[185] 「メルアド戦略」でネットショップ支援&自社の集客

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/08/17)
第185回 「メルアド戦略」でネットショップ支援&自社の集客
3,870 部
ピーアールジャパン株式会社 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、誠に
ありがとうございます。

今回のゲストは、ピーアールジャパン株式会社 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【会社名】 ピーアールジャパン株式会社
【住所】 東京都中野区中野 5-67-6-905
【URL】 http://www.prjapan.co.jp/


■■■
■■  特徴、優位性

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|一言で言うと、貴社は何の会社でしょうか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップさんのプロモーションを支援する会社です。
特にメールプロモーションに力を入れております。


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|貴社は、古くからのウェブマスターなら誰でも知っている、
|懸賞情報一括投稿サーピス「CHOICE PRESENT SUBMIT FORM」と
|ホームページ情報一括投稿サービス「いっせいのSay」が母体とのこと
|ですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

はい、そうです。別々の個人事業として双方運営しておりましたが、一緒
になることで、シナジー効果が高いと判断して、2000年12月に合併・会社
化となりました。
その時から、「PRJAPAN」というサービス名にしました。

合併前は、私(紙田)がホームページの方の一括投稿を行っており、懸賞の
方の運営者である中出(現取締役)とは、メールや電話などでやりとりし、
双方信用がおける間柄となり、実際にはたった2回会っただけで、一緒に
会社を作った次第です。

その時の、ノリのよさというか、スピード感は、今でも印象的でした。

「合併しようよ」「うん、いいよ」

こんな感じであっけないくらいでした。

しかも、今でも中出は、三重県の方に在住していて、会うのは年1回くら
いです。
当社のミーティングは最初から電話会議です。やっと最近「テレビ会議」
を導入することになりました。(^o^)丿

ですので、地方や海外に社員がいても全然かまわない体制が出来ています。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社の主なサービス内容は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

565媒体と提携し、懸賞キャンペーンの告知に効果がある
●一括投稿サービス

ネットショップのメール販促のためのリスト集めサービス
●高品質メールアドレス収集サービス (短期で1万件以上集めます)
●懸賞企画 継続代行コース (何もしないで、メルアドが増え続けます)

ホームページのアクセスアップサービス
●1通3.5円クリック率24%のオプトインメールサービス
●1クリック10円からのテキストバナー広告サービス テキチェン

が、主なサービスです。

詳しくは、当社のトップページからご覧ください。
http://www.prjapan.co.jp/


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|いくつかのサービスには、無料版と有料版の両方あるようですが、
|その主な違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「一括投稿サービス」には、無料版と有料版があります。
無料版は、もともと無料サービスとして非営利でやってきた時代がありま
すので、その名残です。^_^;

現在は、無料版は効果をアピールするのではなく、仕組みなどを体験して
もらうという位置づけになっています。したがって、登録できる媒体数も
限られており、またその登録の手間も一世代前の一括投稿のままです。

有料版は、ワンクリックで数百の媒体への投稿を可能にしている現世代の
一括投稿です。また、提携媒体や自社媒体での掲載も相当プッシュして、
効果を目的としています。


当社のアンケートからユーザーの声を抜粋してみました。
http://www.prjapan.co.jp/uenq_list.php3

「有料の場合の方が、投稿される件数が断然多いので、効果も全然違うよ
 うに思います。」

「あっけないくらい簡単に作業が終わったということが率直な感想です。
 無料の時にも手間が少ないと感じましたが、さすが有料!というとこ
 ろですね。」

「(有料の方が)時間だけでなく効果は大きいですね。」


有料と無料では、やはり「効果」の部分で差別化しておかないと、有料の
方に申し訳ないですからね。また、利用にかかる時間も相当に違います。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|各サービスにつき、類似のサービスを提供しているところもあるかと
|思われます。それらとの違いや、優位点は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

各サービスにおいて類似サービス(競合)はあります。

一括投稿においては、やはりその提携媒体数が一番大きいです。また当社
の主力サービスとしての思い込みや作りこみ、工夫が一番他社と違うので
はないでしょうか。
他社のサービスは、その会社の主力サービスではなくて、サブサービスの
ようですので。

メールアドレスを集めるサービスに関しては、当社はまだまだ参入者です
が、もともとのネットワークの広さなどから、比較的低料金での提供がで
きていると思います。
大体1アドレス収集単価は、10円~12円です。単独企画であっても、15円
程度で、他社よりも低価格になっていると思います。
また、低価格であっても質をできるだけ高める工夫もしています。
その一つがメールアドレスだけでなく、応募者の「苗字」「名前」も一緒
に納品しています。DM送信の時に、名前をうまく使うと購入率がよくなり
ます。

