[291] 年々着実に増えているリピート

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/11/14)
第291回 年々着実に増えているリピート
3,225 部
横浜夢工房 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、横浜夢工房様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 横浜夢工房
【会社名】 株式会社 実門堂
【住所】 神奈川県横浜市中区吉田町53番地
【URL】 http://www.yokohama-yumekoubo.com/

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗のお客様に、ネットショップの案内はしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

現在のところ特にご案内はしておりませんが、店内に
「横浜夢工房コーナー」を設けており、名入れの作品をディスプレー
して承っております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを見て、実店舗を訪れるお客様は、けっこう多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

まだまだ比率は少ないです。
開設当時4年前はゼロでしたが、現在はネット販売と実店舗は9:1
の比率となります。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジンは発行している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

メールマガジンの発行の必要性は感じておりますが、今のところ
発行しておりません。
いずれ発行していこうと考えておりますが、なかなか取り組めないの
が現状です。

ただ、おかげさまで開設して予想以上の受注数が入ってきているため、
現在の加工スタッフでは製造キャパシティーがいっぱいいっぱいです。

よって、加工のシステム化と加工スタッフの養成が先と考えておりま
す。
加工スタッフが育ってきましたら、メルマガにも取り組んで行きたい
と考えております。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、ネットショップの主な広告宣伝方法は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

これも上記の理由で今のところ特に広告宣伝はしておりません。
ただ、SEO対策には心がけており、Googleではやっと上位トップ4
になりました。

ただ、Yahooではまだ上位にならないので、現在SEO対策にさらに
取り組んでいるところです。

また今後としては、お客さまサービスとして動画の取り組みで、
レーザー加工の加工場面の紹介、アフィリエイトの取り組み、などを
現在検討中です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップの広告宣伝方法で、効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

「お客様の声」を掲載・・・これもお客様の信頼を得られる大切な
要素かと思います。

下記、ほんの一例を紹介させていただきます。

●おはようございます。
 昨日、記念ボール確かに受け取りました。
 素敵に仕上げてくださり本当にありがとうございました。
 当日彼に向けて投げてプレゼントするのですが・・・今から彼の
 反応が楽しみです。
 本当にありがとうございました。
 愛知県 K様

●旅行先で大切にしていたレアなzippoをなくしてしまい、
 それを越えるzippoをと思い、貴社に彫刻を依頼しました。
 もう想像以上の美しい仕上がりで満足度1000%です!
 メールでのデザイン、レイアウト校正も何度もお願いしたにも
 かかわらず、とても丁寧に対応していただきありがとうござい
 ました。
 東京都 H様

●親戚の子の高校入学に、デザインしたロゴを彫刻してもらいました。
 思っていた以上に、綺麗にできていて感激しました。
 ありがとうございました。
 東京在住 S様

●プレゼント用に購入した掛け時計に、名前を入れてくれるところを
 さんざん探しておりましたが、なかなかやってくれるところが無く
 半分あきらめておしました。
 ネットでやっと夢工房さんを見つけ、オンデマンド加工で約1時間
 で加工してもらいました。
 予想以上の出来具合でとても感動しました。
 贈るお相手の方以上に、自分が嬉しくなりました。
 今後何かの折りに、また名入れ加工で夢工房さんを利用させていた
 だきます。
 本当にありがとうございました。
 千葉県 S様

●夢工房さんへ
 23日の土曜日に私を含め5人の委員で企画したユースホステル部の
 運動会で、今回の景品(私たちはユースグッズといっています)と
 して、みんなにお箸をわたしました。
 みんなかなり喜んでくれて、私としても、とても思い出深い箸とな
 りました。
 本当にいいものが出来てよかったです。
 相談の時点でもかなり親切に丁寧に応対してもらえて助かりました。
 ありがとうございました。
 また機会ががあればお願いします。
 滋賀県 Kさま

以上、原文から・・・

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼント用では、どのような目的が多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

プレゼント用としては、『結婚記念』と『誕生プレゼント』で
約6割を占めます。

その他、クリスマス・卒業記念・還暦・定年退職記念・
バレンタインデー・ホワイトデー・お世話になった大学教授へ・
サークルの後輩から先輩へ・新築祝い・結婚式の仲間から・
結婚式のご両親へ花束の変わりに一升瓶などです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者)に注文してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

・即日返信
・返信メールの暖かい言葉使い、親身になった対応
・安心感
 など、最大に注意を払っています。

数多いネットショップの中で当工房にお問い合わせいただいたことに
まず感謝の意を表します。
そしてお客さまの気持ちになって、誠心誠意の応答と適切な回答を
心がけています。

それがたとえその時は受注に結びつかなくても、次回必ずまたお声を
掛けていただけます。

そして、最後にお問合せいただいたことへの御礼を申し上げておりま
す。
おかげさまで、返信メールがとても丁寧ですねと、よく言われます。

また、どんな注意していても加工にはミスはつきものです。
ミスは取り返せないが、事後対応は誠心誠意できる。

この事後対応が怪我の功名になり・・リピーターになっていただけま
す。

ですから万一のクレームに対しては社長(店長)の肩書きが
 クレーム承り係で、自らが最後まで誠意をもって対応するように
しております。

実店舗もバーチャルショップの対応が一番であることには
 変わりないと思います。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度注文していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――


商品を発送するときに送付書を同封し、お礼のメッセージを
書き添えております。
その場合、私の署名と捺印をしております。

また、夢工房名入れの「宝石箱」にお客様の素敵な作品写真を掲載
させていただいております。
お客様はプレゼントしてしまうとそのままになってしまいますが、
贈った品物がネットで見れるという満足感が生まれます。

それを思い出してまた感動をしてもらえる次のプレゼントの参考に
この写真を利用していただいております。

「J-Club」という会員制度を設け、特典として消費税分5%の割引
サービスを行っており、これもリピータの獲得に役立っています。

リピータになっていただけるのは常に誠心誠意の姿勢が大切で、
日ごろよりその積み重ねかと思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度注文してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

現在のところ3割程度がリピータかと思われます。
年々着実に増えているように感じます。

□□□
□□  編集「中」記

横浜夢工房 様、
ありがとうございました。


> リピータになっていただけるのは常に誠心誠意の姿勢が大切で、
> その積み重ねかと思います。
>
> 現在のところ3割程度がリピータかと思われます。
> 年々着実に増えているように感じます。


プレゼント系の商品の場合、プレゼントを受取った方ではなく、
プレゼントを贈る方(注文者)が満足しない限り、リピートには
繋がりません。
それが年々増加しているとのことですので、プレゼントを贈る方
(注文者)の満足度も非常に高いものと思われます。


この続きは、次回(11/21頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、横浜夢工房 様の
ご厚意により、「読者限定サービス」をことづかっていますので、
お知らせします。

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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き添えていただいた
お客様は、当工房オリジナル「福招き天然つげケータイストラップ」に、
お名前とお好きな言葉を刻んでプレゼントさせていただきます。
(ただし2007/12/15まで)
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みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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