[193] スモールキーワードで特定の客層にしぼり、優位に立つ

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/10/12)
第193回 スモールキーワードで特定の客層にしぼり、優位に立つ
3,969 部
京のはんこや 幸栄堂 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、京のはんこや 幸栄堂 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 京のはんこや 幸栄堂
【会社名】 有限会社山下弘栄堂
【住所】 京都市西京区御陵溝浦町26
【URL】 http://www.coueido.com/ 本店
      http://www.rakuten.co.jp/coueido/ 楽天市場店


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店は i-mode にも対応しているようですが、お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

本店の買い物カゴは、高性能の買取で、自動的に携帯サイトも作製されま
す!

別に、昔作った i-mode サイトの方は、余り力を入れていないのですが、
ボツボツ少しずつ注文があるかなあ・・と言う所です。

これからの時代は、携帯抜きでは、話にならないぐらい身近になっていま
すので、これからもっと整備して、力を入れて行きたいと思います!


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当社では、残念ながらWEBスタッフは私が兼任で全部現在の所やっています!

しかし、しんどくなったのと、病気したので、今年の春から新しい方式の
ページは、業者に外注しています!
基本設計のみ・・・後は自分で更新・管理しています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客に購入してもらうために、どういった施策をしている?
|本店、楽天市場店、楽天市場  携帯店で違う?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

現金プレゼント・イベント企画などで、集客をしている!

本店、楽天市場店、楽天市場店、携帯店でそれぞれ違います。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
|本店、楽天市場店で違う?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

本店サイトで大体3割ぐらい、楽天市場店では大体2割ぐらいですね!

でも、楽天市場店の方が、売上は多いですね!


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
|本店、楽天市場店で違う?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

本店サイトでは、再度購入していただくために、買い物カゴにポイント機
能を付けました!
これにより、再度購入時、ポイントで安く買うことが可能です!

また、会員登録されると再度のご注文時は、データーを入れなくても素早
く買い物が完了します!

楽天市場店の方では、楽天の方で、ポイント機能・イベント企画などに参
加して、再度購入しやすいツールが用意されているので、便利ですね!

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社は、今後、はんこ業界の手仕事を残していく「はんこ職人」と、
|より多くの方にはんこを販売する「はんこ販売店」の、どちらに軸足を
|置いていかれるのでしょう?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

京のはんこや 幸栄堂 としては、手仕事を残していく「はんこ職人」とし
ての方向を選択すると思います!

ビッグキーワードを追いかけるより、スモールキーワードで特定の客層に
しぼり、優位に立つ方が、結果的に販売が多く見込まれる!


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

一番良かったことは、現在のように、一般小売店の苦戦が売上減少の方向
で、下げ止まらないのをネット販売が貢献していて、食い止めている!
北海道など、こんなに遠くからでも注文が来るので、ありがたく思ってい
る!

困ったことは、何も知らない同業者が、ネット販売の件で、クレームつけ
て来た!
後、無理して、夜中ホームページ作製していて、心臓病(強心症)になり、
カテーテル手術を今までにここ2年の間7回も治療したので、無理が出来
なくなった!

一番変わったことは、現在のように、生活環境が夜型に変化しているので、
夜中の注文が多くなってきた!

うれしかったことは、ネット販売の店長同士のつながりをもてるになって
来た!


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット店長は、EC協議会に入会をお勧めいたします!

色々な情報を共有できるからです!大事な資産ですよ!


【編集註】

EC協議会(全国イーコマース協議会)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYQXQ+4G5TGA+HE4+61C2R

 

■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

成功している店長の多くは
「自分を信じて、頑張っていると!ネットは裏切らない!」
と思って頑張っている人ですね!不思議と?

あとは、月並みですが、色々な情報あふれるネットから、早く・正確に
正しい情報を、いつも集められるように、日々、情報を集めておく!
と言うことが大事です!

あと大事なことですが、どうしても無理をしてしまうので、健康には気を
付けてください!
ぽっくり死んでしまう可能性が大きいですよ!
(サッカーで鍛えた心臓もやられましたから)
よろしくお願いします。


目標を持って頑張る方が、早く達成できると思いますよ!
(例:月1,000万!売上達成など)

あとは、マスコミに取材されたら積極的にする事!ですね!
チャンスは逃さない!


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

2005/10/31までに、本店(http://www.coueido.com/)でご注文時、
『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様には、

【2割引き】でサービスさせていただきます(ただし特価品を除く)!

□□□
□□  編集後記

京のはんこや 幸栄堂 様、ありがとうございました。
ネットを駆使して、ぜひ「はんこ職人」のワザを広めてほしいものです。

また、

・自分を信じて頑張っているとネットは裏切らない

・日々、情報を集めておく

・無理しすぎない

・具体的な目標を持つ

・取材は積極的に受ける

といった先輩店長さんの熱いアドバイス、本当にありがとうございました。

(後略)

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