
これなら大丈夫と思っていたのです。
ところが、さらにご注文が多かった・・・
(クリスマスギフトに加えて、出産祝いのご注文も増えたのでした)
やっと落ち着いたのが、12月29日頃で、もう我が家にはクリスマス
気分なんて全くなかったですね。
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|見込客(来店者、メルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
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基本的には、ページ上での表現が全てであって、そのために様々な
技法や工夫があるようなのですが・・・
恥ずかしながら、そういったことはほとんどしておりません。
(技術を取得していなくて、できないというのが本当なんですが)
布絵本は[絵本]ですから、表紙も裏表紙も、そして中身もあります。
それを全て写真で載せて、それぞれを私自身の言葉で説明しています。
(意外と、ここまでやっているお店は少ないんです)
それで、商品のことが良くわかり、安心できるというご評価も
いただいております。
また、ご購入されたお客さまから、ご感想とともにお写真を送って
いただくこともあります。
その時は、そのお写真を載せさせていただくようにしています。
(最近は、メインビジュアルとして載せるなんて事もしちゃって
います)
私は、インターネットやパソコンの専門家ではないので、当店を
訪問していただけるような方が、"こんな風ならいいな"と思う
だろうことを、やっているだけですね。
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|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
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だいたい2割くらいかなと思います。
新しいお客さまがどんどん増えているので、相対的には低いのかな。
ただ、新規のお客さまが、いっぺんに2セットや3セットのご注文を
されることが良くあります。
(たまに、半年以上前にご購入されたお客さまが、久しぶりに
ご注文されることもあります。思わず、お礼のメールに
"おひさしぶりです、お元気でいらっしゃいますか?"なんて
書いちゃいます)
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|ギフトを贈られた方が、気に入って、今度は、ご自身で購入したり、
|他の誰かに贈るといったことはある?
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きとんと調べたことはないのですが、新規のご注文者様で
"私の子供がお気に入りだから使ってみてね"
といったメッセージを拝見することがあります。
あぁ、どこかで入手されたんだなぁと思い、嬉しくなります♪
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|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
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「ギフトセット」は、その必要性がなければ、日常生活にはまったく
関係がないので、メルマガなどでいくらお願いしても、見向きもされ
ないと思っています。
それよりも、買っていただいた方に
"ロンパーズで買って良かった"
と思っていただけるよう心がけております。
私たちは、【hospitality】という言葉を大事にしております。
つまり【おもてなし】です。
例えば、「ちょっと気の利いた、お洋服じゃない出産祝い」を探して
いる方に、気分良く、心地よくお買い物をしていただけること、
そして、安心していただけることが、一番大事だと思っています。
ご来店、ご注文、その後・・・
全ての段階で、おもてなしができているかどうか。
「おもてなし」ですから有料なのですが、支払った金額以上の満足
が得られること、それが私たちの目指しているところです。
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□□ 編集「中」記
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布絵本のロンパーズ 様、ありがとうございました。
「ギフトセット」は、その必要性がなければ、日常生活にはまったく
関係がないので、メルマガなどでいくらお願いしても、見向きもされ
ないと思っています。
前提条件から希望的観測を冷静に排除し、その前提条件に立った施策
を練る。
そこから導き出されたのが、小手先のテクニックの積み重ねではなく、
【hospitality】。
必要になったときに、真っ先に思い出して、来店してくださる、
そんなショップなのですね。
この続きは次回(2/14頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
(後略)