現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/03/22)
第260回 テレビのあのシーンで使われていたシステム手帳が手に入る!
3,443 部
[HOT C](ホッとし~) 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、[HOT C](ホッとし~) 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 [HOT C](ホッとし~)
【会社名】 株式会社 シーカンパニー
【住所】 東京都江戸川区新堀2-28-16
【URL】 http://www.hot-c.com/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社は、システム手帳や革小物の企画開発・卸売業とのこと。
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
立ち上げ時期は2000年5月23日(店長の誕生日です)。
株式会社シーカンパニーは、株式会社光美バックという会社の関連会社
です。
店長の佐藤は、立ち上げ前は光美バックで働いており、デザインを離れ
ていたのですが、シーカンパニーの主要社員が退職することになり、
美大を出てデザイナー経験もある佐藤に、シーカンパニーの商品を
デザインするよう依頼がきました。
しかし、長年デザインから離れていたこと、合せて幼い娘を抱えていた
ことにより、流行や流通に疎くなっていたのです。
そこで、情報を得るために、自宅にパソコンを購入しインターネットを
はじめました。
始めてすぐ、自分でもホームページを作れるのではないか?
と思い、勉強を独学でスタート。
ほぼ同時期に、ウィンアンドウィンネットの込山さんに出会います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるネットショップの位置付け・役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
シーカンパニーの商品は全国の有名文具店様にて販売しておりますが、
残念ながら全ての商品がおいてあるところはございません。
もっと商品を見ていただきたい、また、商品開発をするにあたり、
もっとお客様の声を直接お聞きしたいとの思いから、オンライン
ショップをオープンしました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社のシステム手帳や革小物の特徴は? 他の同製品との違いは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
先にあげましたとおり、株式会社光美バックを母体としており、同じ
社屋内に製造部があります。
この光美バックは、創業45年の会社で、同社社長はシーカンパニーの
社長です。この社長は、職人として働いていた年月も含めますと、実に
55年になります。
こうした歳月に裏づけされた革の知識と製造の技術を土台に、時代や
流行に流されない、ながく愛用できる製品づくりを心がけております。
システム手帳で使用されるリングはすべて「クラウゼ」のリングを使っ
ています。
また、ほとんどの手帳が、開いたとき、180度全開となる工夫をして
おります。
どの製品も1年の保障をつけており、また、HOT-C倶楽部へご入会いた
だければ永久保証致します。
また、保証期間後のアフターメンテナンスは、店舗売りでもご対応可能
です。リングの交換、ペンホルダーのお直しなど、システム手帳を中心
に承っております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社の商品は、全国の有名百貨店や大手文具店でもお見かけしますが、
|貴店(ネットショップ)ならではの特徴は?
|ネットショップ限定品とかもある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
最近では一部店頭でも扱われはじめましたが、
「ワックスドレザー・シリーズ」などは、ネットショップ限定品として
スタートしました。
現在でも、フォーマルバッグなど、ネットショップ限定品がございます。
今後も、少しづつ増やしていく予定です。
また、販売の特長としては、HOT-C倶楽部が特長かと思います。
http://www.hot-c.com/club.html
また、お問合せには、商品デザイナーである佐藤が直接お返事差し
上げることも特長だと思っております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)のお客様は、主にどういった方々?
|主な購入の目的は?
|全国の有名百貨店や大手文具店で購入されるお客様と異なる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ビジネスマン、弁護士、会計士、カメラマン、小説家、医師など、男性
のあらゆる職業の方がおいでです。
イメージ的には、インテリ層なのではないでしょうか?
インターネットを見て、店舗で買う。
店舗で見て、インターネットで買う。
どちらの現象も見られるように、あまり差はないかと思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
早くて、きめ細やかな対応です。
受注、発送スタッフはすべて女性を起用しています。
例えば、ご注文者様とお届け先様のお名前が異なる場合は、包装希望を
いただいていなくても包装してお届けするなど、女性ならではの
きめ細やかな配慮でご対応しております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
一番人気のあるシリーズは「レクトシリーズ」です。
http://www.hot-c.com/recto.html
欠品になってばかりいるので申し訳ないのですが、一番の売れ筋は
「レクト・ヨコ財布」です。
http://www.hot-c.com/items/rec007.html
それから、完全ネット限定品の下記もおすすめです。
ワックスドレザー・システム手帳A5(20mm)
http://www.hot-c.com/items/rb0007.html
フォーマルバッグ・エレガンス
http://www.hot-c.com/items/elg.html
■■■
■■ プロモーション1
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社のシステム手帳や革小物は、いろいろなテレビドラマで使われた
|り、たくさんの雑誌に取り上げられていますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
テレビドラマへのご提供は、一度某会社との取引がきっかけです。
これは、店頭で商品をご覧になっての連絡でした。
その後、その会社のご紹介、ネットを見ての飛び込みなど、ご依頼が
コンスタントに入るようになりました。
テレビドラマにしても、雑誌掲載にしても、弊社からプレスリリースを
するなどしたことがほとんどなく、ご依頼をいただいて掲載されている
だけです。
特別な仕掛けも、ルートもありません。
□□□
□□ 編集「中」記
□
[HOT C](ホッとし~) 様、ありがとうございました。
「マスメディア掲載・使用履歴」
http://www.hot-c.com/media.html
を見ると、これまでどんな映画やテレビで使われたかを知ることが
できます。
けっこう印象的なシーンで使われていたりするので、記憶に残って
いる方も多いのではないでしょうか?
それと同じものが、自宅にいながらにして買えるなんて、これぞ
「ネットショップならでは!」ですね。
この続きは次回(3/28頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、[HOT C](ホッとし~) 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
----------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「非売品携帯ストラップ」をサービスさせていただきます。
(ただし先着100名様まで)
----------------------------------------------------------------
みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)