現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/04/23)
第300回 プレゼント当選者にモニターになって頂く
3,271 部
オーシャンカフェ 様
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□□ ご挨拶
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こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、オーシャンカフェ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 オーシャンカフェ
【会社名】 Triocean Inc.(トライオーシャンインク)
【住所】 神奈川県川崎市幸区大宮町26-4 アーベインビオ川崎 2-1004
【URL】 本店 http://www.oceancafe.co.jp/
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■■ プロモーション
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|本店のメールマガジンの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
|メルマガメルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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1週間に1回を目標に配信しています。
発行後はリピーターの購入が増えます。
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|Yahoo!店のストアニュースレターは、本店のメールマガジンと
|内容や発行頻度は同じ?
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それぞれの店舗で、セールなどのイベント内容が異なるので、内容は
同じではありません。
配信頻度は本店同様、週1配信を心がけています。
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|「店長ブログ」の主な内容は? お客様の反応は?
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ブログの位置づけは、店舗の宣伝告知というよりも、プライベート色
がかなり強いです。
私が25年間かけて貯めてきた、ハワイへの思いや人々の生活、文化、
自然、裏ハワイ情報(笑)など、ショップでは紹介できないことを
自由に書き綴っています。
多くの日本の皆さんがイメージするハワイは、ワイキキ地区で人為的
につくられた幻想の世界です。真実のハワイは、もっと別のところに
あります。もう一つのハワイを知りたい方はぜひご覧ください。
http://oceancafeblog.livedoor.biz/
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|懸賞プレゼントキャンペーンは定期的に開催している?
|その主な目的は? 効果は?
|その告知は、主にどこでしている?
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当店では、月1回企画しています。
目的は集客とメールアドレスの獲得。そしてもう一つは、当選者に
モニターになって頂くことです。
プレゼント商品は、社内で企画、商品化しているオリジナルバッグが
ほとんどです。
当選者には商品送付後、「使い心地や改善点、その他気づいたことが
あれば何でもお聞かせください」といった内容のメールを送らせて
もらっています。
そこから聞けるお客様の生の声を、今後の商品企画に役立てています。
告知は、Yahoo!懸賞やchance Itなど大手懸賞サイトに登録しています。
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|その他、ネットショップの広告宣伝方法は?
|販売促進方法は? 効果的なのは何?
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SEO、メルマガ配信、PPC広告、プレゼント企画の4つが柱です。
検索エンジンですが、おかげさまで「ハワイアンファブリック」では
Yahoo!の検索結果で1位になっています。
これに加え、オーバーチュアで同じワードでPPC広告を出しています。
ファーストビューに、検索結果とスポンサーサイト同時に表示させ
お客様に安心感を与える効果を狙っています。
ビッグキーワードはあまり登録していませんが、このワードだけは
特別です。
PPC広告に関しては、表示数や検索数は少ないですが、「このワードで
検索する人は購入意欲が高い」と推定できるものを探して日々
キーワードを登録しています。
あとは、メルマガ読者限定や、購入者限定のシークレットセールなど
は、購入率が高いですね。
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■■ システム関係
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|貴店のショピングカートは、
|「カラーミーショップ プロ」 http://shop-pro.jp/
|のようですが、それを選んだ理由は? 使い心地は?
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実は私、立ち上げ当時はサイト制作に関しては全くの素人でした。
HTMLタグも分かりませんでした。
そこで、開店時のホームページ制作は、知り合いのWEBデザイナーに
全てお任せしたのですが、そこで彼がお勧めしてくれたシステムが
カラーミーショップ プロでした。
私は開店と同時にサイト制作を独学で学び、今は制作や更新作業も
私がメインで行っています。制作テクニックが上達してくると、
SEO対策、コーディング、ページ作成の自由度などで現在はやや不便
さを感じています。
でもカラーミーさんは、初心者にはとても使いやすいシステム
だと思います。
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|貴店(ネットショップ)のスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|店長は、他の業務を兼任している?
|サイト制作や更新は、すべて自社で?
|何かアウトソーシングを利用している?
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専任は私を含めて2名、兼任スタッフは2名です。
バッグやポーチなどのオリジナル商品の縫製は、兼任スタッフと
国内の外注業者さんに依頼しています。
サイト制作や更新は全て、私ともう1名の専任が行っています。
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□□ 編集「中」記
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オーシャンカフェ 様、ありがとうございました。
> 目的は集客とメールアドレスの獲得。そしてもう一つは、当選者に
> モニターになって頂くことです。
> プレゼント商品は、社内で企画、商品化しているオリジナルバッグが
> ほとんどです。
>
> 当選者には商品送付後、「使い心地や改善点、その他気づいたことが
> あれば何でもお聞かせください」といった内容のメールを送らせて
> もらっています。
>
> そこから聞けるお客様の生の声を、今後の商品企画に役立てています。
プレゼントの賞品が、自社企画商品だからこそできる、凄ワザですね!
それに、自分の意見が反映された商品が出来たら、やはり欲しくなり
ますし。
この続きは、次回(4/30頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、オーシャンカフェ 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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当店ご利用時に、『インタビューを読んだ』と書き添えて頂きました
ら、全商品10%OFFにてご提供させて頂きます!
※2008/5/31まで、おひとり様一回、他クーポン併用不可とさせて
頂きます。
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みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。
(後略)