[126] 日本最大のシルク専門サイトと自負

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/06/09)
第126回 日本最大のシルク専門サイトと自負
3,754 部
冷え取り健康SHOPシラハタ健康絹物語 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
冷え取り健康SHOPシラハタ健康絹物語 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【会社名】 株式会社 冷え取り健康SHOPシラハタ健康絹物語
【店名】 冷え取り健康SHOPシラハタ健康絹物語
【住所】 山形県鶴岡市本町3丁目10-9
【URL】 http://www.silk-health.com/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社における貴店(インターネットショップ)の位置付けは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

『健康の事を考えたら、素材はシルクになりました!』

これが、当店のコンセプトです。

そして絹を特別な装いでなく、毎日の暮らしの中でお使い頂ける様に、
お手ごろな、お試し価格でご提案させて頂こうと考えました。

今から4年前に、HPを始めたのですが、当時は実店舗の売上も順調で
『ネットビジネスってどんなもんかなあ~』ぐらいの感じでした。

しかしながら、このような世の中ですので、実店舗の売上は年々静かに
減少して、現在はネットでの売上が無かったら『ぞっとしてしまう』
ぐらいの現状です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショップ名を「冷え取り健康SHOPシラハタ健康絹物語」とした
|理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

丁度HPを開設する2年前に、私が手術で入院することがありました。
おかげさまで現在は完治いたしましたが、当時お風呂から上がっても足の
かかとが、冷えていてしびれもありました。

あまりにも冷えるので、知り合いのお医者様に相談すると、お医者様
いわく 「かかとの反射区は、腰か痔疾なんだよなー白幡君、痔?」

それからは、冷え取り健康法の絹の5本指靴下と先丸の靴下を、重ね履き
し、絹の肌着を着たりして半年。気がつくと、かかとの痺れや冷えも随分
軽くなりました。

おまけに、高血圧も正常値になり、これが絹の健康効果なのかと感心しき
り、そんなこんなで、シルクの健康効果に目覚めたのです。

探してみると、絹の製品って高価な物が多いのです。これでは毎日着れな
いじゃないの、と言う事で、メーカーに交渉して直接ロット仕入れや、
現在は上海の協力工場にオリジナルシルク製品を生産してもらい、
お手ごろ価格で健康効果の絹を、お勧めしております。

シルクは冷え取りに最適の素材で体の免疫力を高め体質改善をお手伝い
するすばらしい天然素材です。

そんな意味をこめて、このようなサイト名に致しました。

また、ここ山形県鶴岡市は絹の産地ですので、子供の頃から近くに絹の
機織工場や練糸工場などありましたから、なじみが深かったですね。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|シルクのスキンクア用品や「食べるシルク」もあるのですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

シルクに関しては、とにかく『シルクの総合専門サイト』を心がけていま
すので、現在カラーサイズを合わせて総アイテム数1,124点、日本最大の
シルク専門サイトと、自負しております。

食べるシルクに関して原料の絹タンパクは鶴岡市のの伝統産業である
絹繊物を食品分野に派生させようと、同市や山大農学部、鶴岡高専、
県工業技術センター庄内試験場などの産学官プロジェクトが2年がかりで
開発した商品です。

絹入りうどんや、そうめん・絹あめ・シルクパウダーなどが有ります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

今年は『みずのえ申年』という年で、赤い肌着を身につけると、幸運が訪
れるという言い伝えが全国にあり、絹は風水的にも縁起がいいので赤い色
の絹肌着が、人気です。

また、もうすぐ薄着の季節ですが、シルクでダイエットできる、下着や
ダイエットツボの絹5本指靴下なども人気があります。
当社のHPはお試し価格の品が沢山ありますので、絹靴下から初めて、
絹肌着絹寝具と揃えていくお客様が多いようです。

最近は、紳士用のシルク肌着も大変人気があり、女性の方に比べて男の方
は、まとめてお求めになりますし、繰り返しご注文いただいております。
ありがたいことです。(女性の方もまとめて頂きます)

 

