[299] 『アロハスピリッツ』でおもてなし

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/04/16)
第299回 『アロハスピリッツ』でおもてなし
3,265 部
オーシャンカフェ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今年第一弾!の今回のゲストは、オーシャンカフェ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 オーシャンカフェ
【会社名】 Triocean Inc.(トライオーシャンインク)
【住所】 神奈川県川崎市幸区大宮町26-4 アーベインビオ川崎 2-1004
【URL】 本店 http://www.oceancafe.co.jp/

■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

Triocean Inc.(米国法人トライオーシャンインク)は、2005年7月、
ハワイ州ホノルルに設立されました。

私自身、中学生の時の家族旅行で初めてハワイという土地を訪れて、
その時以来、島の魅力に取りつかれてしまいしました。
大学卒業後は、普通に日本の企業に就職しましたが、ハワイ永住という
夢を捨てきれず、思い切って退職し、学生ビザをとって現地に留学を
しました。

学生ビザですからもちろん働くことはできません。いろいろと調べて
いくうちに、Lビザ(駐在員ビザ)やEビザ(投資家ビザ)が、
永住権(グリーンカード)取得に一番現実的な方法だということが
分かりました。

ハワイに支店がある日本企業に就職という方法もありますが、私自身
独立志向が強く、ハワイの素晴らしさを日本に伝えたいという強い
信念がありましたので、現地での起業という道を選びました。

設立の翌月には日本営業所の登記も済ませ、同年11月1日に
「ハワイアン雑貨の店 オーシャンカフェ」がオープンしました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|社名「Tri-(三つの)、ocean-(海)」にかける想いとは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

水の惑星「地球」にある三つの海(太平洋・大西洋・インド洋)は、
全てつながっています。

この大洋に、世界人類の共生と平和への願いを託しています。
現在地球上では、主義思想や宗教の違いで、同じ国の民衆同士が争って
いる土地が数多く存在しています。
その結果、何百万人もの弱い立場の人間の尊い命が奪われ、土地を
追われ苦しんでいます。

ハワイ諸島は移民の島です。
もともと住んでいたネイティブハワイアンをはじめ、アメリカ人、
中国人、韓国人、フィリピン人、そして日本人。
決して広くはない土地に、国籍の違うもの達が争うことなく平和に
暮らしています。

これはハワイの人々が、「共有(share)」と「寛容(generosity)」
という精神を持っているからではないでしょうか。彼らは決して他を
排さない寛容さを持っています。

まずは外から入ってきた「他のもの」を受け入れて、それを自分たち
が元々持っていたものと融合し、そこから新しい何かを生み出して
きました。
それが現在のハワイの文化です。私たちはこの寛容な精神を
『アロハスピリッツ』と呼んでいます。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店では、生地だけを購入してもいいし、セミオーダーでその生地を
|使ったバッグ等を購入することもできるのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

まず、ハワイアン生地について少し説明させてください。

ハワイアンプリント生地は1950年代に始まった織物で、当時のハワイ
の繊維業界に大きな影響をもたらしました。そのデザインには、熱帯
特有の植物やウクレレなど、ハワイの自然の美しさや文化がプリント
されています。

また、ポリネシア文化の影響から、タパ柄やキルト柄などユニークな
模様がデザインされたものも多くあり、ハワイ文化の多様性を実感
することができます。

生地は限定生産のため、メーカーで品切れとなると同じ柄はほとんど
再プリントされません。

はじめは、生地をそのまま販売していましたが、お客様の声を
うかがっていく中で、生地を使った南国ムードあふれるバッグの需要
が多いことが分かりました。

私は男性なので、正直申しましてこのあたりには少し鈍感でした。
女性スタッフと徹底的に話し合い、試行錯誤しながら現在のスタイル
になっています。

バッグのほかにフラダンス用のパウスカートも製作しています。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|インテリアや雑貨類も、「メードイン・ハワイ」なのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

はい。雑貨の9割がメードイン・ハワイです。
私やスタッフがハワイの島をめぐり、現地の企業やアーティストと
直接交渉をして取引をしています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ハワイのグッズを販売している他のネットショップと、どのような
|差別化・独自化を図っておられますか?
|どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

雑貨に関しては、他店では取り扱っていないものを仕入れるように
しています。

ハワイアン雑貨は、大手さんも含めると競争が激しいカテゴリーです
から、後発組としては、他店舗さんと同じ商品を売っていてもかなわ
ないと思いましたので。

実際に島をめぐると、日本では見たことのない魅力的な雑貨がまだまだ
沢山あります。刑事さんの聞き込みじゃないですけど、大事なのは
島の隅々まで足が棒になるまで歩き回ることです。(笑)

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

アロハスピリッツです。

私はハワイに滞在する時、決まって利用するホテルがあります。
小さなホテルで、お世辞にも綺麗とは言えず、豪華な施設があるわけ
でもありませんが、スタッフ全員が満面の笑みで、ホスピタリティー
溢れる接客をしてくれます。

初めての滞在で顔を覚えてくれたのには感動しました。
大手のホテルにも何度も泊まっていますが、私の中ではそのホテルが
一番です。

私たちにとってはお客様は一対多ですが、お客様にとっては一対一の
サービスを期待しているのですよね。
お客様は、商品の価値と同じくらい精神的な満足度を期待していらっ
しゃいます。豪華な施設がなくても、精神的に満たされる何かがあれ
ば、当店をご利用くださると思っています。

例えばお客様が生地を購入される際に、希望する数量だけなかったと
します。その場合、それをお伝えすると同時に用途をうかがった上で、
最適な代替生地を提案させて頂きます。

時には店頭に無い生地もご案内しています。小規模店舗だからできる、
きめ細かなサービスを心がけています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

セミオーダーのフラダンス用パウスカートが売れています。
蒼井優さん主演の映画「フラガール」の公開後は、日本のフラ人気も
さらに高くなったような気がします。

サークルやフラ教室でのまとまったオーダーも多いですね。その場合
は、希望のイメージやカラーなどをうかがって、生地の提案から
させて頂いています。

あとは、やはりバッグがおすすめです。今はセミオーダーを中心に
やっていて、納期に3~4週間かかるため、すぐに買いたいお客様
には敬遠されてしまっているのかもしれませんが、お買い上げ頂いた
お客様にはたいへん好評です。
今後は完成品のバッグをどんどん増やしてゆく予定ですのでご期待
ください。

□□□
□□  編集「中」記

オーシャンカフェ 様、ありがとうございました。


> 私たちにとってはお客様は一対多ですが、お客様にとっては一対一の
> サービスを期待しているのですよね。
> お客様は、商品の価値と同じくらい精神的な満足度を期待していらっ
> しゃいます。豪華な施設がなくても、精神的に満たされる何かがあれ
> ば、当店をご利用くださると思っています。
>
> 時には店頭に無い生地もご案内しています。小規模店舗だからできる、
> きめ細かなサービスを心がけています。


大企業がネットショップに本気で取り組み始め、徹底した自動化、
効率化で拡大しつつある現在だからこそ、逆に、

このようなきめ細やかな「おもてなし」ができるショップも、これま
で以上に求められているような気がしています。


この続きは、次回(4/23頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、オーシャンカフェ 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

---------------------------------------------------------------
当店ご利用時に、『インタビューを読んだ』と書き添えて頂きました
ら、全商品10%OFFにてご提供させて頂きます!

※2008/5/31まで、おひとり様一回、他クーポン併用不可とさせて
頂きます。
---------------------------------------------------------------

みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type