[286] 実店舗との連動・相乗効果も期待

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/10/10)
第286回 実店舗との連動・相乗効果も期待
3,227 部
CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ) 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ)様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ)
【会社名】 株式会社マシン・エイジ
【住所】 東京都目黒区鷹番1-1-7
【URL】 http://www.casestudy.co.jp/

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■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|まず、貴社について、ご紹介ください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社(株式会社マシン・エイジ)は、17年前に、1935年頃に世界中で
流行ったデザイン様式・アールデコ・デザインのアンティーク、
ヴィンテージ品を扱う店としてはじまりました。

以後、時代の流れの中でアールデコ・デザインの次に主にアメリカで
流行ったデザイン様式・ミッドセンチュリー・デザイン(1950年代)の
ヴィンテージ品やレプリカ品を扱う店に変化していきました。

また、その過程の中で複数の実店舗を展開し、現在に至っております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期、貴社におけるネット
|ショップの位置付け・役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

店舗・商品を紹介するのみのWEBページ(いわゆる名刺型ページ)を
立ち上げたのは5年位前ですが、お買い物が出来るようになったのは
今から1年前と随分遅れてしまいました。

まだまだサイトの完成度、ネットショップでの売上げも満足のいくも
のではありませんが、早く事業部として1人立ちできるようにがんば
りたいと思っております。

ネットショップに期待するものは、もちろん売上げもそうですが、
実店舗との連動・相乗効果も期待しております。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗について、もう少し詳しくご紹介ください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

現在、弊社は、7つの実店舗を運営しております。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/shop/mts.html

それぞれの店舗名は、

4店舗が、MODERNICA(モダニカ)
1店舗が、Mid-Century MODERN(ミッドセンチュリーモダン)
2店舗が、CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ)

となっております。

また、ネットショップの名前も、
case study shop(ケーススタディショップ)です。


弊社(店舗全体)として、ミッドセンチュリー期(1950年代)の
モダンデザイン・テイストをテーマとしておりますが、
扱う商品は店舗によって若干異なります。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|具体的には?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

○モダニカ:

アメリカ・MODERNICA社の商品を主に扱う店舗です。
(MODERNICA社商品の日本での販権を弊社が所有しております。)

MODERNICA社はミッドセンチュリー期の家具のレプリカを製造・販売
しております。


○ミッドセンチュリーモダン:

主にミッドセンチュリー期のヴィンテージ品を扱うお店です。


○ケーススタディショップ:

1945年にロサンジェルスの「アーツ&アーキテクチャ」デザイン誌に
より提案された見本住宅のプログラムとして、当時の著名なデザイナー
達によって建てられた住宅を「case study house」といいます。

このプログラムで建てられた低コスト、実験的な住宅は36軒にもなり
ます。
中でも有名なのは、ピエール・コーニッグ作の
「case study house #22」です。

雑誌などに何度も載ったことがあり、ご覧になったことがある方も
いらっしゃるのではないでしょうか。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップ名は、その case study shop ですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社 case study shop は、この case study house からとったもので
あり、ミッドセンチュリー期のモダンデザインをベースに、エスニック
や和のモダンも取り入れた「モダンミックス」をテーマに自社オリジ
ナルデザインの家具や小物も展開するショップという位置付けです。

ケーススタディショップは、店舗名であると同時に、自社製品の
ブランド名でもあります。

将来に向けて実験的な商品開発・展開をしていくという意味も込めら
れております。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、主な商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

○家具

自社オリジナル製品
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/furniture/

ヴィンテージ品、MODERNICA社を含む他社の製品です。


○プライウッド製品
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/plywood/

ミッドセンチュリー時代にプライウッド(成型合板)を用いて、多く
の家具や生活用品がデザインされました。
弊社ではこのプライウッドを用いて、ゴミ箱、マガジンラック、トレー
などの生活用品をデザインし、オリジナル製品として販売しておりま
す。


○ラグ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/rug/

主にミッドセンチュリー時代をテーマとしてデザインした柄のラグを
オリジナル製品として販売しております。


○ポスター
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/poster/

インテリアにグリーンを取り入れる人は多いのですが、手入れが難し
いこともあります。
そこでインテリアグリーンをグラフィックにして楽しめたら?と考え、
植物をモチーフにデザインし、
「ウォールプランツ・シリーズ(Wall Plants Series)」として販売
しております。
これなら枯れることもありません。(笑)

その他、1960~70年代に飛行機の外装や内装、空港ロビーやチケット
交換所、そしてスチュワーデスの制服までを当時の著名なデザイナー
達がデザインしたブラニフ航空という伝説のエアラインがありました。
そのブラニフ航空をテーマにしたデザインのポスターも数種販売して
おります。

これらのポスターは全て弊社のオリジナル商品です。


○その他、デザイン小物・雑貨
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/other/

セレクトした雑貨・小物も販売しております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|それらの商品をネットショップで販売しているのは、貴店だけ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップで販売しているアイテムの商品構成は、自社オリジナ
ルブランド品が70%、セレクトしたアイテムが40%です。

オリジナルブランド品は基本的には弊社のみの販売ですが、卸売も
やっているため、卸先のネットショップで扱っているところもある
ようです。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

これまでモダン、モダンデザインと言ってきましたが、現在、
「スパークリングハート」という、モダンデザインとは特に関係の
無いものがよく売れたりしています。(笑)

弊社、250年の歴史を持つオーストリーのRIEDEL社のワイングラスを
取り扱っているのですが、今回RIEDEL社とのコラボレーション商品を
開発しました。

RIEDEL社のシャンパングラスの底に小さなハートのマークが描かれて
いるもので、シャンパンを注ぐとそのハートマークから泡(バブル)
が発生するというロマンティックな商品です。

商品名が「スパークリングハート」で、ペアセットが化粧箱に入って
5,250円(税込)でございます。

この商品、最近複数の雑誌などに紹介され人気商品となっております。

引き出物などのギフトアイテムとしての需要もあります。
http://www.rakuten.co.jp/casestudy/1814495/


また、弊社オリジナル定番商品の「チェルシーソファ」は安定した人気
があります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/furniture/

シンプルなデザインなので、どんなお部屋にコーディネートしやすい
と思います。
全面牛本革張りで、クッションにはたっぷりとスモールフェザーを
使っており、クオリティに比べてお値段はリーズナブルであると自負
しております。


オリジナルポスターはお値段も手頃で人気です。

とくに「ウォールプランツ・シリーズ」のモンステラという名の植物
をモチーフにしたポスターが人気で、ネットでも毎日複数枚売れて
います。

モンステラはミッドセンチュリー期のアイコン的なプランツで、当時
のデザインブックを見ると、様々なインテリアの演出に使われていま
す。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/casestudy/poster/


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、主にどういった方々?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

年齢層は30~40代がメインで、やはりインテリアに興味・こだわりが
ある方です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

モダンデザインをベースにインテリアコーディネートの楽しさを
お客様に提案していきたいと考えております。

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□□  編集「中」記

CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ) 様、
ありがとうございました。

7つの実店舗があることは、ネットショップとしても非常に大きな
アドバンテージだと思われます。

相乗効果も徐々に出てきているとのこと。
その辺りの具体的なお話は、次回(10/17頃発行)とさせていただき
ます。
お楽しみに!


それから、CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ) 様の
ご厚意により、「読者限定サービス」をことづかっていますので、
お知らせします。

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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様に、お好きな当店のオリジナルポスターを1枚サービスさせて
いただきます。
(ただし2007/10/30まで)
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みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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