現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/10/05)
第192回 楽天市場店の集客はプレゼント中心、本店の集客は・・・
3,938 部
京のはんこや 幸栄堂 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、京のはんこや 幸栄堂 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 京のはんこや 幸栄堂
【会社名】 有限会社山下弘栄堂
【住所】 京都市西京区御陵溝浦町26
【URL】 http://www.coueido.com/ 本店
http://www.rakuten.co.jp/coueido/ 楽天市場店
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■■ プロモーション
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|テレビ東京系の「テレビチャンピオン」に出場経験があるとか?
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平成15年12月11日 木曜日午後7時30分~9時まで放送されました。
これは 【全国はんこ選手権】と言うタイトルで!バトルです。 笑い
東京で4日缶詰で、朝9時~深夜2時までのハードスケージュで大変でした!
3ミリ角の爪楊枝に名前のはんこを彫らされたり、めちゃめちゃでした!
ことわざをその場で、ゴム印に彫刻して早さを競わせたり、逆文字早書き
競争など・・・いろいろ、もう大変でした!
http://www.coueido.com/01/0108/index.htm
見ている方は、はらはらして、どきどきして、わくわくしますよ!
楽しめますよ!
その時、私の体調は最悪で、収録後、入院しましたが・・!
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|プレゼントキャンペーンの頻度は?
|本店と楽天市場店では、内容や頻度が違う?
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本店と楽天市場店では、やはり楽天の集客・露出の規模が桁外れに大きく
楽天市場店の方が、プレゼントキャンペーンの回数は多いです!
内容は、大体3000円~3万円までの現金プレゼントが多いですね。
しかし最近は、頭打ちの状態になってきました!
同じ内容のプレゼントキャンペーンは、 飽きられてしまう!からですね。
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|プレゼントキャンペーン応募者のうち、購入してくださるのは何%くら
|い? 本店と楽天市場店では、違う?
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プレゼントキャンペーン応募者のうち、購入してくださるのは1%以下く
らい?難しいですね!
でも繰り返しプレゼントキャンペーンをして覚えてもらうと、購入してく
ださる人は少しずつ増えますね!やはり集客・露出が大事ですね!
本店と楽天市場店では、やはり楽天の集客・露出の規模が桁外れに大きく
独自ドメインは、楽天の2割もあれば良いほうですね!
独自ドメイン店の集客・露出をもっと上げないと駄目ですね!
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|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
|本店と楽天市場店では、内容や発行頻度が違う?
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本店と楽天市場店では、内容や発行頻度がぜんぜん違います!
楽天では、非常にイベント関係や、お友達店長の合同共催が多いので、
その関係で、発行が増えますし、内容がだいぶ違います!
楽天市場店では、月4回以上発行して、発行部数は25,000ほどです!
独自ドメインの本店では、最近始めたので、少ないです!
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|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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これは、まだまだメルマガ戦略が下手なので、成果はありません!
勉強不足です。
しかし、楽天店舗では、メルマガ発行直後の反応は大変良く、購入が増え
ますね!
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|「アフィリエイター塾」 http://affiliait.noblog.net/ とは?
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これからは、集客のコストで一番安くつくアフィリエイトに注目していま
すが、まだまだ簡単ではないので、アフィリエイターさんへの教育・情報
提供の為、無償で、9月より始めました!
ここで色々な、店長として集めた情報の提供をしています。
お店の売上を上げようとすると、アフィリエイターさんにもっと商品を
紹介してもらわなくては、売上が上がらないからです!
お店の売上を上げようとする事と、アフィリエイターさんへの報酬アップ
は同じことですから!
まだまだ、始めた所なので・・・整備して行きます!
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|見込客を集めるために、どういった施策をしている?
|本店、楽天市場店で違う?
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現在、特別なことはしていませんが、本店のみ SEO関係ですね!
近々、広告を使うことにしています!後はアフィリエイトかな?
楽天市場店は、少し難しいので、楽天の企画に乗っています!
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|上記以外の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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現在、まだまだ広告にお金をかけていないので、実証出来ないのですが、
集めた情報では、
お金を節約なら!・・・・SEO・SEM関係でしっかりと対策を取る方が
結果的に費用対価は 良いと思います!
お金かけるのでしたら・・効果的なPPC広告を効果的に行なう!
赤字の広告をよく見極めて、やる方が良い!
