現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/03/31)
第116回 3つのメールを駆使してお客様の心をがっちりつかむ
3,590 部
インテリア雑貨・フレンチレース 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
インテリア雑貨・フレンチレース 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【会社名】 ライフアレンジメントショップ フレンチレース
【店名】 インテリア雑貨・フレンチレース
【住所】 奈良県香芝市別所358-1
【URL】 http://www.frenchlace.jp
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■■ 特徴、優位性
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|貴店は、実店舗とインターネットショップの両方を開いておられますが、
|それぞれのスタートはいつ頃?
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実店舗は、平成9年の11月にオープン。
インターネットショップは、以前知人にWEBデザイナーを紹介してもらって
作ってもらったのが平成12年の4月です。
だけど更新料など経費がかかるわりに売上はがさっぱりでして、、。(^^;
ネット関連の書籍を購入し、独自ドメインを取得して去年の9月に自分で
新たなサイトを作りました。
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|「薔薇柄の雑貨」が中心なのですね?
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そうです。
お花の中の女王さま。女性で薔薇のお花をもらって嬉しくない人はいない
のでは?(笑) とにかく、薔薇がすきなので薔薇柄の食器やお鍋などの
キッチン用品から、バスマットやトイレカバー、薔薇のシールや便箋など
ステーショナリー類など、いろんなアイテムを扱っています。
めずらしいように思われるかもしれませんが、意外と薔薇マニアも多く、
薔薇雑貨専門店は、関西でも20-30件はあります。
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|「薔薇柄」以外もある?
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そうですね。レース類や、テディべあなど、薔薇とテイストの合う商品が
あります。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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よく売れているのはトップページでご紹介している、アロマべあ(600えん)
でしょうか、、。
スイッチカバーも、かなり頻繁に注文がはいりますね。
お勧め商品は、レンジフードハンガー(1200えん)です。
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|実店舗とインターネットショップ、売れ筋は同じ? 違う?
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実店舗でも、ネットショップでも売れ筋は変わりませんね。
購入されたお客さまからのお写真を、メルマガやニュースレターで紹介
すると、反応いいですよ。
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■■ プロモーション
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|「フレンチ店長のおうち」ページの写真、まるでショールームのようで
|すね。「薔薇柄」が生活に溶け込んでいるのが非常に良くわかります。
|このページをつくったきっかけは?
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ご来店のお客さまから、しょっちゅう「おうちの中もお店みたいな雰囲気
ですか?」と訊ねられていたので(^^) HPを作った時に、紹介してみよう
と思いました。
お客さまのほうも実例があると、より購入した後のイメージ湧きやすいで
すし、、。
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|お客様にも好評とか?
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手前みそですが、評判いいですよ。
雑貨以外にも、「カーテンはどこの製品?」「家具の購入先を教えて」
などの質問メールもいただきます。
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|メルマガ「暮らしにリボンをかけよう!くらリボ通信」を発行されてい
|ますが、その主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
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内容は、購入されたお客さまのお声を載せて、その商品の紹介、購入して
使用されてるお客さまのお部屋のお写真の公開、更新のお知らせ懸賞プレ
ゼントのご紹介、店長のプライベートなお話を少し、などです。
発行頻度は月3回程度で、発行部数300です。
他に懸賞に応募された方向けに、4000部発行しています。
こちらは、当選発表や、次月のプレゼントのお知らせにからめてお買い得
商品のご案内やお客様の声を載せています。
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|「暮フレンチはっぴー携帯メール」も発行されていますが、その主な
|内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
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携帯メールは、どちらかというと来店者向けです。
本日入荷しました!を画像入りで一斉配信したりしてます。
2~3時間後に数名来店されたりしますし、、。(笑)
発行頻度は週1~2回で、登録者150名です。
「携帯メールを見た方だけに」と特典つけたり、臨時休業のお知らせなど。
お誕生日メールも自動配信ですが、しています。
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|ポイントカード「マニークラブ」は、実店舗とインターネットショップ
|共用? 共用することによるメリットは? デメリットは?
