[285] 二人に一人は再度購入、顧客単価は1万円

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/10/03)
第285回 二人に一人は再度購入、顧客単価は1万円
3,231 部
いい快互服ドットコム 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、
いい快互服ドットコム 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 いい快互服ドットコム
【会社名】 株式会社 興和堂
【住所】 東京都北区田端新町1-7-8 相光ビル2F
【URL】 http://11kaigofuku.com

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショッピングカートは、どちらのシステム?
|これを選んだ理由は? 使い勝手は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

Eストアのサイトサーブを利用してます。
ホームページ作成は何も知らないところからはじめたので、初心者で
も使い易い、ほとんどのサービスが付いていることが選んだ理由です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)のスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|店長は、他の業務を兼任している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

事業部としてネットショップを含め3名体制です。

3名でネットショップの全業務・・・サイトの製作からコンテンツ、
受発注に発送梱包の他、その他の請負(アウトソーシング)事業など
や卸業も行っておりますので、

ん~ざっくり言うとネットショップのスタッフは専任で2名と言った
ところです。

私を入れて3名のスタッフはネットショップ以外の業務も請け負って
おりますから!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|サイト制作や更新は、すべて自社で?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

サイト制作や更新は、ほとんどすべて自社で行っております。

この9月からはじめて、サイトをリニューアルするため初めてホーム
ページデザインを 外注にかけています。
ただ構成やキャッチ、コンテンツなどは全て自社製作です。

アドワーズやオーバーチュアの広告出稿も全て自社で行ってます。

この夏から試験的に外注してみたら、コンバージョン費用が自社で
行った時の倍以上かかってしまい、自社に戻そうかと悩んでいる
ところです。

唯一はじめからまったく自社でトライしないと決めて外注しているの
は、SEO対策です。
これも低価格の時に契約したので、費用対効果は満足しております。

あと外注しているとすると・・・プレゼント企画とプレゼントサイト
への登録作業は毎月外注です。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ギフト用の注文は、全体の何割くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

父の日の前などには少し増えますが、あまりありません。
お悩み解決製品だからですかね?
だいたい1%位です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者やメルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

初回に実験セットプレゼントとポイント還元位です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

繰り返しになってしまいますが、実験セットプレゼントですね。

この実験をして頂くことによって、【いい物を買った!】と使用する
前に体験して頂くことによって、靴下から入ってもタオルからでも
シャツからでも他の商品が欲しくなり、結果としてリピーターに
なって頂けるという流れです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

おおよそ50%です。

アイテムは靴下から購入してもタオルからでもシャツからでも・・・
あまりの消臭力に他のアイテムが欲しくなる、また洗い換えが必要と
なりリピートしてくださっているようです。

特に驚くのが顧客の購入単価です。
500円のミニタオルから販売しているにも関わらず、この一年、ほぼ
購入単価は10,000円を維持しております。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

良かったこと・・・

テレビ取材を受けて沢山テレビに出して頂き、ドラマのような体験
(数十分で注文1,000件など)をさせて頂いたこと。
お客様から感謝の電話を頂いたこと。

悪かったこと、困ったこと・・・

立ち上げ当初、まだメディアにも出てないころ、商品在庫をかかえ
売上げも低く、どうしよう・・・これで終わったか?と思いつつ運営
していたのはつらかったです。

開店前と後では・・・

ネットショップによる販売、通販による販売に自信が付いたこと。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|振り返ってみての感想は?。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

まさか自分たちがビルダーで作ったホームページで年商一億円売れる
なんて・・・
夢にも思っておりませんでした。

お金(予算)が無かったから考えるしかなかった。結果からみれば
予算がなかったことが幸いしたのかも知れません。

インターネット×テレビメディア=爆発的効果
こんな体験をさせて頂いたのは運もあったのだと思います。

うまくいっている今だからこそ、次の展開を日夜考えている昨今です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ショップの目標 年商1億5,000万

会社の目標 更なる新規事業の展開

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「アンテナショップ」はじめ、提携企業を募集されていますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

消臭衣料品は、その効果を伝えるのが難しいということ。すなわち、
販売は難しいということを十分にお伝えしたうえで、どうしても
お取り扱いを希望される方とはお取引をさせて頂いております。

ただ、ご購入して頂く仕組み(売れる仕組み)を作って頂ければ
リピート率が高いことはデータとしてございますので、もしご希望の
方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せください。

詳細:http://11kaigofuku.com/antenna_shop.html


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

個人あるいは個人に近い会社がインターネットショップを立ち上げる
のと、ある程度資金力のある企業が立ち上げるのとでは少々異なりま
すが、

弊社は限りなく個人に近い投資額でのスタートでしたので、そういう
小さい規模の会社さんあるいは店舗さんがインターネットショップを
立ち上げる場合ですが、

○ お金を使わず知恵を使うこと
○ 関連書籍(情報)はちゅうちょすることなく読む。
  (特にマーケティングは重要)
  そして書籍に書いてあることを金を使わず実行に移す。
○ うまく言っている(最低でも月商300万以上)サイトオーナー
  などに聞ける人脈をつくる。

あまり偉そうにはいえませんが、私達がやってきたことはこの位じゃ
ないかと思います。

インターネットはあくまで販売方法のひとつであって、商材によって
は実店舗の方がよい場合や、紙通販、テレショップなど商品の通る道
がそれぞれだと思います。

私共もネットにこだわらず、その他通販、紙、テレビ、展示販売まで
も視野に入れ拡販を狙っております。

また販売というビジネスにさえ捕らわれず、新しいビジネスを探求し
て行こうと考えております。

既存の弊社製品にご興味があったり、新規事業の共同展開などご提案
がございましたら、いつでもお気軽にお問合せ頂ければ幸いです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

昨今の消臭ブーム。中でも加齢臭などが話題になっておりますが、
私共がご提案できるのは・・・圧倒的な消臭効果です。

残暑の期間は汗、ワキ、加齢臭・・・が気になる。
冬になればコタツで足が臭い。宴会で足が臭い。ブーツで足が臭い。
など、体臭や足の臭いに関して、無二の商品を取り揃えております。

お出かけ用や勝負用?としてのご利用もいかがでしょうか?

初回購入の方、全員にリストバンド付消臭実験セットがついており
ますので、衣料消臭品のイメージに革命が起こること間違いございま
せん。
ぜひ、一度ご利用ください。お待ちしております。

□□□
□□  編集後記

いい快互服ドットコム 様、
ありがとうございました。


>>新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?

> おおよそ50%です。
>
> 特に驚くのが顧客の購入単価です。
> 500円のミニタオルから販売しているにも関わらず、この一年、ほぼ
> 購入単価は10,000円を維持しております。


圧倒的な商品力があればこその数値だとは思いますが、もちろん、
それだけではありません。
購入に至るまでの仕掛け1つ1つが、それぞれ考え抜かれ、試行錯誤
を繰り返して修正・蓄積されたものだと感じました。


> ○ お金を使わず知恵を使うこと
> ○ 関連書籍(情報)はちゅうちょすることなく読む。
>   (特にマーケティングは重要)
>   そして書籍に書いてあることを金を使わず実行に移す。
> ○ うまく言っている(最低でも月商300万以上)サイトオーナー
>   などに聞ける人脈をつくる。

さりげなく書かれていますが、どれも非常に大切なことですよね。

(後略)

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