現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/05/21)
第304回 「たのしくみていってね」が、サイトデザインの基本
3,276 部
ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、
ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ
【住所】 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-106
【URL】 http://gumrico.com/
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者・メルマガやブログの読者で未購入の方々)に
|購入してもらうために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
街で雑貨屋さんにふらっと立ち寄るような感覚で、サイトが
「気楽でたのしい空間であること」を目指しています。
当店のようなスタイルのお店は特に「みているだけでたのしいこと」
がまず基本であると思います。
そうしてたのしんでいただいた方の中で、自分でも、または家でも
たのしみたいと思ってくださる方がいれば、購入につながるのだと
考えています。
たのしさを提供しているお店なので、「たのしくみていってね」を
基本に考えています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|初めてのお客様は、1つずつ選んで買うことが多いですか?
|「ちびスタンプお買い得パック」のように、まとめて買うことが多い
|ですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
初めてのお客様は、数本で買ってくださる方と、10本ごとでお得な価格
になる「ちびスタンプお買い得パック」でまとめて買って下さる方と
半々ぐらいですね。
最初に数本買ってくださった方が、次にまとめて数十本買ってくださ
ることもよくあります。
自分もよく通販を利用するのですが、はじめてのお店で買い物をする
ときは、そこがいくら評判のいいお店や有名なお店だったとしても、
ちょっとドキドキするところがあるんですね。
ちゃんとしたお店でしょうから、心配になることは何もないはずなん
でしょうけど、「はじめて」というのは、どこかに不安な気持ちも
つきまとう気がする。
自分が小心者だからかもしれませんが(笑)。
そこで、自分の場合は、先に振り込むのがちょっと心配だから、多少
割高になっても代引きでたのむことが多いんですね。
で、届いてみれば、「なんだ大丈夫じゃん。最初から振り込めば、
代引き手数料をとられなかったのに」と思うわけです(笑)。
そうしたこともあって、「ちびスタンプお買い得パック」は、送料だ
けでなく代引き手数料も無料になるという、この価格帯ではなかなか
ない試みをしています。
これからも、初めての方でもたのしんでお買い物ができるよう
いろいろな企画をしていきたいと考えています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|初めてのお客様は、スタンプだけを買うことが多いですか?
|「ちびスタンプケース」や「スタンプパッド」と一緒に買うことが
|多いですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
数的に言えば、ちびスタンプだけでお買い上げいただくお客様が多い
ですね。
当店で扱っているスタンプパッドは、発色のいいもの・使い勝手いい
ものをセレクトしていますが、冒頭(第302回)でもお話しましたよ
うに、スタンプのカラーは自由なわけです。
それこそ、「このかすれ具合がいいよね」「くっきり感が好き」など
まさに文房具の感覚で、インクの好みや色味は千差万別だと思ってい
ます。
また、スタンプパッドとちびスタンプの関係は、オーディオ機器と
CDのような関係に近いような気がします。
お気に入りの音(色味)の出るオーディオ機器(スタンプパッド)で、
たくさんのCD(ちびスタンプ)を楽しむという感覚とでもいうので
しょうか。
ケースについては、また発売して間がないということもありますが
お買い上げくださる方は「ちびスタンプの数が増えてきたので」と
いう方が多いですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ちびスタンプのサイズが変えられる「サイズアップサービス」が
|ありますが、こういった要望は多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、多いですね。
もともとは手帳用のスタンプとして生まれてきたちびスタンプですが、
違ったサイズのものも欲しいという方も多くおられることがわかり
このサービスをはじめました。
ハガキに押したり、絵手紙、プレゼントの袋に押すなど、いろいろな
使い方をしていただいております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
オリジナル製品ということもあり、平均すると、4割強ぐらいの方が
再度購入して下さっているかと思います。
本当にありがたいことです。
月によっては6割ぐらいの方がリピーターということもありましたね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ちびスタンプをたのしそうだと思って購入して下さったと思いますの
で、使っていてたのしい、たのしかった!と思っていただけるような
アイテム作りを心がけています。
そうすることで、また足を運んでいただけるのではないかと考えてい
ます。
サイト内では、どんどんと新しい発見があり、よりたのしくなるよう、
お店づくりを心がけています。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|こちらのショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かった
|こと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
一番よかったこと、うれしかったことは、
多くのお客様からたくさんのあたたかいお声をいただいていること
ですね。
これは何にも変えがたいです。
ちびスタンプというちいさなスタンプが、本当にたくさんの方に愛さ
れて、幸せを感じています。
また、個人レベルでよかったこととしては、
作れば作るほどスタンプというものの奥の深さがわかってくること。
世の中がどんどんと発達しても、変わることなく、1つのジャンルと
してあり続けてきたスタンプというアイテムに敬意が深まるばかりで
す。
困ったこと、悪かったことは、お客様に対しては何もありません。
本当に素敵なお客様に囲まれてきました。
別方向に向けては、
これはデザインものを展開している宿命といえば宿命なのでしょうが
著作権は侵害しないで欲しいということですね。
開店前と今との違いは、
ガム&リコをはじめてよかった!との思いが一番ですね。
今では、ガム&リコがなければ生きていけないというぐらいに
仕事人間になっちゃってますね(笑)。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
たのしんでやっていくことが一番だと思います。
ショップに顔写真を出さない限り、お客さんに自分の顔がみえること
はありませんが、「気分」は確実にページに反映されると思っていま
す。
夢を持って、明るく前進していけば、きっと道は開けます。
お互いがんばっていきましょう。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ご注文をいただく際に、レジ画面の備考の欄に
『インタビューを読んだよ』と書いていただくと、
「ちびスタンプおみくじ(ちびスタンプ1点+ひみつのおみくじ入り)」
を同梱させていただきます。
(ただし2008/6/30まで)
□□□
□□ 編集後記
□
ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ 様、ありがとうございました。
> 街で雑貨屋さんにふらっと立ち寄るような感覚で、サイトが
> 「気楽でたのしい空間であること」を目指しています。
>
> 当店のようなスタイルのお店は特に「みているだけでたのしいこと」
> がまず基本であると思います。
>
> そうしてたのしんでいただいた方の中で、自分でも、または家でも
> たのしみたいと思ってくださる方がいれば、購入につながるのだと
> 考えています。
確かに、見ていて飽きない、楽しいサイトですよね。
趣味性の強い商材や嗜好品などのショップでは、こういった考え方が
とても大切と思われます。
(後略)