現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/08/10)
第184回 ネットショップ『失敗の法則』とは
3,854 部
印刷屋サッコ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、印刷屋サッコ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 印刷屋サッコ(楽天市場店)
ブック型名刺のサッコ(本店)
【会社名】 有限会社サッコグラフィクス
【住所】 東京都千代田区神田錦町3-9 オムコビル1F
【URL】 http://www.sakko.co.jp/
■■■
■■ プロモーション
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|A8.net( http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CA6HF+A36MQI+K+ZT81F )
|のアフィリエイトプログラムに参加されていますね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ことしの4月末から、独自ドメインの販促として参加しております。
アフィリエイトバナー経由のアクセスが一ヶ月で2万を超えておりますの
で、やはり、数多くのアフィリエイターを集めることは極めて重要、かつ
効果の高いことだと感じています。
特に、ブック型名刺のような、いままで世の中に知られていない(存在
しなかった?)全く新しい商材を広く告知していくには必須の広告・宣伝・
新規獲得ツールであると痛感しております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|書籍「藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!」(藤村正宏著)
| http://tinyurl.com/8r8a7
|で、紹介されたそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
マーケティング関連の著書を10冊以上出版していらっしゃる藤村正宏さん
とは、以前から親しくさせていただいておりました。
「エクスペリエンスマーケティング」で、絶大な人気を誇る藤村先生の本
にご紹介いただき、また、セミナー等でもさらにご紹介いただいているた
め、驚くほどのお問い合わせとご注文を頂いております。
藤村先生にはどんなに感謝しても、感謝しきれません。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
私と、家内(楽天サイト店長)と、二人で運営しております。
現在は、特にアウトソースはしておりません。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客に購入してもらうために、どういった施策をしている?
|本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店で違う?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
前記のとおり、独自ドメインでは、アフィリエイトが極めて有効、かつ、
必須であると考えます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
|本店、楽天市場店で違う?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
名刺の場合、商材としての性質から、リピーターになっていただけるお客
様は半数を超えています。
特に、法人のお客様は、9割を超えるリピーター率となります。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
まずは、「売ること」の難しさと楽しさを実体験を通じて感じることがで
きたことが最も大きいと思います。
商材を持たない印刷屋が、自分自身で商材を企画・製作・販売することは
実に敷居の高いことですが、それだけに成果が上がったときの喜びは、他
に変えがたいものがあります。
当社で製作・販売しているものは、100%世界で当社のみが製作している
ものばかりです。同一商材を販売している会社・サイトは全くありえませ
ん。
そうであるからこその困難と、そうであるからこその喜びをいつも感じて
います。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
書店等に並んでいる本の広告文句、「寝てても儲かる、ネットショップ!」
といったふれこみはお忘れになったほうがよろしいかと存じます。
実店舗に比べ、初期投資が圧倒的に少なくてすむのがネットショップです
が、運営には想像以上の困難が伴います。
ネットショップの成功の秘訣を一言で述べよ、と言われても、答えはあり
ませんが、ネットショップ『失敗の法則』は、明確にあります。
それは・・・
「片手間」でやること。
「本業」の片手間におやりなっても、成功は望めません。全てを投げ打っ
て、必死に運営している私の知り合いたちでも、「成功」しているのは、
ほんの一握りですから。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
本店( http://www.sakko.co.jp/)にて、ブック型名刺をお買い上げいた
だいたく際、メールで、「メルマガ読んだ」とお知らせいただけましたら、
5000円の割引とさせていただきます。(2005年8月31日まで)
□□□
□□ 編集後記
□
印刷屋サッコ 様、ありがとうございました。
> 「本業」の片手間におやりなっても、成功は望めません。全てを投げ打っ
> て、必死に運営している私の知り合いたちでも、「成功」しているのは、
> ほんの一握りですから。
ネットショップ業界で非常に顔が広い方の言葉だけに、重みがあります。
(後略)