現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/09/01)
第137回 最初の2ヶ月は受注ゼロ、今や1ヶ月1,000件!
3,794 部
プリントパック 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、プリントパック 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 プリントパック
【会社名】 株式会社 プリントパック
【住所】 京都府京都市下京区西七条南衣田町17
【URL】 http://www.printpac.co.jp/
【TEL】 075-325-2572
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 実店舗と兼任?
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立ち上げ時には私と店長の2名だけでした。当初から店長は専任として
配置しました。
おかげさまで今では多くのお問い合わせやご発注をいただけるようになっ
てきましたので、専任のスタッフは15名を越えるようになり、現在も
新規スタッフの募集を行っています。
我ながらこの増加ぶりにはびっくりするぐらいです(笑)
人件費が最も高くつくコストですが、やはりお客様との約束を守ること、
信用を高めることが一番のポイントだと考えていますので、専任での運営
や必要な人員を確保することは本当に重要なことだと思います。
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|無料サンプル請求や見積りから、新規顧客になっていただけるのは
|何割くらい?
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厳密に計測しているわけではないんですが、無料サンプルのご請求をいただ
いたお客様から何らかのリアクションをいただけるのは、6割~7割ぐらい
ですかね。
ご注文・お見積のご依頼が多く、その他「今すぐではないのですが、決まり
ましたらお願いしようと思います」といったメールをいただきます。
1ヶ月ほど前から同梱ツールなどの整備をはじめているところなので、
もう少しアップしてくると思います。
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|新規顧客の何割くらいがリピーターになる?
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お客様は個人の方から、一般企業の方、それからデザイナー・印刷会社・
出力ショップなどのプロの方などそれぞれに仕事の発生する頻度は違って
きます。
頻度という点で見ると、やはりプロフェッショナルユーザーや一般企業の
お客様からのリピートは多くいただけています。
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|リピーターになっていただくために、どんな施策をしている?
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メールや商品同梱の形で、情報を定期的にお送りするようにしています。
プリントパックの存在を頭に留めていただく、思い出していただけるよう
にというレベルでの施策になると思います。
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■■ 店長のホンネ
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|店長さんと販売責任者さんの役割分担は、どんな感じ?
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実際のお客様との窓口は店長が中心に行っています。
販売責任者は、社内スタッフの声・お客様のお声をもとに、ページの改善
や告知・販促企画などを受け持つ形にしています。
どちらかというと、うるさ方って感じですかね(笑)
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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やはり、お客様からいただくお声に支えていただいていると強く感じます。
社内的な売上構成から見ても、その比率が毎月毎月上がってきていること
も、このサービスをはじめて良かったと思えるところです。
逆に、お客様に対してきちんとしたご説明をできなかったことから、
クレームをいただいた時はつらかったですね。
インターネットで直接対面できないという特質がありますが、実際にお詫び
に伺ったということもありました。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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正直なところ、恥ずかしながら立ち上げ後2ヶ月ほどは受注ゼロ。
そんな中で少しずついろんな手を打ちつつ、はじめてご発注をいただいた
ときはホント嬉しかったですね。祝杯を上げに行ったぐらいですから(笑)
たまたま京都市内のお客様でしたので、運送会社さんに届けてもらえば
いいものを、近くだからとわざわざお届けに上がりました。
ネットショップらしくないですよね(笑)
でも、はじめてご発注いただいたときの感激・お客様からお喜びのお声を
いただいたときの喜びを忘れず、いただいた一つ一つのお仕事を大切にし
たいと考えています。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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巷では、「楽して儲かる」「インターネットは自動販売機」のようにおっ
しゃる方もいらっしゃいますが、個人的にはそんなに楽なものではないと
思っています。
逆に、大変なことだと思います。
当社も、何とかお客様に育てていただいて軌道に乗り、月商もかなり上げ
させていただけるようになってきましたが、やはりそこには経営的に大き
な意思決定がありました。
「経営トップが大きな関心を寄せること」「専任の担当を配置すること」
など、片手間ではなく集中して取り組むことが必要だと感じています。
現在でも、私もスタッフも、社長に至るまで、日曜・祝日関係なし、極端
かもしれませんが、文字通り寝るまでかかりっきりになっています。
正直、体力的には結構しんどいです(笑)
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|一般消費者に対して一言。
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この1ヶ月の間だけで、約1,000件のご利用をいただいております。
基本である「品質」「価格」「納期」において、ご納得いただけるものと
思います。
インターネットでの印刷をこれまで利用したことがある方も、はじめての
方も、まずはお手持ちの案件があれば、ぜひご利用をご検討いただければ
と思います。
自分たちで言うのも何ですが、本当に自信を持っておすすめめさせていた
だきます。
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|将来的にはホームページ制作サービスもされる予定とか。
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はい。将来的というよりも、近日中にスタートしようと思っています。
正確に言えば、別事業部ではホームページの制作をこれまでやってきたん
ですが、プリントパックに集中するということでご紹介以外は積極的な営
業活動はしてこなかったんです。
プリントパックも多くのトライアル&エラーを繰り返しながら、立ち上げ
の段階はなんとかクリアしてきたような状況です。
そんな中で、ご利用いただいているお客様から、「うちのホームページ
を作ってくれないか」といったご依頼をいただいたりもしてきたのですが、
これまではあえてお断りをしてきました。まだお役に立てるレベルにない
という判断をしてきましたので。
自社でネットショップを運営しているという実体験から、われわれなりに
ネット通販ノウハウもようやくまとまってきたように思います。
現在、9月中旬ぐらいをメドにこうしたお声にお応えできるよう準備を進
めているところです。
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃれば、お気軽にお問い合わせをいた
だければと思います。
→ shinji@shinyoplanning.co.jp
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□□ 編集後記
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プリントパック 様、
ありがとうございました。
> 「経営トップが大きな関心を寄せること」「専任の担当を配置すること」
> など、片手間ではなく集中して取り組むことが必要だと感じています。
インターネットショップのアドバイスをさせていただいて、つくづく感じる
のは、まさに、このことですね。
※経営資源を、いかに効率よく集中させるか
これから始める方、利益が伸び悩んでいる方は、ぜひ考えてみてはいかがで
しょうか。
(後略)