現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/08/24)
第186回 ネットショップ向けサービスでリピート率50~90%!
3,883 部
ピーアールジャパン株式会社 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ピーアールジャパン株式会社 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【会社名】 ピーアールジャパン株式会社
【住所】 東京都中野区中野 5-67-6-905
【URL】 http://www.prjapan.co.jp/
■■■
■■ システム関係
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|システム開発は、社内で? アウトソーシングで?
|社長ご自身も、システム開発やサイト制作に関わっている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
すべて自社内ですね。
最近はアウトソージングも利用してのスピードアップも図ろうとしていま
すが、システムに関する限り、なかなかアウトソージングは難しいですね。
僕は、もともと開発の方をやっていました。PRJAPANの一括投稿や懸賞サイ
トの「今アッタール」などは僕が開発しました。今では僕以外の手がかな
り加えられていますが。
今は、開発業務はしていません。企画を立てる時も、比較的プログラムの
細部まで予想できるので、役立っています。
後は、「うまくいく会社のプログラム」をどうにか思考錯誤で作っていま
す。 ^_^;
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|動的情報配信の「PRJAPANヴュアー」は、ユニークなシステムですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ありがとうございます。
ホントは、RSSの原型なんですよね。RSSがやりたかったことを、RSSとは
違う方法で実現しちゃったんです。その技術は、テキチェンやさまざまな
ところで自社に生きています。
逆にRSSについては乗り遅れた感がありますね。
http://www.prjapan.co.jp/viewer/ (会員のみ閲覧可能)
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
常勤としては、約8名ですね。「約」の部分は、僕がふらふらしているの
を表しています。
(別会社 有限会社イッセイネットの代表もしております。)
それ以外に、兼任はいませんね。
システムは自社ですが、込み入ったWEBデザインは専任のSOHOさんにお願い
しています。自社のスタッフもだいたいデザインはできますが、仕事して
はマーケッティング的なことやサイト運営が多いので、ディレクターとし
て動いてもらっています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|有料サービスを利用される顧客の何割くらいが、再度利用してくださる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
サービスごとに違うので、アバウトに答えさせていただきます。
50~90%ですね。
■■■
■■ 社長のホンネ
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社のサービスを始めて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
一番よかったことは、やっぱり顧客から「ありがとう」と言われることで
すよね。
利用者の声は、なによりの励みになっています。
このページをみると、
http://www.prjapan.co.jp/voice.php3
サービスをしていてよかったと思います。
あとは、今は本当によいスタッフに恵まれています。もう一度会社を興し
ても、この状態を作れるかどうかわかりません。スタッフの能力がどんど
ん上がっていっています。会社の源は人であるという意味で社内改善や教
育投資をしてよかったと思います。
僕が出社しなくても、問題はほとんど解決できるようになってきました。
以前は、社長のストレスを大きく感じていましたが、相当楽になりました。
逆にみんなのレベルに負けないように、いろいろと勉強をしなきゃと思っ
ています。
困ったことですか?
提携していた他社が、対抗的に参入してきて話もできない時は、一番嫌だ
ったですね。話くらいできてもとその時は思いました。ある意味、ビジネ
スの厳しさを学ぶことができ、よい体験になりました。
それ以外は、そんなにはないですね。楽天的なので、問題などが起こって
も、それは成功のための必要条件として考えてしまうので......。
(最近は、成功は、失敗のための序章であるとも思っていますが ^_^; )
理想的な社長像
「社長はいいかげんなのに、会社はうまくいっているんだよな」
と言われること。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近、社名変更されたそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
旧社名:株式会社パブリックリレーションズ
新社名:ピーアールジャパン株式会社
サービス名が、会社名を食っちゃいました!!
社名変更は、けっこう面倒でした。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを運営されている方に対して、一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●当社のサービスを使ったことがある方、現在使っている方へ
クレームや厳しいご意見を下さい。 改善のための基盤になります。
役立ったという声も聞かせてください。 スタッフ全員のモチベーショ
ンになります。
●当社のサービスを使ったことがない方へ
まずは、無料サービスからでも使ってみてください。
会員になるだけでも、いろいろなサービスの案内が行きます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップ向けのメーリングリストも始めたとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●「ECshop無料相談・助け合いメーリングリスト」を始めました
こんなのです。
・無料コンサルティングを行ってきた紙田が問題の解決に助力します。
一件ごとの相談内容には、時間的な問題があり回答するものではありま
せん。同じような相談が溜まってきた場合に、適当な時期に発言させて
いただきます。
・ショップ運営の悩みを、店長さん同士で、相互に相談・解決できます。
・参加ショップさんと交流が持て、生きた情報の交換が出来ます。
・メーリングリストを通して、いままでお会いできなかった、ショップさ
んとも交流がもてます。
・PRJAPAN サービスのモニターになることが出来ます。
もちろん、参加費も無料ですし、相談料も無料です!
この機会に、あなたもメーリングリストにいらしてみてください。
※注)参加はECshopさんのみ可能です
BtoCの物販を行っているオンラインショップさんのみ、ご参加できます。
(BtoBのサービスをされている場合は、MLの趣旨が違いますので、
参加できません)
ML案内はコチラ⇒ http://www.prjapan.co.jp/npr_csl.php3
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップ以外の企業Webサイトを運営している方に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
「使えるサービスがあったら、使ってください」
というのは、ちょっとあれですので、提携を受け付けているので、ご検討
くださいってことですかね。
サービス一覧
http://www.prjapan.co.jp/ PRJAPAN(プロモーション・一括投稿)
http://www.ataru.jp/ 今アッタール(スロット型懸賞企画ASP)
http://www.magachan.com/ マガチェン(お得にメルマガ購読)
http://www.ataru.jp/advertise/optin.php3 3.5円オプトインmail
http://www.onparade.jp/textb/ テキチェン(textbanner exchange)
http://www.presentjapan.com/tie-up.php 提携案受付
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|個人でWebサイトやブログを運営している方に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマが発行者の方も含めて、サイト運営者の方へ、当社の提携媒体にな
ってください。いろいろな広告を取り扱っているので、収入にもなります
し、アクセス数や読者数も増えます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最後に、「読者限定サービス」についてどうぞ。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」を今、お読みの
方に、PRJAPANの新サービスの特典をご提供いたします。
初期設定費 5,000円割引致します。
9/15の申し込みまで特典つきで受付いたします。
http://www.presentjapan.com/about_npr_for_nl.php
上記のページで申し込み後、
特典の申し込みは、
info@prjapan.jp
まで「メルマガを読んで、特典付を希望します」とご連絡ください。
□□□
□□ 編集後記
□
ピーアールジャパン株式会社 様、ありがとうございました。
メールの開封率が下がって来ている今日、そのメルアド集めが柱のサービ
スでリピート率が50~90%というのは驚異的ですね。
本文にもありましたが、もしまだこちらのサービスを使ったことがない方
は、とりあえず無料サービスで試してみてはいかがでしょうか。
(後略)