現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/02/28)
第258回 オープン当時は、時給100円
3,489 部
寒天本舗 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、寒天本舗 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 寒天本舗
【会社名】 北原産業株式会社
【住所】 長野県茅野市宮川4000番地
【URL】 http://www.kantenhonpo.co.jp/ (本店)
http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/ (楽天市場店)
http://store.yahoo.co.jp/kantenhonpo/ (Yahoo!ショッピング店)
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■■ プロモーション2
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|「寒天レシピ大公開」「ぴったり寒天見つけましょう♪」といった
|コンテンツも充実していますね。 お客様の反応は?
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「ぴったり寒天見つけましょう」は、まだ未完成なのですが、
寒天レシピは、お客様からご好評いただいております。
アクセスも多いです。
寒天レシピ
http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/index.html
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|「スタッフ日記」を公開している目的は? お客様の反応は?
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寒天レシピ日記をご紹介しています。
http://kantenhonpo.tanken.yamatofinancial.jp/
反応は、正直なところわからないのですが、
クロネコ商店街のブログの中でアクセスランキングでは、
ほぼ毎日当店の「寒天スタッフ日記」が1位ですので、
楽しみに読んでいただいていらっしゃる方も
いるのではないかと思います。
このブログは、スタッフが配偶者やお子様に
寒天料理を作り、その家族の感想やレシピを
公開しています。
ぜひブログをみてください!
http://kantenhonpo.tanken.yamatofinancial.jp/
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|「本店だけのお得情報」とは?
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代金引換手数料無料。(他店舗は、250円)
新商品の先行販売。
お試しどこでも粉寒天100の限定販売【送料込み300円】
http://www.kantenhonpo.co.jp/item/item.php?item_base_id=68
本店ならではの、キャンペーン(本店ポイントキャンペーンや、
本店限定セット販売など)をその都度行っております。
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|メルマガは、各店によって内容が異なる?
|発行頻度は? 発行部数は?
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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メルマガは、各店によって内容を変えています。
楽天市場店では、週3回。ヤフー、本店は、月2回くらいです。
楽天市場店のメールアドレス保有数の半数が購入者ですので、
メールマガジン発行直後は、反応が一番良く購入も増えます。
本店、ヤフーショッピング店は、メールアドレス保有数も少ないので、
反応は少ないです。これからメールアドレス保有数を増やす予定です。
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|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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時々、楽天市場の広告を楽天のECCと相談して買っています。
それなりに効果はあります。
本店では、A8.net でアフェリエイトをしています。
http://www.kantenhonpo.co.jp/site/af.html
効果は調査中です。
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■■ システム関係
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|本店は「サバウェイ マルチドメインカート」
| http://www.e-savacity.com/ecmulti/
|で構築されたようですが、このシステムを選んだ決め手は?
|使い心地は?
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自社で買い物カゴシステムを作って使用していましたが、
使い勝手が物足りなかったので、変更しようかと思っていたところ、
友達のネットショップ店長さんにマルチドメインカートを
オススメされて使い始めました。
使い心地は、とても良いです。
他のマルチドメインカートのショップさんも
どんどん売上げを伸ばされているようです。
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|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|サイト制作やメルマガ執筆・編集は、すべて自社で?
|何かアウトソーシングを利用している?
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スタッフは、専任で4名(うちパートが2名)
サイト製作、メルマガ執筆・編集 基本的に自社
出荷は、アウトソーシングしています。
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|ネット部門は、本社がある長野県茅野市ではなく、東京都江戸川区
|にあるようですが、その理由は?
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ネットショップのオープンを勧めていた経営コンサルタントが
ネット店を出店する時に、きっと売上げが少ないだろうし、
キツイ仕事なので、身内に歩合制で店長をやらせた方がいいという
アドバイスをいただきました。
社長の娘である私が、
当時、東京で専業主婦をしていたので、声がかかりました。
(オープン当時、売上げも少なく、PCに不慣れな私は、
時給100円の時もありました・・・)
最初3年間くらいは、東京の自宅で家事の合間にひとりで受注処理、
管理をし、出荷は、長野県の本社で行っておりました。
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|現在は?
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そのうち注文も増えてきたので、東京営業所がもともとあったので、
そちらに仕事場所を移しました。
そして、出荷は、アウトソーシングしました。
(出荷をアウトソーシングしたメリットは、
運賃が安くなり、入れ間違いなどクレームが減り
スピーディーに出荷できるようになった。)
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|ネット部門が本社と分かれていることによる、メリットは?
|デメリットは?
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東京でのメリットは、いい人材が集まりやすい、
店長の集まりや勉強会に参加しやすい、といったことです。
デメリットは、長野の地元ならではの面白ニュースなどの情報を
発信したいのですが、なかなか難しいことです。
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□□ 編集「中」記
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寒天本舗 様、ありがとうございました。
> ネット店を出店する時に、きっと売上げが少ないだろうし、
> キツイ仕事なので、身内に歩合制で店長をやらせた方がいいという
> アドバイスをいただきました。
> 当時、東京で専業主婦をしていたので、声がかかりました。
> (オープン当時、売上げも少なく、PCに不慣れな私は、
> 時給100円の時もありました・・・)
> 最初3年間くらいは、東京の自宅で家事の合間にひとりで受注処理、
> 管理をし、出荷は、長野県の本社で行っておりました。
まさに最適な人選だったわけですね。
その後、専任スタッフ4名、さらにアウトソーシングも活用されて
いるとのこと。
はたしてその運営の裏側は?
この続きは次回(3/7頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、寒天本舗 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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本店サイトでご注文の際に、
http://www.kantenhonpo.co.jp/
「インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様には「食べちゃう寒天1袋」をサービスさせていただきます。
(ただし2007/4/30まで)
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)