[259] ブームが去っても支持され続ける理由

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/03/07)
第259回 ブームが去っても支持され続ける理由
3,464 部
寒天本舗 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、寒天本舗 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 寒天本舗
【会社名】 北原産業株式会社
【住所】 長野県茅野市宮川4000番地
【URL】 http://www.kantenhonpo.co.jp/ (本店)
      http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/ (楽天市場店)
      http://store.yahoo.co.jp/kantenhonpo/ (Yahoo!ショッピング店)

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■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「業務用粉寒天」が人気商品になっていますが、これを購入する
|のは、個人? 法人?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

もともとは、法人様に販売していた商品で、
ブーム以前よりそれなりにご注文があった商品でした。

ブーム前に寒天がテレビで紹介された時、
市場では、小さいパックの粉寒天しか販売されてなかったので、
おもいきって、業務用粉寒天1キロサイズをインターネットで
個人様にも販売してみたところ
個人様からもご好評をいただき、次第に注文数も増えていきました。

インターネットからご注文いただくのは、個人様ですが、
現在でも法人にもそれなりにご注文をいただいております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「法人様向け業務用商品のご案内」からの問合せは、けっこうある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

月2~3件くらいです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|何度か「寒天ブーム」の話が出てきましたが、メーカーとして、
|またネットショップとして、そのときの状況は? その影響は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

おととし、NHKの番組で寒天効果が紹介されて寒天がブームが
はじまり、それから次々とテレビ放映され、
ピークの時は、3日間で粉寒天が5トン販売、
楽天市場店では、月商1億円を突破しました。


当時、私も含めスタッフ2名で対応しており、
受注処理や出荷が追いつかず、
注文からお届けまで1ヶ月かかりお客様をお待たせしてしまいました。

(その後、受注処理ソフトとメール機能を変更し、
 現在は、たくさん注文が来ても大丈夫になっております。)


本社でも、業者さんからご注文殺到。
工場をフル稼働していましたが、生産が追いつかず
パニック状態になっていました。

のんびりした寒天業界が一瞬にして、大ブームになり戸惑いました。
また、ブームの影響で、海外から色んな品質の寒天が日本に輸入され
はじめました。

破格値の寒天も登場しましたが、
当社では、以前からの基準値を満たしたものしか販売しなかったので
差別化できたと思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|では、現在は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ブームは去りましたが、ブーム前よりも売上げは底上げされ、
落ち着いてきております。

いまだ原料の海藻の高騰が続いており、
また原油の高騰で製造原価が以前に比べ非常に高くなり、
寒天業界は、厳しい状況です。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(来店者、メルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

見込み客のお客様には、ご試食セットやオークションなど
お買い求めしやすい商品をご案内することと、
寒天の使い方や購入者のお声などもご紹介しております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

約35%がリピーターさんです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

いつお買い物いただいても気持ちよく購入できるようにすること。

寒天レシピの更新や、VIP販売もしています。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

一番嬉しいのは、当社の寒天のおかげで元気になれたというお客様の
声です。
本当に嬉しいです。

インターネットを通じて、たくさんのお客様とメールのやりとりが
出来る点もいいですね。
年代がわかってしまいますが、高校時代は、30人と文通していました。
それが、今では、切手も貼らなくても、瞬時に手紙のようなものが
送れてコミニュケーションがとれることに感動しています。

また、ネットショップを通じて、たくさんの店長さんと知り合いに
なってお話を聞くことが出来たりするのも、いい点ですね。


困ったことは、毎日ランキングのページをチェックしているのですが、
ついつい買ってしまうこと・・・くらいでしょうか。


悪かったことは、特にこれと言ってありません。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

寒天本舗のブランディングです。
そして、年商●億円!
お客様が楽しめる寒天コミニティー作りもしたいです。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

私は、3年間ひとりで運営してきて思ったことなのですが、

アウトソーシングできる点は外部にまかせたり、
他の店長さんとお話する機会を作って、
ひとりで頑張りすぎず、ショップ運営を楽しむようにしています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店は、寒天ひとすじ50年の寒天メーカーとして
安心して毎日お召し上がりいただける寒天製品のみを製造、販売して
おります。
今後も高品質で美味しい寒天をご提供できるよう努力して参ります。

本店サイトでご注文の際に、
http://www.kantenhonpo.co.jp/
「インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様には「食べちゃう寒天1袋」をサービスさせていただきます。
(ただし2007/4/30まで)

□□□
□□  編集後記

寒天本舗 様、ありがとうございました。


> 破格値の寒天も登場しましたが、
> 当社では、以前からの基準値を満たしたものしか販売しなかったので
> 差別化できたと思います。
> ブームは去りましたが、ブーム前よりも売上げは底上げされ、
> 落ち着いてきております。

ブームに振り回されること無く、頑なに品質の維持に努めた結果が、
その後の底上げに繋がったのですね。

業界的には厳しいとのことですが、年商●億円目指して、これからも
邁進されることでしょう。

(後略)

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