[105] ネット通販最新情報の裏付けのためにショップを実践

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/01/21)
第105回 ネット通販最新情報の裏付けのためにショップを実践
3,310 部
東京みやげドットコム 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
東京みやげドットコム 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 東京みやげドットコム
【会社名】 ビジネス情報ネット
【住所】 東京都世田谷区成城3-12-14
【URL】


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社(ビジネス情報ネット)は、「中小企業の情報技術活用支援」が
|主要業務のようですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ビジネス情報ネットは、主宰者の鈴木大吉が、1995年の7月に
旧日本団体生命保険の副社長を退任した後に創業した個人事業です。

当時、インターネットという言葉がようやく世の中に広まってきました。
また、コンピューターの世界でも、Windows95が出るなど情報技術がいっき
に広がったときです。
これからは、インターネットや情報技術がビジネスや生活の面で欠かせな
い道具になるのではないか。漠然とでしたが感じられました。

幸い退任時にも健康でしたので、何か事業のようなものを始めるなら、
一番進んでいるところをテーマにしたことがいいという思いで始めたもの
です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの勉強会も開かれていますね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット通販などネットビジネスで月商3万ドル(300万円)達成を目的と
する切磋琢磨の実践勉強会「3万ドル倶楽部」を実施しております。

2003年1月より、20名のメンバーで開始して丸1年を経過して、実際に
月商300万円をあげているメンバーも出るなど、実績をあげています。

また、その後、同年第2班が発足し、2004年1月より第3班が始まって
おります。

さらに、千葉県白井市におきまして、白井市、白井商工会、白井工業団地
協議会の後援によりまして、「白井3万ドル倶楽部」が2004年1月20日
より開始しております。

3万ドル倶楽部のURLは http://www.3md.jp/ です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般向けには?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
主宰者の鈴木大吉は、前職のとき、各地商工会議所殿とご縁を頂いており
ましたので、商工会議所をはじめ各団体におきまして、インターネット、
情報技術関連の講演会も数多くおこなっております。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いた経緯は? 開店はいつ頃?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
東京みやげドットコムを開業しましたのは2000年9月です。

ネットビジネスについて講演するなど指導する立場として、ネット通販を
実際に経験した方が良いと考えて始めたものです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店は一般のインターネットショップと異なり、リアル店舗の通販支援
|しているというところでしょうか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
東京みやげドットコムは、ビジネス情報ネットの実践部隊の位置付けです。
ネット通販についての最新情報の裏付けとして、東京みやげドットコムか
ら学ぶところ多いものがあります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「東京みやげ」にこだわった理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
東京は、ほとんど、地方の人たちの集合体であり、地方との行き来の多い
都会です。地方へ行くとき、誰もが東京からのおみやげを考えます。
そのときに東京の美味しいお土産を提供できれば喜ばれると考えました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「東京みやげドットコム」へ出店するための条件などはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
私たちが試食して美味しいと思ったお店。
お店が東京にあること。
商品にご主人のこだわりがあること。
なるべくなら、デパ地下に出店していないお店。

これからは、商品に「東京」という名前が入るお店を増やして行きたいと
思っています。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|どういった商品があるのですか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
東京みやげドットコム開店時から、出店していただいている九段にある
「ゴンドラ」のパウンドケーキ
http://www.tokyomiyage.com/gondola/

パウンドケーキというと、四角を想像すると思いますが、ゴンドラのパウ
ンドケーキは普通のケーキのように、丸い形をしていて、缶に入っていま
す。
ほどよく香るラム酒の香りがなくならないように缶に入れています。
一度食べていただくと、また食べたくなる逸品です。


門前仲町にある「サロン・ド・ペリニィヨン」の深川かすてぃら
http://www.tokyomiyage.com/perignon/

普通のカステラは四角のものですが、お店が深川不動尊の近くというのも
あって、菊の型にいれて焼いております。
たっぷり卵を入れて作った生地の中には、金時豆と虎豆が入った、ちょっ
と変わったかすてらです。
それでいて甘くない、日本茶・紅茶・コーヒーどんな飲み物にもあう逸品
です。


日本橋にある「小藤屋」の木やり
http://www.tokyomiyage.com/kofujiya/

木やりは、小藤屋の看板商品「鬼っ子」と「太っ子」の詰め合わせです。
鬼っ子は、あっさりしたサラダ風味のおかきで、太っ子は、大きめの
海苔巻きのおかきです。缶にたくさん入っていますので、オフィスの休憩
などにもご利用いただけます。
一度食べたら止まらなくなる逸品です。


石原にある「みよし」のあんなしどらやき
http://www.tokyomiyage.com/miyoshi/

どらやきは、あんこが挟まっていますが、みよしのどらやきは、皮が好評
で皮だけでも販売をしています。これがあんなしどらやきです。
どらやきというよりも、ホットケーキのような感覚ですので、ジャム・
生クリーム・バター・はちみつなどを付けてお客様それぞれの食べ方を
お楽しみできます。
保存料は使っておりませんので、お子様にも安心して召し上がっていただ
けます。


