現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/07/27)
第182回 懸賞サイトから来ても、メルマガ購読者は購入してくださる
3,862 部
まるごと韓国shop 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、まるごと韓国shop 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 韓国製品輸入販売 まるごと韓国shop
【住所】 群馬県高崎市双葉町13-2 大杉ビル1F
【URL】
■■■
■■ システム関係
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物カゴとポイントシステムは「SHOP-MAKER」のようですが、
|それにした理由は? 使い勝手は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
オープン(2001年4月)にあたり、様々なシステムを検討しました。
当時はどこもかしこも、初期設定料や月々の使用料が高いモノばかりでし
た。
その中で見つけたシステムなのですが、低料金で活用でき、お金の無い
私にとって救世主のような会社でした(笑)
使い勝手は、運営当時でこそ面倒でしたが、現在では低料金で、良いシス
テムのモノも多く出ていますが、今はそれに慣れているためか、また
ソースの書き換えが面倒な事もあり(笑)しばらくここを使用しようと
思っています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お支払い」方法の中で一番よく使われるのはどれ?
|一番少ないものは、月に何回くらい使われる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
コンビニ後払いと代引きが80~90%。残りはクレジットと銀振です。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
専任は私1人です。
正直きつい事もありますが何とか頑張っています。
また兼任としてソウルにスタッフを1名配置しております。
アウトソーシングは、メルマガの執筆の時間が取れないため、これを
お願いしています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客集めで、どういった施策をしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
具体的な「見込み客集め」と言われると特にはございませんが、懸賞サイ
トからの告知ではないでしょうか。
懸賞サイトからは、懸賞マニアの方がほとんどですが、中でもメルマガ
購読して頂ける方(数回で解除しない方、フリーメールで無い方)は、
購入に結び付いているのも事実です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客に購入してもらうために、どういった施策をしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
特にありません。
(そこまで考えていないのが本音です。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
キムチに関しましては60~70%位。
食器に関しましては10~20%。
↑これをもっと上げていく事が今後の課題です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ご購入後、メールを数度お送りさせて頂いております。
食器、キムチに関してはいずれも「食」に関していますので、韓国料理に
関するレシピやその他をメールでお送りしています。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
「これまで一番良かったこと」
ネットを通じ、お客様をはじめ、ネットショップで生計を立てられてい
る方と、たくさんお友達になれた事だと思います。
「困ったこと」
メールアドレスを公開していますので、う~ん、出会い系とか怪しい系の
スパムメールが多く届く事ですね(笑)
「うれしかったこと」
深夜のバラエティ番組ですが、当店の商品を扱って頂ける事となり、
収録立会いでテレビ局へ行って、生でタレントさんを見たことですかね。
意外とミーハーなんです(笑)
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットショップに関するノウハウ等の情報が氾濫している中で、一概に
「これが良い」と言う事はありません。
ショップにより様々に異なってきますので、自分なりに色々試してみる事、
行動する事が大事ではないでしょうか?
またネットショップを経営している方と多く顔見知りになること。
つまらない事で立ちすくむより、お友達に相談すればすぐに解決する事は
ざらにありますから。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
は、「韓国織小物:携帯ストラップ」をサービスさせていただきます。
(ただし先着30名様まで)
□□□
□□ 編集後記
□
まるごと韓国shop 様、ありがとうございました。
> 懸賞サイトからは、懸賞マニアの方がほとんどですが、中でもメルマガ
> 購読して頂ける方(数回で解除しない方、フリーメールで無い方)は、
> 購入に結び付いているのも事実です。
賞品にもよりますが、このあたり、見込客と否見込客を見分けるコツかも
しれませんね。
(後略)