現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2009/04/08)
第321回 生産者は、いい物を作ることに専念
2,494 部
松山特撰市場 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、松山特撰市場 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 松山特撰市場
【会社名】 株式会社 フェローシステム
【住所】 愛媛県松山市西一万町10-2
【URL】 http://enmusubi.biz/
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショッピングカートは、会員登録・ポイント・レビューを読む・
|レビューを書く、など機能豊富ですが、貴社独自開発のシステム
|ですか? このシステムを外販しているのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
当社はもともと卸売市場の最先端のシステムを開発している技術者
集団ですので、開発はお手の物。全て自社の技術者&デザイナーで
開発しました。
松山特撰市場と同等の機能をASP(Application Service Provider)
として、レンタルしているそうです。
私は難しいことは、あんまりわからないのですが..(笑)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|写真撮影や画像作成は、自社でしている? アウトソーシングで?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
松山特撰市場の商品写真は、各生産者様よりサンプル品をいただき、
すべて自社で撮影をおこなっております。
(撮影後は社員みんなのお楽しみタイムに早変わり..味を確認す
るのも大切なお仕事です。)
プロには敵わないかもしれませんが、不器用ながら、お客様に少し
でも実物の魅力が伝わるよう、小道具なんかもすべて選び、考えて
写真撮影を行っています。
その撮影秘話などもブログで紹介していますので是非(笑)
私はまだまだ商品写真の撮影は素人なのですが、一所懸命楽しみ
ながら撮影しています。
写真を通して皆さんに、商品のよさが伝わればうれしいです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップのスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
専任は店長の私と、営業担当者1名の2名です。
その他にWebデザイナー1名、システム担当者2名、SEO担当
者1名、補佐1名が兼任で関わっていて、合計7名で取り組んでい
ます。
少人数だからできる速やかな対応、お客様の情報をスタッフ全員で
共有し、ちょっとしたご要望にも丁寧に対応させていただいていま
す。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|販売する商品の選択基準は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
まずは愛媛産で愛ある商品であること、そして生産者が特別な
念い(おもい)やこだわりを持っていることです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|生産者が、貴店にネット販売を委託するメリットは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
なんといってもパソコンが苦手な人でも出品できる!
家にパソコンがなくてもネットショップに出品できるという点です。
運営の専属スタッフも必要ありません。リアルタイムな顧客対応や
伝票作成をする必要もなし。
すべて当社が担当いたします。生産者の負担は発送日当日に、商品
を梱包する程度の作業量です。代金の回収も当社が行なうので、
生産者は兎に角いい物を作ることに専念できます。
マーケティングの特別な知識も不要です。もちろん、こんな売り方
をしてはどうか?こういうイベントをやりたいなど、アイディアは
大歓迎です。
また、他の出品者様は仲間!松山特撰市場内での商品コラボレー
ションや、出品者様同士の提携もお手伝いできることがなによりの
魅力でしょうか。
今年度より、特撰市場に出店していただいている生産者様へ向けた
社外報「まつとく瓦版」の発行も始めました。ショップの動きや
他の生産者様の近況など、いろいろな情報をおりこみ、喜んでいた
だいております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者・メルマガ読者・プレゼント応募者で、未購入
|の方々)に購入してもらうために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
現在準備しているのが、メルマガ会員限定商品の販売です。
メルマガ会員様の獲得と、会員の皆様に特別感を持っていただくた
めに、限定商品を出したいと思っています。
また、携帯からも簡単に購入していただく為、QRコードを利用した、
より良い、使いやすいサービスを現在準備中です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
毎週リピートしていただくお客さまもいらっしゃるぐらい、ひとつ
の商品を本当に気に入ってくれるお客さまがたくさんいらっしゃい
ます。
それだけひとつひとつの商品が、本当にこだわりをもって他では
出せない味をつくりだしています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
フォローメールを送り、商品への感想、又は質問、改善点などを
お伺いし、商品力のアップに心がけています。
期間物の販売再開の際には、販売のお知らせなどもお届けしており
ます。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
うれしかったことは本当にお客様が暖かいこと!
電話やメールでのやり取りの際など、「ありがとう」「楽しみにし
ています」など、本当に暖かい言葉をいつもかけていただきます。
その度にいつも笑顔の自分がいます。そのおかけで大変な事も頑張
れますし、楽しみにしていただいているお客様を前に、俄然やる気
がでます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
プレゼント用にご注文いただいた商品で、やはり松山ということも
あり、「道後」とプリントされた袋を同梱して欲しいというご要望
をいただきました。
お客様は神様~、店長自ら自転車を飛ばし道後まで!
ちょこっと道後温泉の写真なんかを撮って帰ってきました。
前店長は「愛媛の欲しいもの何でもプレゼント!」なんて企画をし、
当選されたお客様の欲しいものを自ら買いにバイクを飛ばしてまし
た。
当市場、行動力はすごいです。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様は神様~!です。本当にひとりひとりのお客様を大切にし、
いつもお客様のことを考えていれば、自然と良い方向へアイディアが
浮かんできますよ。
そして、良いアイディアが浮かんだら「松山特撰市場」にも、
こそっと教えてくださいね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
注文時の備考に『不景気を吹っ飛ばせ!』と書き加えていただいた
お客様には、お札入り(日本銀行券を原料にしたリサイクル商品)の
縁起色紙(縁起の良い打ち出の小槌の絵入り)をプレゼントさせて
いただきます。(ただし、先着50名様まで)
http://enmusubi.biz/shop/detail.php?Id=427
■■■
■■ その他
■
松山特撰市場では、定期的な記念日にいろいろなイベントを開催し
ています!
・5のつく日はポイント5倍デー!
・毎月12日は「パンの日」~おまけパンがついてくる~
・毎月26日は「お風呂の日」~あの道後温泉の素「道後の湯」が
10%OFF!
などなど・・・
お得なサービスをたくさん用意してお待ちしておりますので、
みなさん是非お越しくださいね♪
□□□
□□ 編集後記
□
松山特撰市場 様、ありがとうございました。
> なんといってもパソコンが苦手な人でも出品できる!
> 家にパソコンがなくてもネットショップに出品できるという点です。
>
> 運営の専属スタッフも必要ありません。リアルタイムな顧客対応や
> 伝票作成をする必要もなし。
> すべて当社が担当いたします。生産者の負担は発送日当日に、商品
> を梱包する程度の作業量です。代金の回収も当社が行なうので、
> 生産者は兎に角いい物を作ることに専念できます。
お客様からすると信頼できる「目利き」、
生産者からすると「新しい販路」の開拓者。
まさにその役割を担っているネットショップですね。
(後略)