[120] メーカーがお客様の声を活かすにはネットショップが不可欠

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/04/28)
第120回 メーカーがお客様の声を活かすにはネットショップが不可欠
3,626 部
水着で元気工房【うきうき屋】 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
水着で元気工房【うきうき屋】 様です。

なんと今回は、磯部社長と、くぼた店長のお二人にお話を伺うことが
できました。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【会社名】 フットマーク株式会社
【店名】 水着で元気工房【うきうき屋】
【住所】 東京都墨田区緑2-7-12
【URL】 http://www.ukiuki.jp/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メーカーである貴社が、インターネットショップを開くことになった
|理由やきっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

(磯部社長)

当社の経営理念は、「お客様が第一」を考え、
 ・お客様の喜びを創造する
 ・社員のやりがいを創造する
 ・価値ある会社を創造する
です。

この「お客様が第一」を実践していくと、ひとり一人のお客様の声を活か
して新商品を開発することになります。
お客様の要望はそれぞれ個々によって違います。ひとり一人の声を拡大も
しないし、縮小もしない、まさに1/1(いちぶんのいち)の対応をして
います。

1/1の視点(ひとり一人のお客様の話しを謙虚に丁寧にお聞きして商品
化して行くこと)で商品化・事業化しているので、個別対応の考え方で
あって、大量生産の発想ではありません。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|大量生産しないメーカー?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

(磯部社長)

この考え方を実践していくと、お客様の声は比較的よくとらえることが
できるのですが、大変なエネルギーとコストがかかります。
でも、この考え方、やり方が当社流なのかも知れません。

1/1の視点は、マーケットリサーチはやりません。
需要とか市場といった概念にのらないお客様の声を聞いて、小さくて細か
い要望に応える新しい商品を創って、これから新しい需要を喚起して、
まだ見えない市場をこれからつくっていくことになります。

その結果として、小さな市場は自分でつくっていることから、
ナンバーワンになろうとしています。

当社は今まで新商品を創って、こちらから営業に行く、売りにいくという
姿勢で、カタログをつくったり展示会をしたりして60年近く経営してきま
した。

しかし、私は売りに行くことより、お客様に見にきていただく、買いに
きていただく時代であるという認識に変わりました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|それを実現するためのインターネットショップ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

(磯部社長)

(1) こちらから売りに行くには

当社の場合商品の種類が20,000種類とあまりにも多いことからも、お客様
の年代も妊産婦、べビー、学童から中高齢者とかなり幅が広いです。

さらにはそれぞれ個別の状況を持っておられるユーザーが増えている、
例えば乳がんを手術(年間15,000人おられる)したあとにリハビリのため
にプールに行かれる方から、リウマチをわずらっている方、知的・身体的
障害をお持ちの方などがいるわけです。

(2) 商品が多品種、ユーザーもいろいろな年代にわたるとなると

販路も多様です。
医薬品会社、健康福祉施設、リネン業者、学校に納入しているスポーツ店、
文具店、洋品店、帽子店、学生服のお店、それらの問屋さん、スイミング
クラブ、フィットネスクラブ、量販店、大手スポーツチェーン店、温泉
施設、通信販売会社、レジャー施設、百貨店、介護洋品店などなどとなり
ます。

当社のような特殊な、めったに見たことがない商品を、ユーザーはどこへ
行ったら手にしてもらえるのか、その疑問にお答えできるのはネットショ
ップであると思います。

(3) 新商品を開発するということは

ユーザーの生の声を聞いてこそ実現可能になるわけです。
ネットショップによってこの生の声を聞かせていただく、こちらもユーザー
にストレートに伝えて、その反応を直にすぐに知りたいのです。
こういう濃密なつながりはネットショップに期待するところです。

(4) カダログ、展示会、営業マンの話しでは

とてもとても伝えきれなくなっている。
カタログや展示会は年に数回発行に限られ、営業マンの訪問は年に2回から
せいぜい10回くらいであるので、リアルタイムで伝えきれないことが出て
きています。

また、ユーザーのほうがメーカーの営業マンより詳しい、よく知っている
という背景が出てきている。密度の濃い会話が必要になっている。
ネットでは商品の情報を豊富に伝えることができます。

(5) できるところからネット販売をはじめようとうことから

お子さんを持たれた20代後半の女性、その母親の年代に関心を持っていた
だける商品からネット販売をはじめました。
加えて当社として一番売りたい商品、今はフィール・アライナをネット販売
にいれています。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その実務は店長が一手に?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

(くぼた店長:以下、記名が無い場合は、くぼた店長です)

このショップはフットマークが単独で作ったのではなく、社外の素晴らし
いアドバイザーの方々にプロジェクトチームの一員として参加していただ
いています。

先達に教えていただくことで、これまで気づかなかったこと、自分たちだ
けではとうていできなかったことが、短い期間でできました。

2003年5月に発足以来、月に1~2回のミーティングを重ね、またチーム
のメーリングリストで話題を共有することで、こまやかにご指導もいただ
けましたし、意思の疎通もはかれたと感じています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|全社的なプロジェクトということ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当初、これまで足で全国を回ってきた営業マンからは、
「ネットで水着なんか売れない」
と思われていましたし、HPへの原稿提出依頼や情報提供も積極的とは
いえませんでした。