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|アドワーズ広告とオーバーチュアの両方の使われているとのことですが
|CTR (クリック率) はどちらが大きい?
|また、とCPC (クリック単価) は、どちらが高い?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当社の場合、検索で1番多いのは『シルク』なのですが、当然クリック
単価は35円以上になってしまいます。1ヶ月に1,000クリック以上予想され
ますのでそれだけで35,000円にもなってしまいます。

それではかなわないので、シルクパジャマなど、9円単価のキーワードを
沢山登録しています。クリック率はオーバーチェアが多いようですが、
どちらを採用するかより、決めた予算内で両方やってしまった方が・・・
と私は思っています。

確実に、アクセス数は上がります。また、季節的に『父の日』が近かった
ら『父の日贈り物』などで登録しています。トライ&エラーですので、
何でもやってみて、考えて、やり直して・・・みたいな感じです。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン「絹で健康しらはた」はどういった内容?
|配信頻度は? 発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガはまぐまぐと自社配信で、約5,200通配信しています。
最近新しいメルマガも新規に始めました。2週間に1度の配信で、やはり
欠かせないプロモーションと位置付けています。

絹の健康効果や、身近な健康情報など、販促だけを押し付けるのではなく
ご覧頂く方に『ほぉ~なるほど』と思っていただける内容を心がけていま
す。

私が書くのが3分の2で、他の3分の1はお客様にお願いしてメールを
頂いております。とてもいいコミニュケーションになっております。
http://www.silk-health.com/koe1.htm

また、ご購読の方だけがご覧いただける裏ページ販売等も人気です。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入は、常時1つ以上実施している? その効果は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

楽しみにお待ちいただいている企画なので、やはり欠かせません。
サイト全体の賑わい感につながると考えております。

ときどきページにおいでいただくお客様が、『何も変ってない』と感じる
ことの無い様にしています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ヤフーオークションストアにも参加しています、こちらのニュースレター
は3,700通配信しています、やはりオークションからHPにお越しくださる
方もいらっしゃいますので、やり方次第といった所でしょうか?

しかしながら、最近は本サイトが好調な為、ヤフーストアが手薄になって
おります、ほかにモールへの出店はありません。

時々メディアから取材があり、放送関係、雑誌関係に出させて頂いており
ますが、反響が思いのほかあって驚いております。

 

■■■
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物かごはどちらのシステム? この買い物かごを採用した決め手は?
|使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

以前は「通販開業」を使っていたのですが、アイテム数が200を越えたあた
りからデーターが重くなりすぎて、今の形にしました。
L.H.S( http://www.hosting-link.ne.jp/ )のショッピングカートです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|自社配信メルマガは、どちらのシステムで配信?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

これも L.H.S の配信システムを利用しています。

まだまだ発展途上のサイトですので、現在は少ないコストで行っておりま
す。(そのわりに遜色ないようです。)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入システムは、どちらのシステム?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

自社で行っております。数量管理は定時に集計して更新しております。
手間は掛かりますが、コストはかかりません。

書籍【バカ売れオンラインショップの作り方】(山田雅彦著・翔泳社)
を拝見して、『うちもこのパターンでやってる』と思っておりました。

そういった意味でも、この本は実践的な内容だなと思いました。
ご覧になっていない方は、是非ご購読をお勧めいたします。

私自身、この本を読んでから、実践したことが何点もありました。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|お支払い方法には、後払い、先払い、代金引換がありますが、一番多い
|のはどれ? 少ないのは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

後払いが70%(コンビニ後払い30%・カード決済40%)、代金引換が15%、
先払いが15%といったところです。
この数字から見ても当社の場合、後払い(NP社)がほとんどの決済手段
になっています。
ネットショッピングでは、益々このようになっていくと思います。

(※編集註:NP社の資料請求(無料)は、こちら↓から。 )
( http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=I5V8U+D4Q73M+5KA+61C2R )

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップのスタッフは何名? 専任? 兼任?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

スタッフは4名で、全員実店舗との兼任です。
休み明けはメールと出荷作業で大変な事になっております。
まさに嬉しい悲鳴といったところです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何%くらいが、再び購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

おかげさまで、リピートしてくださるお客様が35%ぐらいいらっしゃいますの
で、お客様に感謝しております。
リピートして頂けるための心使いや工夫がこれからも重要な点と考えており
ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|現在の月商は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

目標は1,000万ですが、現在40~60%の達成率でしょうか?

