現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/02/21)
第257回 ネットショップで自社の価値を自問&時代の流れをつかむ
3,496 部
寒天本舗 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、寒天本舗 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 寒天本舗
【会社名】 北原産業株式会社
【住所】 長野県茅野市宮川4000番地
【URL】 http://www.kantenhonpo.co.jp/ (本店)
http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/ (楽天市場店)
http://store.yahoo.co.jp/kantenhonpo/ (Yahoo!ショッピング店)
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社は、創業50年の寒天メーカーとのことですが、
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
当社は、1948年に創業。今年創業59年になります。
2000年に経営コンサルタントに楽天市場への出店を勧められ
2000年10月に出店いたしました。
当時は、会社の宣伝の為ということで、特に売上げに関しては
期待されておりませんでした。
次第に注文数も増えていき、スタッフも増員し、
受注処理や出荷などもスムーズにいくようになってきましたので、
本店を2004年3月、ヤフーショッピング店を2005年12月に
出店いたしました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社における現在のネットショップの位置付け・役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネット店をオープンするまで
業者さんに寒天を販売しておりました。
直接、お客様の声を聞く機会が非常に少なかったのですが、
インターネット店をオープンして、
お客様のお声を、聞くことが出来るようになりました。
お客様のご要望やご意見から商品開発をしたり、
また、テスト販売するのにインターネット店は最適だと思います。
ちなみに当社の会社理念は、以下の通りです。
北原産業株式会社 経営理念
1.我社はお客様第一主義です。
常にお客様に感謝し、お客様にとって何処に
我社に存在価値があるかを自問します。
2.同業者は敵ではありません。敵は時代の流れです。
我社は時代の流れを見つめ、時代にあった商品を作ります。
3.我社は寒天海藻を業務として、必ず優良会社になります。
我社に関係する全ての人が豊かになるために
理念にもありますように、当社の存在価値を自問することや
時代の流れをつかむこと。
現在のインターネット店の位置付けであります。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
角寒天、粉寒天、糸寒天
そして、寒天飴、寒天ラーメンなどの寒天二次加工品です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、主にどういった方々? 主な購入の目的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
糖尿病、高脂血しょう、高血圧、ガン、肥満などを改善されようと
寒天をお食事に取り入れられる方、特にご年配の方が多いです。
効果を実感していただき、
定期的にリピートしてくださる方が多いです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
健康に良い日本の伝統食の寒天をお客様に食べていただき、
健康で幸せな日々を送って欲しいと思います。
そのため、当店では、安心して毎日お召し上がりいただける寒天、
寒天加工品のご提供。
そして、寒天レシピをご案内することによって、
寒天を日常のお食事に取り入れていただくよう情報発信して参ります。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
○売れ筋は、業務用粉寒天1キロサイズです。
http://www.kantenhonpo.co.jp/item/item.php?item_base_id=1
当店の商品は、全て寒天ひとすじ50年の寒天メーカーとして
当社の基準値をクリアーした商品のみ販売しております。
ブーム以降、市場にたくさんの粉寒天が出回っておりますが、
この粉1キロは、当社が自信を持ってお勧めできる商品で
リピーターの多い商品です。
○おすすめ商品は、食べちゃう寒天業務用サイズです。
http://www.kantenhonpo.co.jp/item/item.php?item_base_id=2
食べちゃう寒天10g(カット糸寒天)の小袋タイプは、
大手スーパーをはじめ、たくさんの小売店で
販売されておりますが、この業務用食べちゃう寒天は、
インターネット限定販売商品です。
こちらは、インターネット店のお客様から、
10g単位での販売ではなく、大袋を作って欲しいという
ご意見から誕生した商品です。
私もこの食べちゃう寒天を毎日お味噌汁に入れて
10年以上食べ続けています。
なかなか長続きしない私でも、手軽に食べられて続けられ、
体調も良いので、ついついお客様に「どの寒天製品がいいかしら?」
と聞かれるとこの商品をオススメしています。
食べちゃう寒天 お客様の声
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_194272_10000011_0/
○目玉商品は、どこでも粉寒天100です。
http://www.kantenhonpo.co.jp/item/item.php?item_base_id=55
この商品は、業務用粉寒天1キロをお買い上げの皆様にアンケートを
とり、その時のご要望から誕生した商品です。
粉寒天は、鍋や電子レンジを使用しないと完全に溶けないのですが、
この「どこでも粉寒天100」は、80度のお湯で溶けるので、
外出時でも手軽に寒天寄せを作ったり、寒天ドリンクを
飲むことが出来ます。
現在、寒天100%の低温で溶けるタイプの粉寒天は稀です。
低温で溶ける寒天といっても、表示をみると
混ざり物が入っているものが多いので、この商品は、
寒天100%ですよという意味を込めて
商品名に100という数字を入れました。
お試しサイズもございます。(本店サイトのみ販売)
http://www.kantenhonpo.co.jp/item/item.php?item_base_id=68
■■■
■■ プロモーション1
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンは、各店で定期的に開催している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
毎月プレゼントを各店舗で定期的に開催しております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場店は、「2006年年間ランキング総合入賞」とのことですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。2005年寒天ブームの影響で2005年年間ランキングに3位と5位に
入賞したのですが、ブームが落ち着いた昨年も1500万点の商品の中から
当社の業務用粉寒天1キロサイズが26位に入賞しました。
ブームは落ち着きましたが、寒天効果を実感された多くのお客様が
リピートしてくださったり、お客様をご紹介していただいたおかげです。
楽天市場店 【送料無料】業務用粉寒天1キロ
http://www.rakuten.co.jp/kantenhonpo/535209/
□□□
□□ 編集「中」記
□
寒天本舗 様、ありがとうございました。
> 理念にもありますように、当社の存在価値を自問することや
> 時代の流れをつかむこと。
> 現在のインターネット店の位置付けであります。
理念を具現化するためのネットショップ運営。
まさに、最適!ですね。
では、そのために、具体的にはどんなことをされているのか?
ブームが落ち着いてからも成長を続けておられる理由は?
この続きは次回(2/28頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、寒天本舗 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
----------------------------------------------------------------
本店サイトでご注文の際に、
http://www.kantenhonpo.co.jp/
「インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様には「食べちゃう寒天1袋」をサービスさせていただきます。
(ただし2007/4/30まで)
----------------------------------------------------------------
みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)