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■■ システム関係
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|本店は、ブログシステムの Movable Type で作られていますね。
|それにした理由は? 使い勝手は?
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最近の流行ですが、実は、1年前から考えていたのですが、
「和食器益子焼販売 ~樂raku~」(http://rakuraku.noblog.net/)さん
を最初の立ち上げ時から注目していて(このメルマガでも取り上げられて
いましたね)、
それで、これでサイトを作ろうとしたのですが、残念ながら私には、スタ
イルシートが使えないので、困っていたのですが、ちょうど2月ごろ、
京都コンピューター学院の生徒さんが売り込みに来たので、お話をしたら
面白そうなので、ブログシステムの Movable Type で作らせて欲しいと
返事がありました!
で、やらせたのですが、難航しました!
向こうも始めてのブログ構築なので、色々テストして、構築始めるのに
1ヶ月かかりました。
そして、色々打ち合わせなどやり、完成したのが5月初旬で、3ヶ月ほど
かかっています!
最初はなれるのに、時間かかるのですが、後は管理がラクです!
日記を書くような物 ですから・・・。
効果は、抜群です!
SEO的にも非常に良い!3ヶ月で100番手以下からうさぎ跳びで上位に上が
ります!なぜかは、色々研究してくださいね! 笑い
でも初期設定のサイト構築では、少し難しいかも知れませんね!
これから始めるなら、ブログ形式のサイト構築がお勧めです!
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|アウトソーシング先との役割分担は?
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最初は、基本設計のみと重要な一部の15ページほどを作製してもらいまし
た。
それ以外は、自分で勉強しながらサイトを作っています!
私は、スタイルシートが使えないので、困っていますが、何とかホーム
ページビルダーのHTML変換機能を使って、苦労しながら作っています。
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|本店には、「表示が崩れる方」「文字を拡大」といったボタンがありま
|す。 こうした理由は? お客様の反応は?
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これは、お友達のサイトを見て、「表示が崩れる方」「文字を拡大」と
いったボタンがあったので、これからは必要だと思い、業者に作らせまし
た!(トップページのみ)
【文字を拡大】
お客様が見やすいように!です。
【表示が崩れる方】
実はブログでサイトを作ったのですが、サイト評価を受けた時にスタイル
シートの関係か?マックで正常に表示されなくて、教えていただいてびっ
くりしたので、その時に旧ページのサイトに飛べるように作りました!
お客様の反応は?ですが、少し判りません!・・笑い
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|本店の買い物カゴは、どちらのシステム?
|それにした理由は? 使い勝手は?
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Hal Networks(ハル・ネットワークス)さん
http://www.hal9800.com/
非常に満足しています!私が知っている買い物カゴでは最高の物です!
はんこの商品は、普通の買い物カゴでは駄目で、「彫刻するお名前」が、
入れられるスペースが、備考欄以外にほしかったので、満足しています。
少し、カスタマしましたが・・・。
簡易データーベースで、商品の管理も出来ます!
大規模店舗でない限りは、大体使えるでしょう!日々改良して、進化して
いますね
豊富なさまざまな、買取の買い物カゴが選択出来るのも、魅力ですね!
投資した金額は、1年で回収出来るので、レンタル買い物カゴより安く
つきますね!
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|本店メルマガの配信は、どちらのシステム?
|それにした理由は? 使い勝手は?
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CombzMail(コンビーズメール)さん
http://www.combzmail.jp/
EC協議会のMLとかで、評判が良く!大阪で勉強会があった時に特典があっ
たので、直ぐに申し込みました!
使い勝手は?まだ3ヶ月しかたっていないので、余り使っていないのです
が、使いやすいのかな?
【編集註】
EC協議会(全国イーコマース協議会)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYQXQ+4G5TGA+HE4+61C2R
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□□ 編集「中」記
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京のはんこや 幸栄堂 様、ありがとうございました。
前回、「本店では手彫り彫刻技術をアピールをして高級品中心、楽天市場
店は集客力を活かして多品種、というように、それそれの『場』に合った
商品を販売しておられるのが、特徴的ですね。」と書きましたが、今回は
それそれの『場』に合った集客方法について教えていただきました。
この続きは次回(10/12頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、京のはんこや 幸栄堂 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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2005/10/31までに、本店(http://www.coueido.com/)でご注文時、
『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様には、
【2割引き】でサービスさせていただきます(ただし特価品を除く)!
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)