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1000えんお買い上げにつき1ポイント。50ポイント貯まると2000えん引き
でお買い物できます。
ポイントはレシートに印字されます。
一応、共用ですが、共用される方はほとんどいません。
特にメリットもデメリットもありません。
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|「有料カタログ」はどんな内容? 引き合いは多い?
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有料カタログは、ネットショップを開く前から販売していました。
主に、インターネットが出来ない方用なのですね。
HPに載せていない商品も掲載していますが、ネットからのカタログ購入者
はほとんどいません。「カタログはありますか?」というお問い合わせも
あるのでページを作っただけなんです。
ただ、カタログからの注文のほうが客単価は高いですね。
雑誌の広告を見た方のカタログ購入が9割以上です。
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|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
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当店のような商品を購入される方は、100% 主婦と生活社発行のインテリア
雑誌「私のカントリー」を購読されていますので、この雑誌への広告です。
ネットでは「アドワーズ広告」を出しています。
購入者には、ネット、リアルどちらのお客さまにも月に一度ニュース
レターを出しています。
雑誌広告は、新規客獲得には効果的です。
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■■ システム関係
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|店長は(自称)パソコン初心者とのことですが、ページ製作は自ら?
|他のスタッフ? アウトソーシング?
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自分で作成しました。ブインドタッチもできませーん。(^^;)
近くに出張パソコン教室を開いてらっしゃるところがあるので先生に来て
いただき、CGIの取り付けなどは手伝って頂きました。
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|「買物かご」はどちらのシステム? 使い心地は?
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(株)エイエンのレンタルショッピングカート「Shop-Maker」です。
商品点数にも制限ないですし、機能的にも満足しています。
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|メルマガ「暮らしにリボンをかけよう!くらリボ通信」は、名前を挿入
|できるようですが、どちらのシステム? 使い心地は?
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さぶみっとジャパンです。 特に問題なく現状満足しています。
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|「暮フレンチはっぴー携帯メール」は、どちらのシステム?
|使い心地は?
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(株)まちおこしの「発する道場」です。
こちらも、お名前を挿入することと画像の挿入が、出来るのが魅力です。
お名前挿入があると、反応率がゼンゼン違いますね。
(株)まちおこしさんは、契約後1年間もしくは登録人数500名までは
無料で利用できます。審査はあるようですが、、、。
なので、とてもおすすめですねー。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|インターネットショップで買物されるお客様のうち、自分用とギフト用
|の比率は?
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100%自分用です。自分のお買い物といっしょにプレゼント用も購入という
ことはたまにありますが、、、。プレゼントのみの購入者1人もいません。
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|新規とリピーターの比率は?
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統計取っていないので、わからないのですが、気に入って下さって月に
3回も通販して下さる方も数名いらっしゃいます。
実店舗では、断然リピーターが多いですが、、、。
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|インターネットショップのスタッフは何名?
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私1人です。
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|インターネットショップは単独決算?
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単独決算では、ありません。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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一番よかったのは、やはり売り上げが増えたことですね。
店舗でずっと売れなった商品が売れたり、在庫の回転が速くなりました。
(^^*)
嬉しかったことは、やはり届けた後のお客さまからの、喜びの声ですね。
http://www.frenchlace.jp/voice.html
お届けした8割のお客さまが、「買ってよかった」「実物はさらに可愛か
った」とメールくださいます。
お買い物に繋がらなくても「このサイトに出会えてよかった」とかメルマ
ガの感想とか届くと、とても嬉しいです。
ご来店の場合は、満足して下さっていてもわざわざ電話してくれたりしま
せんものね。
メールならでは!ですねー。
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■■ 読者へ一言
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|一般消費者に対して一言。
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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
「薔薇柄フェイスタオル」をサービスさせていただきます。
(2004/4/30まで)
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□□ 編集後記
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インテリア雑貨・フレンチレース 様、ありがとうございました。
見込み客、既存のお客様、そして実店舗のお客様へ向けて、それぞれ別の
メール(メールニュース/メールマガジン)を発行、しかも全てお客様の
お名前入り。
当然、無料で発行できる「まぐまぐ」に較べたらコストはかかりますが、
> お名前挿入があると、反応率がゼンゼン違いますね。
とのことですから、検討してみてる価値は大いにありますね。
(後略)