現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/05/05)
第121回 メーカーのショップなら季節に左右されない品揃えができる
3,643 部
水着で元気工房【うきうき屋】 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、
水着で元気工房【うきうき屋】 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【会社名】 フットマーク株式会社
【店名】 水着で元気工房【うきうき屋】
【住所】 東京都墨田区緑2-7-12
【URL】 http://www.ukiuki.jp/
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■■ プロモーション
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|メールマガジン「うきうき屋通信」はどういった内容?
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新商品情報、キャンペーン情報をお届けするほか、カタログでは伝えきれ
ない商品の詳細説明やお客さまの感想、他店で水着を買う時にも役に立つ
水着姿をキレイにするポイント講座、温浴施設のお得な情報、ベビー&マ
タニティスイミングの良さをお伝えする、といった内容です。
今後はリンクしているお店や会社の紹介などで、お客さまの役に立つ情報
の提供も考えています。
http://www.ukiuki.jp/magazine.html
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|配信頻度は? 発行部数は?
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発行は週に一回、金曜日を基本にしています。
開店まもないので部数が少ないのが今の課題です。(04年3月3日オープン)
190部ほどで、ほとんどが「検索でうきうき屋を知って買い物をした」
お客さまです。
そのため解除率は低く、開店以来解除されたかたは2.7%くらいです。
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|購読者は、どういった方々?
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小さなお子さまのいるおかあさんが主な購読者です。
みなさん「うきうき屋」をとても身近に感じてくださっていて、荷物が
届いたことや、着せてみた感想、日頃のサークル活動の様子など、よく
お便りをいただきます。
http://www.ukiuki.jp/magazine/20040320.html
ベビースイミング用品だけではなく大人のための健康用品もありますので、
もっと広くたくさんの方に知っていただきたいです。
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|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
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今のところ、自らは全くと言っていいほど宣伝をしていません。
お金を(なるべく)かけない、懸賞ファンのための懸賞はしない、モール
には(いまのところ)入らない、という方向なので認知度が低いです。
先にもお話ししたように、うきうき屋へいらっしゃるのは
「○○が欲しいから、検索で探してやってきた」
というかたがほとんどです。
季節はずれでも、ベビースイミングやマタニティスイミングを始めるのに
最適な時期はやってきます。
大抵のお店は季節商品として扱いますが、うきうき屋は一年中安定した
品揃えができるので、お客さまにご安心していただけるようです。
また商品自体も見た目のイメージより使っていただいてはじめて良さが
わかるものが多いので、クチコミ・ネットコミをねらっています。
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|本社のショールームも兼ねている?
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当店の本社はメーカーですので、必ずしもこのショップだけで売り上げ
なければいけないわけではありません。
20,000種にもなる製品群を抱えていますので
http://www.footmark.co.jp/products/index.html
幅広くさまざまなお取引の糸口になることも、このショップの使命の1つ
です。
実際、うきうき屋をお訪ねいただいたのちに、ベビーの商品以外で大人用
の水着での法人取引が始まっています。
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■■ システム関係
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|買い物かごには「Eストアー」 http://www.estore.co.jp/ のシステム
|をお使いのようですが、この買い物かごを採用した決め手は?
|使い心地は?
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まず、利用料が安くて、資本がしっかりした会社であること。
さらに色々な統計資料を自動で作成・提供してくれること。
メールアドレスと顧客データの取得&保存が容易なこと。
この3点が決め手でした。
制約が少ない点も魅力です。
在庫管理の面だけが、もう少し充実したらラクなのに・・とは感じます。
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|メルマガ配信は「Zineker Mail」 http://biz.pubzine.com/ のシステム
|をお使いのようですが、これを採用した決め手は?
|使い心地は?
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これも同じく安くて、親会社がしっかりしていること、
メールアドレスとの取得がカンタンであること、
制約が少ないこと、から採用しました。
ただし「Eストアー」の親会社と同じなのでシステムをつなげやすいかと
思ったのですが、全くできませんでした。
これは計算違いでした。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|貴社は水着メーカーとして有名ですので、スイミングスクールや街の
|スポーツ用品店でも購入できると思われます。
|お客様(個人)が、貴店(インターネットショップ)で購入する場合の
|メリットは?
