[181] テレビ局等への商品納入実績多数、その秘訣は?

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/07/20)
第181回 テレビ局等への商品納入実績多数、その秘訣は?
3,859 部
まるごと韓国shop 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、誠に
ありがとうございます。

今回のゲストは、まるごと韓国shop 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 韓国製品輸入販売 まるごと韓国shop
【住所】 群馬県高崎市双葉町13-2 大杉ビル1F
【URL】


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■■  特徴、優位性

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|貴社が、ネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

2001年4月より開業しました。

開店動機は、以前家族でソウルへ観光に行ったのですが、市場で見た現地
の人々の活気、喧騒間に、当時の日本の不景気にて沈み込んでいる気持ち
を払拭させる感動を覚え、それからちょくちょく一人で韓国を旅するよう
になりました。

その当時、ベトナム、バリ等のアジアン雑貨の全盛期でしたが、韓国は
マイナーだったのでしょうか、ネットでは、韓国雑貨を扱うショップは
余り無く、面白みがあると感じまして始めた次第です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)の主な商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ここ最近の韓流ドラマのおかげで、ドラマ内にて常に見かける韓国食器
(柄の長いスプーン、金属の箸をセットにしたスジョや韓国料理には欠か
せないステンレス食器類)、アテネオリンピック選手村へ納入する食品と
して公認された、韓国国内では最大ブランドの各種キムチを扱っています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|他の韓国商品を扱っているショップと、どのような差別化・独自化を
|図っておられますか? どういった点が、勝っていますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

オープン当初から数年は、他のネットショップと扱うものがほぼ同じで、
またどこかがが値を下げると、他も追随する悪循環。
売上も上がりませんでした。

その為、他店ではあまり扱っていない「韓国食器」をメインに、また韓国
最大ブランド(韓国人が認めた本物の味)のキムチを扱う事により、他店
とは大きく差別化を図りました。

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|「個人輸入サポート」は、どういった仕組み?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

これだけネットが普及していますが、やはり現地にまで赴かないと買えな
い商品、また行ったとしてもどこで買えば良いのか判らない、韓国のネッ
トで見つけたが、言葉が判らない等で、欲しいけど手にするまでが出来な
い、そんな商品を、現地で買い付け、発送、通関処理を全て行い、お手許
までお届けするサービスです。

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|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

やはりメインの韓国食器。
特に柄の長いスプーン、金属の箸をセットにしたスジョは、デザインも
豊富に用意していますので、選ぶ楽しみもあると、お客様より喜ばれて
おります。

またキムチは、全て韓国産の原材料(野菜、魚介類、唐辛子)を使用し、
日本のキムチとは一線を画した本当のキムチで、韓国に旅行された事の
あるお客様からは「ソウルで食べたあの味と同じ」と、ご好評を頂いて
おります。

 

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■■  プロモーション

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|テレビ局、大手酒造メーカー、各自治体へのイベント企画・商品納入
|実績があるとのことですが、その秘訣は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

マスコミや広告代理店が欲しがっている情報やモノを、ソウルにいる現地
スタッフに確認させ、早期に提供できる点ではないでしょうか。

特にテレビ局あたりは、「明後日には番組で使うので納入して欲しい」
なんて無謀な事を言い出すスタッフの方が多いですから(笑)

欲しい情報、モノを瞬時に提供できる体制が、信頼を勝ち得て、これまで
のビジネスに結びついていると思います。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ『KOREAN NEWS PEPPER!』の主な内容は?
|発行頻度は? 発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

内容は、世間話風に話を進め、商品紹介に結びつける形になっています。
最初から「こんな商品あります!」とか「これもどうですか!」のような
売り込みメルマガには私自身すごく抵抗がありますので、このような形に
しています。

発行は毎週土曜日にしています。

ここ数ヶ月プロモーションを掛けていないので横ばいですが、おおよそ
6,000部強です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

反応は様々ですが、発刊後の週末から週明け位には売上が上がるのは事実
です。

またお客様より
「メルマガいつも見てます~ 御身体気をつけて頑張ってくださいね~」
なんてファンレターも頂く事もあり、ホントうれしいですね、励みになり
ます。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ポイントサービス」の目的は? お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

はっきり言いましてリピーター確保です。
キムチは別として、韓国食器をメインにしていますので、あまりリピート
率が高くないが現状なのですが、これらの付加をつける事により、キムチ
を買ってくれた方が、食器とか、食器を買ってくれた方が、キムチとか
リピートしてくれるようになりました。

それに柄の長いスプーン、金属の箸をセットにしたスジョなどは、機能と
しては同じですが、新しいデザインの商品が出ると、それをお買い求め
頂けるコレクターも増えた位です(笑)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|上記以外の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガ以外には、PPC広告を少々と懸賞サイトからの告知をする程度
です。

□□□
□□  編集「中」記

まるごと韓国shop 様、ありがとうございました。

> 他店ではあまり扱っていない「韓国食器」をメインに、また韓国最大
> ブランド(韓国人が認めた本物の味)のキムチを扱う事により、他店
> とは大きく差別化を図りました。

これが、成長のキッカケであり、テレビ局等からの引き合いに繋がった
のですね。

この続きは次回(7/27頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。

それから、まるごと韓国shop 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
は、「韓国織小物:携帯ストラップ」をサービスさせていただきます。
(ただし先着30名様まで)
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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