現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/03/28)
第261回 充実したコンテンツの魅力
3,441 部
[HOT C](ホッとし~) 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、[HOT C](ホッとし~) 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 [HOT C](ホッとし~)
【会社名】 株式会社 シーカンパニー
【住所】 東京都江戸川区新堀2-28-16
【URL】 http://www.hot-c.com/
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■■ プロモーション2
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|販売価格315円のカタログは、メルマガを購読すると無料でもらえる
|のですか?
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はい、カタログはこれだけお送りするとなると送料が発生するため一応
値段をつけております。
しかし、メルマガ購読をお申込みいただければ、無料でお送りいたしま
す。
ご注文の際、HOT-C倶楽部へご入会いただいた場合でも、カタログは同封
させていただいております。
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|そのメルマガの主な内容は? 発行頻度は?
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弊社では、週に1~2回配信しています。
新商品の発売が開始され、頻繁に新発売や再入荷の情報が発生する
9月から12月は週2回のページで配信を行い、
それ以外は週1回のペースになります。
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|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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やはり、メルマガ配信を行った当日と翌日、翌々日は確実に売上は
伸びます。
具体的には、週1回のペースですと、金曜日に配信するのですが、
翌土曜・日曜と定休日になるため、月曜日に受け取る注文が週の半分を
占める程です。
HOT-Cの存在を思い出してもらうためにも、メルマガは必要不可欠です。
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|「自分管理の手帳術2006」といったコンテンツも充実していますね。
|コンテンツの素材はどうやって集めてる?
|また、コンテンツへのお客様の反応は?
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はい、コンテンツの元は、セミナーに参加したりした際、システム手帳
を使いこなしている人を見つけたり、雑誌や本など、常にアンテナを
はって気になる人や本などはすぐにアクセスするようにしています。
「自分管理の手帳術2006」に関しては、友人を通して存在を知り、
カウンセリングセミナーを受講して、手帳術を個別に講義いただきまし
た。
初年度は冊子を作って、手帳をご購入いただいた方へ同封し、たいへん
喜んでいただきました。
しかし、すでにご愛用いただいているお客様からも多数の希望をいただ
いたため、翌年情報公開に踏み切りました。
ご購入の付加価値はなくなりましたが、お陰様で
別冊宝島『本当に役立つ!手帳活用術』でも取り上げていただき、
少しは宣伝になったのではないでしょうか?
もちろん、お客様からも「役に立ちました」とのご感想を多数いただい
ております。
購入のきっかけにもなっております。
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|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
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いつもご依頼に応じているだけで、弊社から告知などアクションを起こ
したことはまったくないのです。
もっと積極的に仕掛けるべきと、反省しているばかりです。
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■■ システム関係
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|買い物かごシステムは、1ページ完結型のシステムのようですが、
|自社で開発? レンタル? 使い心地は?
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知り合いの会社で、独自に制作していただき、レンタルではないのです
が、月々の契約の形でお支払いしています。
レイアウトの希望も思い通りですし、あらゆる状況変化に対応してもら
えるので、とてもいいです。
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|貴店(ネットショップ)のスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|サイト制作やメルマガ執筆・編集は、すべて自社で?
|何かアウトソーシングを利用している?
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サイト制作、メルマガ執筆は、すべて店長の佐藤1人で行っています。
去年1年間、メルマガ執筆を外部委託しましたが、期限を守れないこと
が重なり、そのフォローもよくなかったため、年明けに断りました。
外部委託していたころは、週に2回配信していましたが、現在は、
原則的に週1回、人気商品の再入荷があるときだけ2回配信にして
います。
アウトソーシングも経験した上で言えることは、アウトソーシングだと
楽ですが、情報の鮮度が落ちると思いました。
自分でメルマガを書くのなら、今入荷したばかりの品を思い通りの
タイミングでお知らせすることが可能です。
体力が続く限り、やれることは自分でやろうと思いました。(笑)
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側1
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|トップページに「再入荷」の文字が目立ちますが、これは、一時的に
|売り切れだったということ?
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はい、その通りです。
弊社は卸し業を主にしておりますので、再入荷しても人気の高い品です
と、すぐに完売になってしまいます。
お恥ずかしい話ですが、ご要望に製造が追いついていない状態で、欠品
になっている品が現在でも多数あります。
なので、再入荷は、欠品していた品が入荷した際に出します。
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|「ギフトラッピング」や「名入れ」は多い?
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はい、「ギフトラッピング」は、特にクリスマス・シーズンに多いです。
商品の性質と、有名店舗でも取扱いただいている品であることもギフト
として受け入れやすいのではないでしょうか?
また、名入れのご要望もたいへん多いです。
2年前に、名入れを一部外注に出すことになり、名入れ代が倍の価格に
なったのですが、むしろその後の方が、名入れのご希望は増えている
ように思います。
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□□ 編集「中」記
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[HOT C](ホッとし~) 様、ありがとうございました。
> 別冊宝島『本当に役立つ!手帳活用術』でも取り上げていただき、
> 少しは宣伝になったのではないでしょうか?
> もちろん、お客様からも「役に立ちました」とのご感想を多数いただい
> ております。
> 購入のきっかけにもなっております。
1つの役立つコンテンツを掲載することにより、
・お客様(既存客)に喜ばれ
・マスコミに紹介され
・(新規のお客様の)購入のきっかけにもなる
わけですね。
ネットショップにおけるコンテンツの充実は、時間がかかるわりに即時
的な効果がなかなか見えにくいので、どうしても後回しになりがちです
が、やはり必要不可欠ですね。
この続きは次回(4/4頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、[HOT C](ホッとし~) 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「非売品携帯ストラップ」をサービスさせていただきます。
(ただし先着100名様まで)
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)