アクセスアップサービスについては、やはり低価格であることが優位性で
すね。
当社自身が、大会社のようには大きな経費がかからない小規模な会社であ
ることが、コストを低くさせ、それが低価格の実現になっております。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新サービス「懸賞企画 継続代行コース」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

月商300万円以下のネットショップさんに特にお勧めするのが、
「何もしないで、メルアドが増え続ける 懸賞企画 継続代行コース 」
です。

リーズナブルな価格で、懸賞企画プロモーションの専門スタッフを雇った
ようなものです。メルアド戦略は、ネットショップの黄金の成功ルールで
あることは、過去も今も変わらないですから、お勧めしています。

本当に何もしないで、待っているだけで、自社のメルアドリストがずっと
増え続けるのですから、忙しくて手が回らないショップさんに最適です。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.presentjapan.com/about_npr_for_nl.php


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ちなみにここ↑で言う「メルアド戦略」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

販促用のメールアドレスリストをキャンペーンなどで集めて、メールアド
レスをどんどん増やしていくと、それに比例して売上げが増える。そのた
め、とにかくメールアドレスリストを集めることに集中投資するという
戦略です。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋サービス、お勧めサービス、目玉サービスは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

売れ筋は、
「高品質メールアドレス収集サービス (短期で1万件以上集めます)」
ですね。メルアド戦略をわかってらっしゃる方は、よくリピート購入も
されています。

また、やはり、
「懸賞企画 継続代行コース (何もしないで、メルアドが増え続けます)」
も新サービスですので、申込者や問い合わせが多いですね。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新たなサービスも予定しているとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●PRJAPANが提供するメール配信ASP「PRJAPAN MAIL」

ネットショップさんやメールマガジン発行者さんのための、高機能低価格
配信サービスです。提供開始を10月に予定しております。現在、どこかに
依頼しようと考えられている方は、ぜひちょっと待ってください。
(まだ申し込みなどは受け付けていません。ページも公開しておりません。)


その他にも、同時期に公開予定のアクセスアップに関する新サービスがあ
ります。
内容はまだ非公開ですが、やはりネットショップさんのアクセスアップの
ニーズに対応する商品ですので、ご期待ください。

 

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社のサイトや貴社のサービス自体の、広告宣伝方法は?
|販売促進方法は? 効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

主な宣伝方法は、自社の会員へのメールです。会員が現在4.6万人おり、
ほとんどの方がネットでなんらかの商売をされている方だと思います。

最近は、他には代理店制度を充実して、他社の力を借りての販促にも力を
入れ始めました。

効果的なのは、やはり「メルアド戦略」です。当社ですら、そうです。
ほとんどのサービスが会員化しており、重複を考慮しなければ、全体数は
30~40万人くらいの会員を持っています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「PRJAPANアフィリエイトプログラム」の仕組みは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

通常のアフィリエイトの仕組みと同様です。自社開発です。
一括投稿サービスが紹介によって購入されると、紹介者に1,500円~4,000円
の紹介料をお支払いしています。

紹介バナーやURLなども簡単に取得できます。
http://www.prjapan.co.jp/affiliate/


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「提携案」も募集しているとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

似たような顧客やターゲットをもつ事業者との相互のサービス紹介から、
共同事業まで幅広くアイデアを募集しています。
http://www.presentjapan.com/tie-up.php

□□□
□□  編集「中」記

ピーアールジャパン株式会社 様、ありがとうございました。

> 効果的なのは、やはり「メルアド戦略」です。当社ですら、そうです。

顧客であるショップはもちろんのこと、自社も同じ戦略というのが、こち
らのサービスの強みですね。
(ただし効果は、経営方針・社内体制・商材によっても異なります。)

この続きは次回(8/24頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。


それから、ピーアールジャパン株式会社 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

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「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」を今、お読みの
方に、PRJAPANの新サービスの特典をご提供いたします。
初期設定費 5,000円割引致します。
9/15の申し込みまで特典つきで受付いたします。
http://www.presentjapan.com/about_npr_for_nl.php
上記のページで申し込み後、
特典の申し込みは、
info@prjapan.jp
まで「メルマガを読んで、特典付を希望します」とご連絡ください。
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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