[113] オークションまで独自運営、融通が利くシステムで売上アップ

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/03/10)
第113回 オークションまで独自運営、融通が利くシステムで売上アップ
3,662 部
ワインの通販ショップ WineNavi 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
ワインの通販ショップ WineNavi 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

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■■  基礎データ

【会社名】 有限会社 斎新商店
【店名】 ワインの通販ショップ WineNavi
【住所】 宮城県気仙沼市魚市場前2-12
【URL】 http://winenavi.jp/


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■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタートはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
将来ネットショップを開こうと思って、買い集めてた商品のストックが
揃いだしたので、昨年2月にサイトを立ち上げました。
最初の3ヶ月はコントレックス(ミネラルウォーター)屋さん状態でしたが、
秋以降、ワイン屋さんにスムーズに移行出来ました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「店主の報告記」によると、度々、海外のワイン産地へ研修に出かけて
|おられるようですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
一昨年まで4年連続出かけており、一番ハードなスケジュールは、
フランス国内をバスで2,400kmを8日間かけて駆けめぐるという地獄のよう
なスケジュールの研修もありました。
毎日ホテルが変わるので、ベッドで寝れる時間が4、5時間というハード
さで、夜のディナーの長さが3~4時間には全く閉口させられました。

昨年1年は、この仕事の立ち上げの関係で出かけておりませんが、
出来ることであれば毎年9月の収穫の時期にフランスにいると、
ワインの出来に関しては正確に把握出来るので、今年は出かけるつもりで
います。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|シニアソムリエ山田氏と貴店の関係は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
山田氏のお知り合いの方が当店でワインをご購入し、そのワインを山田氏
に紹介し、実は山田氏がソムリエだったということを教えて頂きました。
店主だけのコメント以外に、外部の方からのコメントが欲しかったので、
こちらからワインをお送りし、山田氏にコメントを書いてもらうように
なりました。

現在は、山田氏だけではなく、多数の方にコメントを頂き掲載しておりま
す。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ワインの他に、日本酒、焼酎、ミネラルウォーターも販売しているの
|ですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
サイト立ち上げ時はワインがあまり売れなかったので、当時話題の
コントレックスを販売したところ、アクセスが非常に上がりました。
また、気仙沼ということで地元の日本酒も販売したいと考え、商品に追加
しました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットワインショップは非常にたくさんあるのですが、その中
|で、貴店ならではの特徴は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
1.ショッピングモールに参加していないので、コストがかからず、
 その分、お客様にリーズナブルな価格で提供出来ます。

2.決済条件の集中化
 カードが使えないのは不便だと思いますが、お客様からは不満だという
 声は届いておらず、ローコスト運営をご理解して頂けているようです。

3.お客様の声を掲示板だけではなく、商品ページにも反映し、
 売る側の理論で押し切ることを極力避けております。

4.独立系ではめずらしいオークションも行っております。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
意外と変な国のワインですが、
モロッコのアトラス ヴィンヤード シラー 2002 がお薦めです。
http://s-saisin.jp/put.php?no=350

ショッピングモールに出店しているところでは、あまり見かけません。

イタリアのイル ロソネ プリミティーヴォ (IGT プーリア) 2003 も
売れています。
http://s-saisin.jp/put.php?no=311

 

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■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガを発行されていますが、その主な内容は? 発行頻度は?
|発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
主な内容は、新入荷案内や、私が試飲して美味しかったワインの紹介等で
す。
発行頻度は、通常は週1回で、月末が週2回に抑えており、あまり頻繁に
発行するようなことは極力しないようにしています。

今後は、政治・宗教の話はしませんが、商品の事だけではなくワイン以外
の話も書いていきたいですね。

発行部数は8,000部ほどです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガを購読していると、自動的にプレゼントへ応募したことになる
|のですか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、そうです。
メルマガ購読者をつなぎ止める手段として、このような形になりました。
読者自体の伸びは少なくなって来ましたが、その中での購買者比率は確実
に向上しているように思います。

プレゼント応募時に、お名前や住所までならまだしも、それ以上の個人
情報を集めようと思うのは、全く間違っていると思いますし、応募も
少ないと思います。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
専門誌への広告もありますが、そちらはどちらかと言うと、高齢の方が
FAX・電話で注文する窓口のようで、ネットショップへの貢献は少ないで
す。