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本社のフットマークはシーズンに関係なく全国の小売店さま、問屋さま、
百貨店さまだけでなく、数十社の通信販売会社さまともお取引があります
が、マーケットとして小さなベビー水着・マタニティ水着はシーズンが
終わると見つけにくい商品です。
リアル店舗では購入時期が限られることが多いのですが、うきうき屋なら
一年中水着をご覧いただけます。
また、これからなのですが、ネット上でベビー水着の新商品モニターを
募集したり、新商品のご案内をいち早くしたりもできます。
リアルのお店にはない、
◎メーカー新販売開始=日本中どこにいても買える、
◎不便に感じていることを直接メーカーの生産担当者にぶつけられる、
(⇒新商品開発につながるかもしれません)
◎水着以外の周辺情報(温浴施設やキレイへのミニ知識)も同時に手に
入る、
などがメリットではないでしょうか。
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|貴社は、『介護』という言葉(登録商標)を創った会社としても有名で
|すが、その介護用品でなく、水着中心のインターネットショップにした
|理由は?
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大きく分けてふたつありますが・・・
ひとつは、私自身が共感できるお客さまに対してならアプローチがしやす
い、ということがあります。
自らの子育ての中で感じたことが、お客さまの子育ての悩みや歓びへの
共感が持ちやすいので、会社にお願いして、切り口を
「20代半ば~30代後半の女性にむけて」としました。
もうひとつは、「季節が終わると売っていない」からです。
検索でお客さまが来るということは、リアルの店舗にないのはモチロン、
水着はネット上でも季節商品扱いされているようです。
Googleで検索すると水着のページが上位にランクするお店でも、秋・冬は
商品ページにはたどり着けないようになっていたりします。
この不便さを、メーカーとして解消することを目指しました。
さらに将来的には、介護用品もネットで気軽に発注できるようにしたいと
考えています。
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|貴店(サイト)は大手らしくどちらかというとクール、メールマガジン
|はどちらかというと親しみやすい印象を受けますが、これは意図して?
|意図したとしたら、その理由は?
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サイトの色遣いなどは、先行してリニューアルした本社フットマークと
イメージを合わせてあります。
全てはプロジェクトチームの中で話し合い、了解を得た上で実行していま
すので、私(くぼた)の思い入れだけではない、幅広い方に受け入れられ
やすいサイトになっていると自負しています。
このサイト構成に関しては、
「とにかく使いやすくシンプルなデザインとサイト構成」
が根っこにありますので、余計なものは一切なくしています。
これは私自身がネットで買い物をしていて「あ~不便だな」と感じたこと
は全て排除するようにしました。
(例:いつでもどのページからでも買い物カゴの中身を確認できる)
一方メルマガでは、なるべく「等身大のくぼた」として。うれしかった
こと、悲しかったこと、ビックリして早くお伝えしたいことなどを、
お客さまに話しかけるイメージで書いています。
「熱い思いの伝わるメルマガ」と「買い物しやすいサイト」を目指して
います。
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|インターネットショップのスタッフは何名? 専任? 兼任?
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専任で、くぼた一名です。
ショップのほかにフットマークのHPも管理しています。
とはいえ、まだできあがったページのテキストの修正しかできません。
写真データに日本語名をつけてしまったり、タグは<BR>と<B>しか使えない
信じられないレベルです。
優秀で親切でガマン強いサイト制作の方に、おんぶに抱っこ状態ですので
なんとかすこしずつでも覚えていこうと勉強中です。
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□□ 編集「中」記
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水着で元気工房【うきうき屋】 様、ありがとうございました。
水着に限らず、小売店の都合で季節商品扱いされるモノは意外にあるよう
な気がします。
そういったモノは、一昔前なら翌年まで倉庫の中。
でも、直営インターネットショップがあれば、それがいつでも売れる!
これだけでも、メーカーがインターネットショップを開くメリットは十分
感じられたのではないでしょうか。
この続きは次回(5/12頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、水着で元気工房【うきうき屋】 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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この機会にぜひ、
いつもとひと味違うプレゼントを手に入れてください。
このプレゼント情報などはすべてメールマガジンでお知らせします。
ぜひ「水着で元気工房 うきうき屋」メルマガにご登録ください。
http://www.ukiuki.jp/magazine/20040320.html
またネット注文時、
『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
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サービスさせていただきます(2004/5/31まで)。
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)