九段にある「よし乃」の西京漬け
http://www.tokyomiyage.com/yoshino/

ご主人が、市場で厳選した新鮮な魚を漬けました。
西京漬・粕漬・味噌漬をお重にいれてお届けします。
日本料理屋のご主人が自信を持ってお勧めする逸品です。


大森海岸にある「金子海苔店」の焼き海苔
http://www.tokyomiyage.com/kanekonori/

江戸前の海苔を作り続けて、130余年。海苔の色・つや・味・音が違います。
お寿司用の海苔として、朝ごはんの一品として、色々な用途にお使いいた
だけます。


銀座にある「羽衣」の中華チマキ
http://www.tokyomiyage.com/hagoromo/

お店で好評のチマキを真空パックにしました。
中国数千年の歴史の中で最も永く愛されてきた「ちまき」は、第一級の
保存食品です。
もち米を100%使い、東坡肉・椎茸・干海老等で調味したものを竹皮に包ん
で蒸し上げました。お店の味をご自宅で、そして贈り物に。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|昨年の暮れに人気のあった商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
人気のあった商品は、「みよしのあんなしどらやき」でした。
常にトップだった、ゴンドラを抜いての人気NO1です。
日本テレビ「メレンゲの気持ち」で取材を受けるなど、メディア効果が
大きかったと思っております。

みよしのご主人の提案で、15箱以上まとめて購入いただいたお客様は10%OFF
にしたところ、会社からのお歳暮をまとめて注文いただきました。
お店で買って美味しかったので、ネットで注文をしたというお客様もいま
した。
今年も注目のお店になりそうです。

 

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ「東京みやげドットコム通信」は、どういった内容?
|発行直後のお客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガは、お店の商品の紹介をメインにしております。
私のくだらない編集後記を気に入ってくれている方もいらっしゃいます。
これからは、お店の商品を使った、レシピなども紹介できればと思って
います。

お客様の反応は、あまりないです。
いますぐ買っていただくという目的だけではなく、必要になったときに、
「東京みやげドットコム」って店があったなと思い出していただければと
思ってメルマガを発行しています。


■■■
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文を受けた後の流れは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
注文は、東京みやげドットコムで受けて、お店にメールやFAXで連絡を入れ
ております。
各お店では、ご入金を確認して、商品を発送しております。

入金確認まで東京みやげドットコムで行って、商品発送だけをお店で行う
ということも考えております。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「FC2」 http://fc2.com/ のアクセス解析ソフトの使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
FC2はアクセス解析を無料で使用しております。
無料なのでサイトにバナーを貼らないといけませんが、東京みやげドット
コムのサイトイメージカラー青と同じ色のバナー色が選べたので、この
アクセス解析を使用しています。

無料なのに細かく解析をしてくれるのでとてもいいです。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「東京みやげドットコム」へ出店料は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
出店料・月額料金、無料です。
東京みやげドットコム内の各お店のページも無料で作成しています。
商品の撮影も、お店にお伺いして、撮影します。こちらも無料です。

東京みやげドットコム経由で商品が売れた場合は、手数料として売上げの
20%をいただいております。(月単位で)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップのスタッフは何名? 専任? 兼任?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
2名で、兼任です。

ビジネス情報ネットは、中小企業の支援をしておりまして、殆ど外出して
おります。
東京みやげの注文は携帯で受けて、外出先からでも、お客様にお返事がで
きるようにしております。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
【良かったこと】
東京のおいしいものを発見できて、たくさんのお客様に紹介できたことで
す。
鹿児島の離島からご注文が来たときにはビックリしました。
そんな遠くの人に東京の美味しいものを食べていただけるのは、インター
ネットだからできることです。

【悪かったこと】
特にありませんが、おいしいお菓子などをたくさん食べて太ったことで
しょうか・・ (^^;)

【困ったこと】
商品に対する細かい質問に、すぐ答えられなかったときです。
すべての商品に対して、知識を持っているつもりですが、意外な質問が
あったりして困ったことがあります。

その場合は、お店に電話をいれて、すぐに確認をしてお客様にメールで
お返事をします。毎日が勉強です。

【うれしかったこと】
うれしかったことは、お客様に「美味しかったです」や「丁寧な対応あり
がとうございました」などのメールをいただいたときです。


■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
これからでも、まだまだ可能性はあります。
まずは、考えているのではなく、実践してみましょう。
今は、無料のツールなど充実しているので、そのようなものを利用し、
試してみるのもいいかもしれません。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|東京の銘店を探しているそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
今年は新規にお店を増やす予定です。
みなさんの知っている東京の銘店を教えてください!!

掲示板でのご報告お待ちしてます。
http://bbs6.cgiboy.com/tokyomiyage/

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年末に実施していたプレゼントを、今だけ復活!
「インタビューを読んだよ!」って注文のときに書いていただければ、
小藤屋の鬼っ子10粒プレゼント!!(2004/2/28まで)

□□□
□□  編集後記

東京みやげドットコム(ビジネス情報ネット)様、ありがとうございまし
た。

地方の名品を扱うインターネットショップは数あれど、東京の名品、しか
もデパ地下でも買えない名品を扱うインターネットショップはそう多くは
ありません。
こんな広いニッチ市場があったなんて・・・正直、驚きました。

-----

ここからはビジネス情報ネット様の話。

「インターネットでこんなに儲かった」系の話はあふれるほど存在します
が、いざそれを自分のショップに適用しようとしてもなかなかうまくいか
ないものです。
理由は、「ノウハウ」を売ることと「モノ」を売ることは違うから。

それはともかく、そのインターネットで「モノ」を売ることを自ら実践し、
そこで得られた経験を元に勉強会等で指導されているのですから、その
内容は推して知るべし。
わずか1年で月商300万円達成というのもうなずけます。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type