現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/10/24)
第288回 お客様が家具を置いた部屋の写真を送ってくれたことも
3,224 部
CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ) 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ)様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ)
【会社名】 株式会社マシン・エイジ
【住所】 東京都目黒区鷹番1-1-7
【URL】 http://www.casestudy.co.jp/
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|ギフト用の注文は、全体の何割くらい?
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注文数で3割くらいでしょうか。
売れ筋商品のところで挙げましたが、「スパークリングハート」と
いう商品が現在好調で、この商品のギフト需要が伸びてきました。
引き出物などで一度に多くの注文を受けることもあります。
このマーケットを今後伸ばしていくことも一つのポイントだと考えて
おります。
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|見込客(サイト来訪者やメルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
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定期的にイベント・セール企画を行っております。
単なる値引きは出来れば避けたいので、色々知恵をしぼっております。
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|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
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基本的なことですが、まずはご注文時のお客様へ接客です。
商品に必ず手書きの礼状を添付するようにしております。
一度注文して頂いた方ののみのセール企画などを定期的に行っており
ます。
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|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
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詳しく調べたことがないのですが、1割弱ではないでしょうか。
主に家具を扱うお店ということで消耗品や食べ物と異なり、なかなか
リピートしづらい側面があるとは思います。
インテリアコーディネートという側面から、
「以前に買って頂いたテーブルにはこんな小物がいいのでは?」
というような提案をさせて頂き、リピートに結び付けたいと思って
おります。
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■■ 店長のホンネ
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|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
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○うれしかったこと
家具を購入していただいたお客様が実際に家具を置いたお部屋の写真
を送ってくださり、『こんなステキなインテリアになりました♪』と
いう内容のメールを頂いたときです。
○悪かったこと(?)
悪かったというか非常に落ち込んだ事は、ギフト商品発送時にお店の
袋を付けずお客様から大変なお叱りを受けた時です。
『このギフトを裸のまま手に持って相手に渡せというのか!』という
ものでした。
まったくその通りであり、大変反省しました。
実店舗であれば当たり前の事も、ネットショップではついうっかりと
いうこともあり、気をつけなければなりません。
お客様が商品を受け取った後の状況もよく考えつつ、接客、梱包、発送
しなければならないと痛感いたしました。
○開店前後の変化
実店舗で「ネット見たよー」と言って下さるお客様が増えてきたよう
です。
今後、実店舗とネットショップの連動という事をテーマにアイデアを
考えていきたいと思っております。
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|貴社(ネットショップ)の、今年の目標は?
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やはり売上げ増が一番の目標です。
第一段階として、はやく月300万を安定して達成できるようにしたいと
思っております。
会社としても、ネット事業が1事業部として早く1人立ちすることで
す。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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エピソードというか今までで一番印象に残っているのは、
ネットを立ち上げて初めての注文を頂いた時です。
立ち上げ6日目でした。
とてもうれしかったし、お客様とのやりとりや梱包にも力が入りまし
た。
この時の気持ちを忘れずにと心がけております。
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■■ 読者へ一言
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|「卸売り」もされていますね?
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はい。
自社オリジナル製品の家具やプライウッド製品、ラグ、ポスターなど
を扱っております。
ご関心のある方は是非お問合せ下さい。
http://www.casestudy.co.jp/whole.html
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に
|対して、一言。
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ネットショップである程度の売上げを達成し安定したものにするのは、
想像以上に大変で地道な努力が必要だということを実感しております。
お金をかければ別かもしれませんが、認知されるのにも努力と時間を
要します。
しかしながら24時間365日売上げが期待できて商圏も日本全国、物に
よっては全世界というように広がります。
毎年15~20%成長しているネットビジネス中で早く軌道に乗るように
がんばりましょう。
まだ私も新人1年生ですが、何かございましたらご相談下さい。
一緒に勉強していきましょう。
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|一般消費者に対して一言。
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インテリアを、お気に入りモノで揃える、コーディネートを楽しむと
いうことは、とても楽しいことです。
安いだけで買っていた小物入れを、自分が本当に気に入ったものに
変えるだけでも、なんだかウキウキしてきませんか?
なんだか生活が豊かになったような気がします。
「そうかあ~・・」と思った方は、是非当店のサイトをご覧下さい。
シンプルでモダンな家具や小物がきっと貴方の生活を豊かにしてくれ
るでしょう。
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様に、お好きな当店のオリジナルポスターを1枚サービスさせて
いただきます。
(ただし2007/10/30まで)
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□□ 編集後記
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CASE STUDY SHOP(ケーススタディショップ) 様、
ありがとうございました。
> 家具を購入していただいたお客様が実際に家具を置いたお部屋の写真
> を送ってくださり、『こんなステキなインテリアになりました♪』と
> いう内容のメールを頂いたときです。
写真を撮って送ってくださったお客様の気持ちを考えると、こちらも
嬉しくなって来ますね。
このあたり、うまく仕組み化できたら、素晴らしいですね。
(後略)