[284] 広告費換算10~15億のメディア対策

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/09/26)
第284回 広告費換算10~15億のメディア対策
3,218 部
いい快互服ドットコム 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、
いい快互服ドットコム 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 いい快互服ドットコム
【会社名】 株式会社 興和堂
【住所】 東京都北区田端新町1-7-8 相光ビル2F
【URL】 http://11kaigofuku.com

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|テレビを始め、多くのメディアに取り上げられているようですが、
|何か秘訣はある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

そうですね、簡単に言うと・・・

しっかり目に止まるキャッチコピーをつくったことと、
消臭製品を探すと、とにかく何処を見てもブリーズブロンズが目に
入るような仕組みを、低予算で作ったことです。

具体的には、ロングテールによるキーワード広告、そしてアフィリエ
イトシステムの活用です。

アフィリエイトに関しては、本来は販売促進が目的でしょうけれど、
立ち上げ当初はあくまで売上より消臭といえばブリーズブロンズとい
うブランド名が目に止まるような活用方法を心がけました。

これが、最近の清潔ブームと重なり、まず紙媒体からの取材が殺到、
この紙媒体を情報ソースとしているテレビディレクターやプロデュー
サーの目に止まり取材依頼が入るという流れです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレスリリースとかは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

これまで、こちらからプレスリリースしたのはオールアバウトジャパン
さんだけ!
あとの雑誌・新聞・ラジオ・テレビすべてお願いされて取材をお受け
したという形です。

テレビでの放映は

・NHKのおはよう日本
・日テレのザワイドとスッキリ
・フジテレビのくるくるドカン
・TBSニュースプラスワン

ローカル局にいたっては大阪読売、北海道、福島、九州、愛知等々
相当数になります。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|広告費換算したら、すごいでしょうね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

無料でブリーズブロンズがテレビ放映された時間を合計すると数時間
を越えます。
しかも紹介してくれるのがクリームシチューさんクラスのタレント。
ある計算によると、その広告費換算額は10~15億になるとか。

紙媒体だけでも数千万分の広告換算を無料で紹介して頂きました。

今、現在も雑誌をはじめとするテレビ等メディアからの取材は続いて
おります。
露出すればするほど露出していく好循環のようです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|では、主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

もっとも費用対効果の大きいキーワード広告(オーバーチュア・アド
ワーズ)とアフィリエイトは絶対欠かせない広告です。
あとは、プレゼント企画でのメルアド収集やメールマガジン。
ここまでが基本です。

小さい会社で広告費がほとんどありませんでしたから、苦肉の策で
メディア対策があたった訳ですが、広告に関しては小予算でトライアル
でき、かつ費用対効果測定できるものを選択し、費用対効果が得られ
るパターンを見通せた段階ではじめて広告費を大きく使います。

このパターンで何度か大きく成果を上げたこともありますが、やはり
同じパターンは効果が落ちてきますので、常にトライが必要なようです。

基本的に広告代理店さんとは、時間の許す限りお会いし提案をお伺い
します。
そこには広告の最新情報やヒントがありますから。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン「いい快互服メルマガ」の主な内容は?
|発行頻度は? 発行部数は?
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

これまでは、まったくと言っていいほど発行しておりませんでしたが、
やっと最近になって定期的?に発行するようになってきたところです。
メルマガ内容については、現在試行錯誤でライティング中です。

発行頻度は週1~2回、発行部数は約1万部、やはり発行すると売上は
それなりに上がります。

自身のライティング力を高めるとともにメルマガが最大の販促ツール
ですので、今後、力を注ぐべきところです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|そのメルマガの読者を増やすために、主にしていることは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

プレゼント企画です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「200人分の汗の臭いも5分で消臭する実験セットプレゼント!」
| http://11kaigofuku.com/present.html
|は、ユニークですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

臭いが消えるってことは消臭製品であれば当たり前のことなのですが、
過去大手を含め消臭衣料品は、ほとんどが撤退・・・

その理由は・・・

売れないからです。
商品力や消臭力の問題ではなく間違いなく売り方の問題だと考えて
おります。

弊社の製品が、どんなにすごい消臭力であったも、他社との違いは
ネット上では伝えられません。
一番伝わるのは体験して頂くことと考え、現実化したのが実験セット
です。

人間が感知できる濃度の臭い(約2ppm)の500~1000倍の濃度の猛臭を
1~5分という時間で消臭する体験をして頂くのが「消臭実験セット」
です。
臭いの元はアンモニア!ですので当然アンモニアも付いてきます。

しかも実験後は便利に使える消臭リストバンド付き。
このリストバンドは当初上代735円で販売予定だった製品を非売品とし、
プレゼント専用に位置づけたものです。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|そのリストバンドの販売は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

非買品であるため、販売しておりませんが、どうしても売って欲しい
というお客様の要望も相当数頂いているリストバンドです。

なにしろいくら汗を拭いても臭わないリストバンドですから!
欲しくなりますよね。

初回購入者の方、全員にプレゼントしています。

実は、更なる効果がこの実験セットにはあります。
この実験を体験すると、あまりにすごい消臭力なので人にも見せたく
なるのです。
マジシャンになったような気分で!なので口コミ効果絶大の実験セット
なんです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お客様の声」が豊富ですが、書いていただくために、何か工夫を
|している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

既存のお客様にランダム100名にメールでお願いしますと、30人ほど
受けてくれます。
もちろん謝礼にミニタオルなどを差し上げてはおりますが、その
反応率の高さは本当にいつも感謝しております。

さらに新製品の価格などもお客様からのアンケートによって決定して
ます。
特に工夫はありませんが、商品力の高さに信頼を頂いているんだと思
います。

□□□
□□  編集「中」記

いい快互服ドットコム 様、
ありがとうございました。


> しっかり目に止まるキャッチコピーをつくったことと、
> 消臭製品を探すと、とにかく何処を見てもブリーズブロンズが目に
> 入るような仕組みを、低予算で作ったことです。
>
> 具体的には、ロングテールによるキーワード広告、そしてアフィリエ
> イトシステムの活用です。
>
> アフィリエイトに関しては、本来は販売促進が目的でしょうけれど、
> 立ち上げ当初はあくまで売上より消臭といえばブリーズブロンズとい
> うブランド名が目に止まるような活用方法を心がけました。


キーワード広告やアフィリエイトは、既に多くのネットショップが
利用していると思われますが、基本的には売上重視。

そんななか、直接的な売上ではなく、ブランド認知に重心を置いた
メディア戦略は、お見事!
広告費換算の額は、けっして大げさでなく、それくらいの価値があり
そうですよね。


この続きは次回(10/3頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!

(後略)

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