しかし、フットマークのHPをリニューアルして以来、
「HPを見たのですが・・・」
というお問い合せが多くなり、ついには法人取引の引き合いも来るように
なりました。

またニッチな商品が多いのでGoogleでも短い期間で上位にランクされる
ようになりました。

そうこうしている内に社内でも
「Googleで情報や取引先を検索する」
「勉強したいことのメルマガを購読する」
ことが普通に行われるようになってきました。

ネットショップを運営することで、会社全体の意識が変わってきたことを
感じています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「水着で元気工房」に込められた意味は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

水着になってカラダを動かすことは、唯一、ベビーから高齢者、障害を
持った方も同様に楽しめる方法です。

水着になることで元気を得られますよ、
笑顔いっぱいの人生をお手伝いさせてください、
という意味をこめました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|では「うきうき屋」の方は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

早く泳ぐ・上手に泳ぐ事ばかりでなく、
水の特性(水圧・浮力・水温・抵抗)を利用して、

 ◎ムリなくたのしく健康になる=笑顔
 ◎これまでにない新しい友達ができる=笑顔
 ◎ベビーと保護者のコミュニケーション(肌と肌)がとれる=笑顔
 ◎負担が少なく運動量が多いのでスリムへの近道=笑顔
 ◎個人差が大きくてもたのしめるスポーツなので世代間をつなぐ=笑顔
 ◎水に浸ることでさわやかな気分になる=笑顔
 ◎ケガ・病気のリハビリなどにも有効=笑顔

つまり気分が明るくなる名前ということと、

先行のオーダーメイド水着ショップ「ukiukiアクア健康広場・両国店」
http://www.ukiuki.jp/sw6_order/index.html

レンタル水着・水泳用品販売の「ukiukiアクア健康広場・箱根店」
http://www.ukiuki.jp/sw5_spa/index.html

の2店舗と雰囲気を合わせたかったこと、

そして、以前、楽天市場に出店していたときは「足跡屋」だったことなど
から名付けました。

社員からアンケートをとり、投票もしてもらいましたが、
「水着で元気工房」もふくめて、結局最後絞るときは私の好きな名前に
させていただきました。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|それを合わせて「水着で元気工房【うきうき屋】」になった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

(磯部社長)

実は、ラテン語の『健康は水の中にある』ということわざにも影響されて
います。

この格言には深い内容が含まれています。

古代ローマ人がローマ帝国を築く中で、兵隊と馬の休息に温泉を活用しま
した。温泉は裸で入るので、貴族と奴隷の区別がなくなる、つまりいまで
いうコミュニケーションや情報源として王様が活用したとも言われていま
す。

これらのことがローマ人の生活の知恵として、
『IN AQUA SANA EST』
直訳すると『健康は水の中にある』ということわざになって、ローマの
カラカラ浴場跡に刻印されています。

古代ローマ人の知恵が現代のヨーロッパ人にも脈々と伝えられて、
今日のドイツを代表とするような「浴文化」(と私は呼んでいます)が、
日常生活に健康法として取り入れられていると聞いています。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

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□□  編集「中」記

水着で元気工房【うきうき屋】 様、ありがとうございました。

「お客様が第一」を掲げているメーカーは数あれど、

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お客様の要望はそれぞれ個々によって違います。ひとり一人の声を拡大も
しないし、縮小もしない、まさに1/1(いちぶんのいち)の対応をして
います。
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ここまで↑徹底しているところは、そんなには無いはず。
そしてそれを実現するための一手段として、インターネットショップを
運営。
一読してその「凄み」にゾクゾクしたのは、私だけでしょうか。

会社の同僚や他部門の理解が得られず、それでも懸命に頑張っている店長
さん。
ぜひ今回の内容を、関係者に全文転送してみましょう。
もしかしたら、大きな協力が得られるキッカケになるかもしれませよ。


この続きは次回(5/5頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。


それから、水着で元気工房【うきうき屋】 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

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4月後半から母の日&父の日キャンペーンを行っています。
http://www.ukiuki.jp/special/2004mp.html

◎大人気商品で全国で品薄の歩行サポートタイツ=フィール・アライナや
 (買えなかったみなさま申し訳ありません!今つくってます!)
http://www.ukiuki.jp/event/mothersday_7_4.html

◎水分・汚れに強い特殊加工をした、美人ママ向け扇子
http://www.ukiuki.jp/event/mothersday_5_2.html

◎思わず顔がにやける肌ざわり、マルチフィラメント糸使用のバスタオル
http://www.ukiuki.jp/event/mothersday_7_3.html

・・・などなどをお得なセットでご提供します。

この機会にぜひ、
いつもとひと味違うプレゼントを手に入れてください。

このプレゼント情報などはすべてメールマガジンでお知らせします。
ぜひ「水着で元気工房 うきうき屋」メルマガにご登録ください。
http://www.ukiuki.jp/magazine/20040320.html

またネット注文時、
『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
GOO.N(グーン)のお試し用パックを
サービスさせていただきます(2004/5/31まで)。

※商品とは別送になります。
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
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