[128] ネットビジネスの要諦は仕組みづくりにあり

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/06/23)
第128回 ネットビジネスの要諦は仕組みづくりにあり
3,795 部
無農薬野菜のミレー 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、
無農薬野菜のミレー 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【会社名】 有限会社 ミレー
【店名】 無農薬野菜のミレー
【住所】 千葉県香取郡多古町十余三361-12
【URL】 http://www.millet.co.jp/
      http://www.rakuten.ne.jp/gold/millet/


■■■
■■  プレス

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|全国EC協議会( http://www.ec-conference.com/ )主催の
|「ベストECショップ大賞」に選ばれたそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

最終選考に残ったことを知ってからが大変でした。
以前から丁度ページ全面リニューアルの準備を進めていたので、
何とか間に合わせようと必死でした。
徹夜もWEBマスタと何度か行いようやく完成させました。

完成したのは3月1日の朝4時だったのを記憶しています。
だって、季節外れの雪が降っていたんですもの~。
新聞配達員さんより早起きです(^_^.)。

なので1次、2次審査を通過したときのページと最終選考のページとでは
全く変わってしまっていました(笑)。

こちらをどうぞ!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/millet/ec/index.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|同じく全国EC協議会主催から「グッドデザインショップ」に認定され
|たそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

そうなんです。
使い勝手のよいサイトを目指していたので、それが評価されてとても
うれしかったです。

でもですね~。ある日お客様から以前のサイトの方が使いやすかった~と、
時期を近くして2名の方からご指摘があったんです。

2名のお客様の意見が全体の意見を反映しているわけではないと思います
が、おっしゃられていることがもっともだと感じましたので、すぐに
WEBマスタに改良を加えるよう指示致しました。

なので、認定当時とはまた少し違ったより使い勝手のよいサイトになって
いると思います。

実は、まだまだ完成ではないんですよ~。
少しずつ変化していってますので注意深くご覧下さいね~。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/millet/ec/index_1.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「WOMAN CYOKI(ウーマンチョキ)」というサイトで、何度も紹介されて
|いますね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

そうなんです~っが!
実はこれ、ペイドパブリシティーなんですよ~。

けれども、このコーナーはじめたばかりということで超格安でやっていた
だいているんです~。

年間契約ですけれど~。
今年も更新したのでやりますよ~。
http://www.cyoki.com/women/cooking/pages/millet01.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新聞をはじめ、何度もマスコミに取り上げられているようですが、
|その秘訣は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

秘訣教えましょう~。
プレスリリースを書くのです。

私も含めて、書き方しらね~よ。という方も多いはず。

こちらにお問い合わせをしてみたらいいですよ!
http://www.winbit.jp/mass/index.html
ミレーからのメルマガで知ったんだけれど~と問い合わせてみて下さい。
掲載されるのには秘訣があるのです。

掲載されると連鎖してまたいろんなところから取材の申込がありますよ。

女性紙のヴォーグにミレーの野菜がのった時にはちょっと違和感がありま
したが、びびりました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/millet/cafe/pochi/pochi-today.htm

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンは、自店単独の場合と、他の楽天ショップとの
|共同開催の場合があるようですね。
|自店単独と共同開催の効果の違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ミレーはEC協議会や西日本名店街というネットで商売する人たちの業界
団体の会員になっています。
こちらの仲のよい店長さん同士で共同企画などを行ったりするのですが、
いいですよ~。

組織力の素晴らしさがわかります。

詳しくはこちらを見てね
http://www.ec-conference.com/regform.php#voice

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーン新規参加者のうち、何パーセントくらいが購入
|に至る?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

あんまり数えたことがないのでよく分かりませ~ん。
プレゼントキャンペーンを開催している間にまた別のプレゼントキャン
ペーンを行ったりあわただしくしているので、効果測定は厳密にしたこと
がございません。

本当はやらねばいけませんね。
ただ、確実に増えていっていることは事実です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/buzz/p-kyosai/6-present.htm

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|オークションや共同購入は、どれくらいの頻度で開催している?
|目的とその効果は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ミレーは日常的にご利用頂きたいと思っておりますので、イベント的な
共同購入、オークションはほとんど開催したことはございません。

単発的に売上を上げるより、ベースとなる売上を上げて行きたいのです。
急激な売上の伸びとかはほとんどありませんが、毎月少しずつ右肩上がり
で伸びています。

極端な売上増減がないから、安定してますよ~。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何パーセントくらいが、再び購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

うちはリピーター多いですよ~。
なんせ商材が野菜ですから~。

何%といわれるとちょっと把握しきれてませ~ん。
分析が弱いのがばれてしまう~。

まだまだサンプル数が少ないので大体の感じでよいのです。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

EC協議会、西日本名店街の会員になれ、仲間がたくさん増えたことです。

悪かったこと、困ったことがあっても仲間がたくさんいるので一時的な
落ち込みだけですみます。

相談できる仲間をもとう!

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

先日、取引銀行の支店長や本店の方が3名ほどミレーの事務所(超狭い)
にきました。
ベンチャーとして株式公開を目指しませんか~?との申し出にびっくり
してしまいました。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットビジネスはまさに仕組みづくりにあるといえるでしょう。

ページにおいてもお客様の使い勝手のよいようにユーザビリティを考え
なおかつ運営者側も更新が楽になるように作らねばいけません。

受注処理も手作業だとその場しのぎの対応になり受注が増えるにしたがっ
て破綻してしまいます。
システムの導入をはかり、日々のルーティーンはPCに担ってもらいま
しょう。

工場を例にとるとわかりやすいかもしれません。
設備を持った工場は、少人数で特定のルーティーンは機械がこなします。
設備を持たない工場は、たくさんの人たちが忙しく働きます。

合理化、省力化を計り、省けた時間で誠心誠意お客様にサービス、
よろこばれる対応をしていくことを考えましょう。

よいサービス、接客にまで費やせる店舗でないと集客力のある店舗運営は
難しいと思います。

日々の仕事に忙しい、忙しいでは駄目なのです。
そんな時期に陥りましたら、是非一度仕組みについて考えてみてください。

EC協議会や西日本名店街に入会し相談してみるのもいいかも知れません。

EC協議会 http://www.ec-conference.com/
西日本名店街http://www.rakuten.ne.jp/gold/iki/nishib/nyukai.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

皆様こんにちは。
いつもいつも大変お世話になっております。

厳しいご時世ではございますが、
お客様のおかげでミレーは、ここまで
何とかがんばってこられております。

心より感謝申し上げます。

今回「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」への
インタビューを記念して、ミレーでご購入下さいました(何でも可)
お客様先着20名様に、ミレーオリジナルTシャツをプレゼントさせて
頂きたいと思います。

商品を買い物かごに入れた後、
注文ステップ3の合言葉の欄に「店長は」とありますので、
「不細工」、「いまいち」とかの言葉などより店長が喜びそうな
言葉をご記入下さい。

記入内容によって先着順位が入れ替わる可能性がありますこと
ご了承下さいませ(笑)。

□□□
□□  編集後記

無農薬野菜のミレー 様、ありがとうございました。

> ネットビジネスはまさに仕組みづくりにあるといえるでしょう。

個人事業でのスタートから、株式公開の話が来るくらいまで飛躍された
無農薬野菜のミレー様ならではの、重みのある言葉ですね。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type