現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2008/05/14)
第303回 更新することが元気で営業をしていることの証し
3,277 部
ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ 様
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□□ ご挨拶
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こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、
ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ
【住所】 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-106
【URL】 http://gumrico.com/
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■■ プロモーション
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|主な、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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現状でも予約待ちのお客様が多くおられることもあり、
基本的なSEO対策、相互リンクは行っておりますが、特に目立った
広告宣伝はしておりません。
商品的にオリジナルであることも大きいかと思います。
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|何らかのプレゼントキャンペーンはしている?
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現在は、誰でも応募できる懸賞式のプレゼント企画は行っていません
が、
「ちびスタンプ○○○種類達成記念キャンペーン」
をはじめ、お店の記念イベントごとに、期間限定で
「お買い物いただいた方全員にプレゼント」
などの企画を行っています。
このプレゼントには、この時期だけの限定アイテムを製作しています。
最近では、この期間にしかもらえない
「追加生産・今後の一般販売はナシの『超☆限定ちびスタンプ』」
が予定数がすぐになくなってしまうほどの人気でした。
こうした企画は、お店の側としてもたのしみながらすすめていますの
で、今後ともやっていきたいと考えています。
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|メルマガの主な内容は? 発行頻度は?
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メルマガは、「まぐまぐ」からと、会員様限定のお知らせメールの
2種類を配信しています。
発行は、新作発売速報、記念イベント開催のお知らせが主です。
新作やイベントの時期によっても発行頻度が変わってきますが、
だいたい月に1~2回ほどの発行といった感じでしょうか。
2種類のメルマガは、基本的に同日発行をしていまして、
「会員様限定のお知らせメール→まぐまぐ」という順に配信してい
ます。
新作発売の際には、即日完売ということもありますので、メルマガ
登録して下さっているお客様は、最速で新作情報を知ることができま
す。
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|「まぐまぐ」で配信している理由は?
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まぐまぐで発行している理由は、お客様が気軽にメルマガの購読を
申し込めるところですね。
簡単、気軽に申し込みができるというのは本当に大きいと思います。
まぐまぐとは別に、ガム&リコの会員様限定のお知らせメールも発行
していますが、こちらも無料で登録はできますが、住所やお名前など
を入力する必要がありますから、「気軽に」という点では、まぐまぐ
よりハードルが高いかと思います。
その分、ポイントサービスや、まぐまぐより速い情報、会員様限定の
特典など、お得な企画が多くなっています。
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|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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新作発売の際には特にですが、購入してくださる方が多くいらっしゃ
います。
嬉しいことに、発行直後にたてつづけに注文が入るということも多く
あります。
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|ブログの主な内容は? お客様の反応は?
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「今週のガム&リコはこんなことをしていました」という内容で
週1回の更新を基本にブログを書いています。
ちびスタンプの製作が追いつかない時や、繁忙期は、手が回らずに
なかなかサイトの更新ができなくなってしまうことがあるのですが
そんな時に、ご心配のお声を多くいただいたんですね。
「最近更新がないんですけど、大丈夫ですか?」
「お体をこわされたのでは・・・心配です」
そうしたお声をいただいたときに、
「ネットショップは、更新することが元気で営業をしていることの
証し」
だということを強く感じました。
ですが、それまでのガム&リコの更新は、撮影やレイアウトデザイン
などが伴う「時間をかけて行うもの」ばかりで手がまわらない時期に
は、どうしても難しい状況でした。
そこで思いついたのが、「週1回、ブログで近況を伝えていこう」
ということです。
これなら、更新頻度・時間的に、手が回らない時期でも可能ですし、
ダイレクトにガム&リコのまいにちを伝えることができます。
そうした経緯で、ブログをはじめました。
コメント欄などがわかりにくいところにあるので、ブログなのに、
お客様がメールで感想をくださいます(笑)。
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|外部ブログ(jugem)を使っている理由は?
