[083] 原材料のはっきりしたものだけを取り扱う

 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/08/13)
 第83回 原材料のはっきりしたものだけを取り扱う
                             1,934 部
     ナチュラルショップ ライサ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。

今回のゲストは、
ナチュラルショップ ライサ 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 ナチュラルショップ ライサ
【会社名】 有限会社オカジマ
【住所】 大阪市大正区南恩加島5-5-4
【URL】


■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1999年1月20日


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|店名の「ライサ」は、どんな意味?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
名づけの親は店長、店長は大のトレッキーなのです。
トレッキーとは熱烈なTV映画シリーズのスタートレックファンのことです。
その中に出てくる楽園の星をイメージしたとか。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
世界中から選りすぐりの優れた商品のみをお届けするのがナチュラルショップ
ライサです。

今一番、力を入れているのは健康食品の「アヴ・オヴォ」シリーズです。
世の中に健康食品は山のようにありますが、利用される方にとって本当に価値
ある製品を取り扱いたいのが当店の姿勢です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|というと?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
例えばシリーズ中に「ブレスラック」という商品がありますが、この主成分は
コエンザイムQ10と言う最近非常に注目されている成分なのですが、この成分
単体では約50℃位でないと溶けません。当然、普通に体に取り込んでも溶けな
いので吸収されません。この種の健康食品の説明には大概コエンザイムQ10が
○○mg以上含有とか書かれており、これを基準にお客様が選んでいます。

いくら多くの量が入っていても吸収されないとお客様には不利益です。
当店の「ブレスラック」は相性の良いガンマリノレン酸を配合し、30℃以下で
も溶けるようになっています。つまり確実に吸収される訳です。

性能の良い健康食品を選ばれる時、知識のあるお客様は特に主成分をよくご覧
になります。それは主成分のデーターが公表されて認められているからなので
すが、例えばお買い求めいただいた商品に含まれている主成分が公表された
データーのメーカー品が入っているかどうかは確認されません。

これは販売側にも問題はあるのですが、当店が扱っている「アヴ・オヴォ」
シリーズは全て原材料にいたるまでどこのなにを使っているか判っています。

もう少し例を挙げれば「ミスティックアイ」に含まれるルテインはFlora.GLO
ルテインですし、「メモリーバック」や「メモリーブライト」に含まれる
ホスファチジルセリンはイタリアのケミ社製のものです。

「アヴ・オヴォ」シリーズは全商品が非常に良心的な製品作りでご好評いただ
いております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップスタートのきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ある時、身内がお薬だけでは限界を感じ、サプリメントを利用したのをきっか
けに、これを勧めてみようと思ったのがきっかけです。

実店舗を構えなくてもいいからと言うことで、インターネットショップのみ
です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
売れ筋・お勧め商品は「アヴ・オヴォ」シリーズ、
最近特に売れているのは「コラントッテ」シリーズ、
阪神タイガースバージョンは正規認証商品として超目玉です。

「アヴ・オヴォ」シリーズ

 ★元気の源 パワーアップ "ブレスラック"

 ★物忘れが気になりだしたら "メモリーバック"

 ★目の美容と健康に "ミスティックアイ"

「コラントッテ」シリーズ

 ★マイナスイオンはチタンの裏技 "マグチタンシリーズ"

 ★虎に姿は変えても性能はそのままに "阪神タイガースバージョン"

 

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「西日本名店街正規会員」とのことですが、これはどういった集まり?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
楽天市場さんに出店されている有志の店長さんが集まった会です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|無料メルマガ「ライサニュース」の購読者が1万名を超えたとのことですが
|これはどういった内容? また、どうやって集めた?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店でお買い物やプレゼントにご応募いただいた方に、不定期ですがお買い得
情報や新製品のご案内をさせていただいております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近「6店舗共同プレゼント企画」というイベントを催されたようですが、
|結果はいかがでしたか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかげさまでスゴイ反応でした。企画内容は48時間毎にプレゼントが当たると
言うものでしたが、パソコンの前にピッタリ張り付いた状態でお客様との距離
がより短くなりました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「共同購入」「オークション」のボタンがリンク切れのようですが、
|今は行っていない? また、近日中に行う予定はある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、こちらも不定期で開催し、メルマガでご紹介しております。
メルマガのご購読者様はこの情報でいいお買い物ができると思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
バナーや新聞広告もしてみましたが、効果は薄かったです。
やはり良い商品を安心してお買い上げいただけるよう日頃から努力するのが
一番ではないでしょうか。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ユニークな商品が盛り沢山ですが、どうやって探している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
全て友人関係から入ってくる情報が命です。日頃のお付き合いって大切です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、なんとか黒字です。


■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
言い出しっぺがやることになりました。ですから自分からと言うことになりま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
5年目ともなりますと正直なところいろいろありました。

でも、良かったこと、悪かったこと、困ったこと全てがヤリガイとなりうれし
いですね。順位をつけるのもむずかしいほど本当にいろいろありました。
感謝でいっぱいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店で扱う商品はほとんどの場合、店長が一度手にするか使用して決めること
です。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネットに載せれば売れると思ったら大間違いです。
じっくり考えて立ち上げてください。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
「ナチュラルショプライサの名前入りボールペン」をサービスさせていただき
ます。(2003/8/31まで)

□□□
□□  編集後記

ナチュラルショップ ライサ 様、ありがとうございました。

「コエンザイムQ10と言う最近非常に注目されている成分なのですが、
 この成分単体では約50℃位でないと溶けません。」

こういったことを知っている一般消費者は、ごく稀のはず。

健康食品に限らず、このような情報を積極的に、しかも継続的に伝え続けて
いくこが、人気の秘訣なのではと感じました。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type