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

単独決算ではありませんが、実店舗とそれぞれ集計しております。
インターネットショップ単独ですと、わずかながら黒字です。

お客様とお取り引先から頂いた利益ですので、還元しながら喜んで頂くサイト
を目指しています。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

やはり一番良かったのは、自分たちがインターネットショップを通じて
自分たちらしく仕事が出来ている事と、お客様と商品や情報を通じて心が
伝わる事でしょうか、

これは、うまくお伝えできませんが、ここが商いの『肝』と思っておりま
す。
お客様から頂くご注文メールのコメント欄を拝見して、おかげさまと喜ん
でおります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

昨年の10月にテレビ放送で、シルクパウダーが放送されたのですが、その
後は、ものすごい注文が来てしまったのですが、勿論メーカーにも商品は
無くて、沢山の方にご迷惑をお掛けいたしました。

以下そのときのメルマガの編集後記の内容です。

------------------------------------------------------------------
今回はスパスパ○○学の放送の影響で、シルクパウダーのご注文を頂いた
にも関わらず、沢山の方にお送りする事が出来ず、大変申し訳なく思う
日々でした。さぞや皆様からお叱りのメールを、頂く事になるだろうと
覚悟を決めておりました・・・。

毎夜、夜中に目がさめてしまい、1週間ぐらいシルクパウダーの事が、
頭を占領して、夫婦共々なけなしの知恵を出し合った日々が続きました。

しかしです、世の中にはなんと心のあたたかい方の多い事でしょう!!
逆に励まして頂いたり、頑張ってくださいとメールを頂いたりで、思わず
妻もジーンと目頭を熱くしておりました、私も胸を熱くしておりました。

ご迷惑をお掛けいたしました方々へ、この場をお借りして再びお詫び申し
上げます。本当に申し訳ありませんでした。
------------------------------------------------------------------

■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

まだまだ、遅くはありません。
自分たちが自信のある品を心を込めてお勧めすれば、チャンスはいくらで
もあると思います。

インターネットを通じて、お客様にお役に立てることを考えて頑張って
ください。私もますます勉強していきます。(私も駆け出し者です)

また、当社は特にモールに出店していないスタイルですが、ご覧になって
いるショップさんで、お互いに紹介キャンペーンや、合言葉キャンペーン
などやってみよう!という方がいらっしゃいましたら、メールください。
一緒に色々考えてみましょう!

店長:白幡 功(しらはた いさお)直通メール
info@silk-health.com

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

健康素材『シルク』の不思議な健康効果を、お試し価格でお勧めしており
ます。是非一度当サイトを、ご覧下さいませ。
http://www.silk-health.com/

母の日より影の薄い『父の日』ですが、お父さんにシルクの肌着やパジャマ
を贈ってあげたら、すごく喜ばれますよ!
http://www.silk-health.com/shinnsi.htm

また、この機会に健康絹物語シラハタのメルマガに、ご登録いただけまし
たら大変嬉しく思います。以下URLより宜しくお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0000089299.htm

ネット注文時に、『インタビューを読んだ』と注文フォームのコメント欄
に書き加えていただいたお客様は、ご注文金額に関わらず、もれなく
『絹の男女兼用5本指靴下』と『絹美容洗浄タオル』をWでプレゼント
させて頂きます。(2004/6/30まで)

□□□
□□  編集後記

冷え取り健康SHOPシラハタ健康絹物語 様、ありがとうございました。

実は、シルクが食べられるなんて、今回のインタビューをさせていただく
まで知りませんでした。
でも、ショップの圧倒的な商品量・情報量のおかげで、一通りサイトを
眺めているうちに、その心理的抵抗感が無くなったんです!

さすが「日本最大のシルク専門サイト」と自負されるだけのことはありま
す。

他にもユニークなシルク製品が盛り沢山で、見てるだけでも楽しく勉強に
なるショップですね。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type