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外部ブログ(jugem)を使っている理由は、ものすごく単純で恥ずか
しいのですが、すぐに始めやすそうだったからです。
立ち上げたのが、手が回らない時期だったこともあり、近況報告を
する場所をつくることが目的だったので、複雑でなく、わかりやすい
ものを探していたら、jugemに出合ったという感じですね。
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|「ガムリコ★ペイパア」の主な内容は?
|新しい版を作成する頻度は? お客様の反応は?
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「ガムリコ★ペイパア」は、ガム&リコでお買い物をいただいたみな
さんに商品と同梱してお届けしているフリーペーパーです。
はじめたきっかけは、音楽ライブに行ったときに、パンフレットと
一緒にチラシをたくさんもらって、あれこれと読んでいるととても
楽しかったんですね。
そういった感覚で、「読んでいてたのしいもの」を同梱できたら
面白いなあと考えてスタートしました。
季節ごとに新しい内容のものを配布できたらと考えています。
字が小さいのにも関わらず、全部読んでくださるお客様や大切に保存
して下さっているお客様も多いようで嬉しい限りです。
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■■ システム関係
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|カテゴリの分類の仕方が、素晴らしいですね!
|新しいスタンプを1つ追加すると、該当するカテゴリページや
|「すべてのスタンプ」 http://mame2plus.net/ ページが、
|自動的に、更新される仕組みになっている?
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基本的に、商品やカテゴリは手作業で入力・追加しています。
たとえば、どうぶつのスタンプを発売する場合は、
「商品ページ」「どうぶつスタンプ一覧ページ」
「すべてのスタンプ一覧ページ」「新作スタンプページ」のすべてに
手入力しています。
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|買い物かごはシステムは、
|「まめまめねっと+」 http://mame2plus.net/
|のようですが、これを採用した決め手は? 使い心地は?
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「まめまめねっと+」は、シンプルに使う場合、カスタマイズして
使う場合、そのどちらにも対応しているのが大変に気に入っています。
買い物かごとしてのわかりやすさ、使いやすさに加えて、トラブルが
あった場合のサポートのよさに着目して採用しました。
ガム&リコで必要だと考える機能がすべて揃っていますので、
使い心地には満足しています。
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|「ちびスタンプの在庫がひとめでわかる在庫チェッカー」は、とても
|便利ですね!
|これも「まめまめねっと+」の標準機能? オプション機能?
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「まめまめねっと+」の標準機能です。
ちびスタンプの種類が増えるにつれて、在庫の有無を、いちいち
商品ページに行って確かめなければならないというのは大変だと思い
ましたので、「まめまめねっと+」の商品一覧ページ作製機能を利用
してつくりました。
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|かわいいイラストが印象的ですが、すべて自社で作成している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、すべて自社で作成しています。
デザイナーは、過去にマンガ雑誌の奨励賞を受賞したこともあり、
イラストタッチも豊富ですので、自社製作ですべてまかなっています。
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|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
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姉妹店も含め、デザイン・製作に1名、受注管理等に1名を基本と
しています。
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□□ 編集「中」記
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ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ 様、
ありがとうございました。
> 「最近更新がないんですけど、大丈夫ですか?」
> 「お体をこわされたのでは・・・心配です」
>
> そうしたお声をいただいたときに、
> 「ネットショップは、更新することが元気で営業をしていることの
> 証し」
> だということを強く感じました。
こういったメールが届くなんて、素晴らしいですね!
お客様との濃密な関係がうかがえます。
商材の特性もあるかとは思いますが、他にも何かヒミツがあるの
かも?
この続きは、次回(5/21頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、ちいさなスタンプ「ちびスタンプ」専門店ガム&リコ 様
のご厚意により、「読者限定サービス」をことづかっていますので、
お知らせします。
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ご注文をいただく際に、レジ画面の備考の欄に
『インタビューを読んだよ』と書いていただくと、
「ちびスタンプおみくじ(ちびスタンプ1点+ひみつのおみくじ入り)」
を同梱させていただきます。
(ただし2008/6/30まで)
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みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。
(後略)