[180] 10年間ネットショップを続けてきた成果は・・・

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/07/13)
第180回 10年間ネットショップを続けてきた成果は・・・
3,859 部
ゆば甚 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、ゆば甚 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

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■■  基礎データ

【店名】 ゆば甚
【会社名】 有限会社 松田甚兵衛商店
【住所】 兵庫県養父郡養父町小城597
【URL】 http://www.yubaya.com/ 本店
      http://www.rakuten.co.jp/yubaya/ 楽天店


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■■  プロモーション2

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|自サイトやメルマガ以外で、プレゼントキャンペーンの告知をしている?
|している場合、それはどこで?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

毎日懸賞(プレゼント)という共同企画に参加しています。
http://www.yubaya.com/present-mainiti/index.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンの主な目的は? 反応は?
|プレゼントに応募するのは、新規と既存のお客様とどちらが多い?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

プレゼントキャンペーンの主な目的は、メルマガの購読者集めです。
応募するのは、やはり新規のお客様の方が多いです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「今日の12星座うらない」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

特に意味はありません、お遊びです。
うらないブームの時に付けました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|上記以外の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

楽天店では、母の日、父の日の広告は毎年行っています。
本店サイトでは、Googleアドワーズと、オーバーチュア広告を行っていま
す。
効果的なのは、やはり楽天店の、母の日、父の日の広告です。

 

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■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店の買い物カゴはどちらのシステム? それにした理由は?
|使い勝手は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

アングラーズネット(Anglers-Net)
http://www.anglers-net.com/kyuukyuu/

細かい設定にも対応して作って貰え、その後の変更にも随時対応していた
だけた。(殆ど追加費用も無く)
使い勝手は、お客様が判断されるのですが、店舗としては満足しています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お支払い」方法が非常に多岐に渡っていますが、その理由は?
|一番よく使われるのはどれ?
|一番少ないものは、月に何回くらい使われる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「お支払い」方法の選択肢が多いのは、最初は郵便振替、銀行振込だけで
したが、その後、代引き、コンビニ決済、電子決済、クレジットカード
決済等増えて来ました。

現在はクレジットカード決済が一番多く成って来ました。
一番少ないものは、楽天店での「セーフティパス決済(ちょコム) 」で、
年に数回です^^;

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店、楽天店の売上げ比率は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

普段の月は同じようなものですが、5月、6月の母の日、父の日は楽天店
の方が、3~4倍多いです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店と楽天店の運営で、一番異なることは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガの発行回数です。
楽天店のお客様はメルマガから、購入されることが多いかと思われます。
本店サイトでは、定期的に購入される方、また検索で調べて来られる方が
多いかと思われます。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店、楽天店、合わせて、スタッフは専任で何名?
|兼任で何名? 何かアウトソーシングを利用している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

現在、ホームページの運営専任スタッフというのは、私一人です。
(そろそろ限界かと^^;)

楽天店では、ページの制作管理は外注に出しています。運営管理は私です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

2割位でしょうか。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

サービスポイント制以外、特に行っていません。
兎に角、作り立ての美味しい品物をお届けするということです。

 

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■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「ゆば」では、一番有名に成れた事。
寝不足に成ったこと。

この10年間、バブルもはじけ、景気も変わり、実店舗での売れ筋も変わり
ネットでは最初は、インターネットの接続代くらいになればと思っていま
したが、今では、実店舗合わせた全体でも重要な比率になって来ました。


■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ヤフーショッピングにも出店されたそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

7月開店です。未だ店舗は制作途中で完全ではないですが。
http://store.yahoo.co.jp/yubaya/

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

弊店が始めた10年前とは違い、今ではネットショップを立ち上げて、
売上げを上げて行くには、費用(お金)も掛かり、競争が厳しいですが、
兎に角、熱意が一番かと思います。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
は、ご注文合計金額(送料を除く)から10%値引きサービスさせていただ
きます。
(ただし2005/07/31まで)

□□□
□□  編集後記

ゆば甚 様、ありがとうございました。

1996年5月開店ですから、ネットショップの中では老舗。
約10年続けて来られた成果として・・・

> 「ゆば」では、一番有名に成れた

> 実店舗合わせた全体でも重要な比率になって来ました

とのことですから、素晴らしい!の一言です。
今後は、運営スタッフの増員も視野に入れておられるご様子。
ますますの発展が期待できそうです。

(後略)

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