[301] サンプル生地で、お客様は納得、売上もアップ!

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/04/30)
第301回 サンプル生地で、お客様は納得、売上もアップ!
3,273 部
オーシャンカフェ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、オーシャンカフェ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 オーシャンカフェ
【会社名】 Triocean Inc.(トライオーシャンインク)
【住所】 神奈川県川崎市幸区大宮町26-4 アーベインビオ川崎 2-1004
【URL】 本店 http://www.oceancafe.co.jp/

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|サンプル生地を無料で送っておられますが、請求される方は多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

このサービスは今年3月から始めたのですが、予想以上のリクエスト
の多さに驚いています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|サンプル生地を送った方で、購入される方は、何割くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

始めて間もないですが、転換率は5割を超えています。
もともと購入意欲が高い方がサンプルを請求されているのだと思い
ます。

特にお客様は、実際の生地の色を確認されたいようです。
先日サンプル送付から購入に結びついたお客様に聞いたのですが、
別のショップで買った実際の生地の色が、あまりにも違っていたので
返品したなどというお話をされていました。

うちではプロの画像加工ソフトを使って生地の色を出していますが、
やはりモニター上ではどうしても出ない色というのがあります。
青系の色は特に出にくいですね。

ですから皆様、気になる生地があれば、どんどんサンプル生地を
請求してください!
http://www.oceancafe.co.jp/?mode=f3#kijisample

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

先ほどのサンプル生地もそうですが、他には、単価の安い商品を
送料無料にしたりしています。まずはお手ごろ価格で、オーシャン
カフェのサービスを知って頂くという狙いがあります。

基本的なことで効果があるのは、サイト一番上のバナーに電話番号
を表示して、電話でも注文できるよう案内しておくことです。

特にフラを習われている方は年齢層も幅広く、パソコンに慣れて
いないお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様が電話をかけて
こられます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

二つ心がけていることがあります。
店舗と店長の名前を覚えて頂くことと、このお店で買ってよかった
と思って頂くことです。

まずそのために、注文からお届けまでの所要日数の短縮です。
スピードに優るサービスはないと思っていますので。

夜注文を頂いて、関東圏でしたら翌日の夜にお届けする場合もあり
ます。お客様からは「注文して24時間経ってないのに届きました!」
と驚きのメールを頂きます。
店舗の名前を覚えて頂くには最も効果的だと思っています。

同梱ツールには、顔写真入りの手書きのお礼状に加えて、生地で
作ったティッシュケースなど、サプライズのプレゼントを入れて
おくこともあります。

最近始めたのは、生地を購入頂いたお客様には、必ず新柄のサンプル
生地を数種類、私の似顔絵入り手書きメッセージを添えて同梱して
います。
生地は消費商材なので、確実にリピートに結びつくと思っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規のお客様の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

リピート率は月によって異なりますが、平均して15%くらいです。
新柄生地を大量に販売した月は、30%まで上がることもあります。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

日本でもハワイでも多くの人に出会えたことです。

サラリーマン時代はあまり感じませんでしたが、とにかく商売は人脈
ですね。いかに多くの人と会って、話をするか。開店後ここまでこら
れたのは、素晴らしい方たちとの出会いがあったからです。
これは断言できます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、今年の目標は?
|貴社(ネットショップ)の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ショップ内でもハワイに関する様々な情報を発信してゆきたいと
思っています。
それをきっかけにお客様との交流をさらに深められればいいですね。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に
|対して、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

一つでよいので「これだけは絶対に誰にも負けない!」という強い
信念を持つことが大切だと思います。

私は、「ハワイに対する思いは誰にも負けない!」と思ってやって
います。
何といっても私の夢は、2015年までにオアフ島で4LDKの
1戸建てに住むことですから。(笑)


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

最後までお読み頂きありがとうございます。

当店ご利用時に、『インタビューを読んだ』と書き添えて頂きました
ら、全商品10%OFFにてご提供させて頂きます!
※2008/5/31まで、おひとり様一回、他クーポン併用不可とさせて
頂きます。

オーシャンカフェでは、ハワイに身も心も捧げた男、店長のConanと
アロハスピリッツを誰よりも大切にするスタッフが、皆様のご来店
をお待ちしております!

Mahalo Nui Loa!(ありがとうございました)

□□□
□□  編集後記

オーシャンカフェ 様、ありがとうございました。


> 始めて間もないですが、転換率は5割を超えています。
> もともと購入意欲が高い方がサンプルを請求されているのだと思い
> ます。
>
> うちではプロの画像加工ソフトを使って生地の色を出していますが、
> やはりモニター上ではどうしても出ない色というのがあります。
> 青系の色は特に出にくいですね。

生地(染色)とモニターでは色の出し方が異なるため、色によっては
全然違う、というお話は、けっこう聞きます。

サンプルをお送りすれば、その問題も解決!
お客様も安心してご注文できる、素晴らしい仕組みですね。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type