それ以外は特に宣伝はしていませんが、Google等の検索エンジンで、
上位に来るように対策をとっています。
おかげで、商品名で検索するとだいたい1ページ目に表示されます。

また、メルマガで読者限定価格という、通常の閲覧時には表示されない
価格へのリンクを挿入し、読者になるとメリットがありますよ、という
ことをアピールしています。

 

■■■
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品画面は、商品名で検索、商品カテゴリー毎に一覧表示、価格帯で
|一覧表示と、多機能ですね。
|これは、PHPとデータベースを組み合わせて実現しているようですが、
|この仕様は店長さんの希望で?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
サイトは全て K'sWare さん(飲み仲間でもあり)にお任せしてあり、
昨年の12月の全面リニューアル時に、いかに商品ページを見てもらえるか?
をアクセスログ等の分析をした結果、現在のような形になりました。

SEO対策も施してあるので、商品名での検索結果も1ページ目に表示される
ことが多くなりました。

独自のシステムをお考えの方は、一度相談してみると良いですよ。
http://ksware.dip.jp

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|独自のオークションシステムもありますね。
|これも店長さんの希望で?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、私の希望で K'sWare さんに作成して頂きました。
ヤフーオークションのような高機能なシステムではありませんが、
参加者には楽しんで頂けています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガも独自配信とか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
サイト立ち上げ時から、全てのシステムを独自のものにしようと思って
おりましたので、メルマガ配信も独自配信にしております。
おかげで、読者限定価格へのリンク等、かなり融通の利くものになりまし
た。


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■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページの「店主コメント」は、毎日更新している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗が年中無休なので、必然的に毎日更新しています。
地元気仙沼の魚の話から趣味の音楽関係の話まで幅広く書いています。

売りたい売りたいと、ワインの話ばかり書くと嫌われそうなので(笑)
どちらかというとワイン以外の話を多めにしています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「シニアソムリエ山田氏のコメント」ページ以外の説明文や、メルマガ
|の文章は、店長が書いている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、そうです。
私以外が書いた文章には、書いた人が分かるようにハンドルネームが
付いています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップのスタッフは何名? 専任? 兼任?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
専任1名、外部スタッフ1名の合計2名です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規とリピーターの比率は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
約半々ぐらいです。
今年に入って新規の方のリピーター率が上がり、しかもリピート注文の
日数が短くなっています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
単独決済ではありませんが、初年度のかかった経費分ぐらいは回収出来そ
うな売り上げになりました。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
一番良かったことは、予想以上に売れたこと(笑)
それと、お客様とのコミュニケーションが思いのほか取れたことです。

困ったことは、出荷等での不慣れな為のミスと、地区による出荷の形態の
把握。
独立系のため、アクセスがなかなか増えなかった期間を、いかに我慢する
か。

うれしかったことは、つい最近ですが、東京のお客様がワイン会に参加さ
れ、しかも旅行記まで書いて下さったことです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
どうやってメルマガ購読者を集めようかと悩んでいた時、プレゼントで
購読者を集めようと思い、Yahoo! の懸賞に登録した際に、Yahoo! からの
メルマガ(だと思いますが)に紹介され、1時間に数百人の応募があった
ことです。

2回目からはそんなことはありませんでしたが・・・(苦笑)


■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ショッピングモールに出店しない場合は、最低でも半年は我慢して下さい。
また、いかに検索にヒットするかを十分お考えになった方が良いと思いま
す。
あと、マメに更新した方がいいですね。出来れば毎日(笑)

ネットショップは忍耐力が必要です。
我慢して我慢して我慢しましょう。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガを購読しているだけで、毎月プレゼント当選のチャンス
(1/2000ぐらいの確率)がありますので、この機会にぜひご購読を!

□□□
□□  編集後記

ワインの通販ショップ WineNavi 様、ありがとうございました。

「買い物かご」を独自システムで運営するショップはよく見かけますが、
大企業以外でオークションやメルマガ配信まで独自システムで行っている
ショップは非常に珍しいですね。
しかも、お客様と店長さん、どちらも使い易そう。

毎年のようにワインの産地へ勉強に出かけておられる店長さんの「こだわり」
が、サイトの隅々まで行き届いている・・・そんな安心感が、リピート注文
の増加にも結びついているのですね。

(後略)

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