[203] イタリア車とそのパーツの専門店

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/01/11)
第203回 イタリア車とそのパーツの専門店
4,005 部
GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ)
【会社名】 有限会社 GIALLO GARAGE s.r.l
【住所】 岡山県岡山市大安寺南町2丁目12-30
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/ggshop/

■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のオープンはいつ? イタリア車専門店オープンの経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店は、前職であるイタリア車ディーラーの拠点責任者を退職後、忙し
すぎた毎日に嫌気がさした事もあり、半年ほど何もせずにぶらぶらとし
ていて図書館などで本を読む毎日の中、以前のお客様方から車に関する
ことを諸々相談されたりして

「また車の仕事をしてくれないか?ディーラーで話をしてもあまり頼り
にならないから」

などと言われ、2001年の春に今の屋号で店を立ち上げました。

車はもちろん好きでしたが、それにまつわる仕事の大変さは承知してい
たので、経験もあった飲食など違う職種をしようと思ってましたが(苦笑)
お客様方からの期待を受けて決意しました。

やるからには専門知識を最大限に生かせるイタリア車に特化して、車両
販売やメンテナンスと、そのパーツを扱う専門店として始めました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|店名「GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ)」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

始める前の準備も周到にしていた訳でも無く、いざ開業の申請をする際
に「屋号を考えてなかった!」と慌てて考えたのですが(笑)、

最初の店は建築現場などで使うプレハブ小屋を空き地に置いただけの
店舗でしたので、敷地内のどこにどういう向きで置いても構わなかった
ので、どうせなら方角などを見て縁起の良い方向をと思い風水の本を読
んで小屋の配置を決めました。

その本の中で2001年のラッキーカラーが「黄色」であると知り、黄色の
イタリア語表記で「GIALLO」と車屋なので「GARAGE」を組み合わせまし
た。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)で扱っている車両の特徴は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店の扱う車種は世間ではあまり価値を見出していただけない、ちょっ
と古いイタリアやフランスの大衆車ばかりです。

高い値段で取引されるヴィンテージカーでも無し、ディーラーからの
パーツ供給も中途半端で維持も大変、下取りや買取りに出しても値段が
付かない中途半端な年式の車ばかりですが、私自身が若い頃に欲しくて
欲しくて堪らなかった夢の車でもあります。

また当時、急速に広まったNETオークションなどでは二束三文で取引
をされていた車種達でもあります。

そんなうち捨てられている車たちをキレイにし、キチンと整備して安心
して乗れる状態にして販売しています。

もちろん、NETオークションや普通の中古車店の値段よりは遥かに
高い値段にはなります。


でもその整備内容や修理のノウハウ、パーツを集めるルート、実車の
本来の状態を知っていると言うことが最大の強みでもあり、ご納得いた
だけている最大の理由かと思います。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)で扱っている自動車用品の特徴は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

販売車両本体と同じ車種用を主に扱っておりますが、何でもかんでもで
はなく、扱い始める前にメーカーや輸入元の担当者と話をしてお客様に
お問い合わせをいただいた際にお答え出来るモノ、実際に使用してみた
感想をお答え出来るモノだけを扱うように心がけています。

量販店ではなく、ご相談をお受けできる専門店である事を意識して品揃
えをしています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|品揃えは、実店舗と同じ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

実店舗ももちろんございますが、今は商品倉庫と既存のお客様のサロン
的な場所になってしまっております(笑)

常連様同士が、ああでもない、こうでもないと楽しくお話をされて、
専門的な内容の時だけ「ねぇ、これはどう?」と聞かれるような感じで
すね。

NET関連の仕事が忙しく、その話にじっくり加われないのが今の悩み
です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|自動車用品に関しては、同じ商品を販売しているネットショップも
|あるかと思われます。
|貴店はそれらのショップに比べて、どのような点が優れていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

これは品揃えの面と同じですが、お客様の疑問、不安にお答え出来ると
言う点で他店より優れていると思います。

お客様のご希望の内容と、選ぼうとされているパーツが合わなければ、
それは買わないほうが良い、こちらにされては?とアドバイスをします。

極端な場合は、何も買わなくてよろしいと言う場合もありますが、そう
アドバイスしたお客様は何かにつけてご連絡をいただきます。

おかげさまで他店で買われる際にも相談を受けて困ってます(笑)

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

最近の傾向では、以前はオシャレな若い人に人気があった、クーラーも
無いような、古いフランス車などを、私と同年代か、少し上の年齢の
男性が買われるようになりました。

ルノー4やシトロエン2CVなどです。
http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497258/656384/
http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497258/656383/
http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497258/671884/


また同様にスポーティーなマニュアル車を買われてワンメイクレースに
参加されるなど、趣味性の高い車も人気です。

アルファロメオのマニュアル車は各地でレースも開催されます。
http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497258/595691/
http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497258/637621/
http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497258/512338/


このように生活に少しゆとりも出てきて、通勤用や家族用の車はすでに
ある方々が自分だけの楽しみの為に購入される例が多く見られます。


新車や高級車ばかりを追うのではなく、田舎道をのんびり走るとか、
サンデーレースに参加するなどの多様なニーズが生まれて来ていると
いう点では、日本のカーライフ市場や大人の休日の楽しみ方も成熟
してきたのかな?と感じています。

 

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

他店とは違い、有償の広告宣伝などは中古車情報誌一社の掲載のみで
殆ど行っておりませんが、その雑誌の運営するサイトと楽天広場で、
つい最近ブログなどを書きはじめてます。

blog: http://blog.goopassport.com/ggshop/

blog: http://plaza.rakuten.co.jp/ggshop/

販促とは言えないかも知れませんが、金額の大きな車と言う商材である
がゆえ、お問い合わせをいただき、メールや電話でお話をしやすい環境
を作る事には役立っていると思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

お恥ずかしいのですが、宣伝などは殆どしない、笑えるネタがあった
ときやイベントや企画の案内の時だけ発行すると言う非常に気まぐれな
メルマガです。

後は、大好きな車種が入庫したり思い通りに仕上がった時に自慢したい
時です(笑)

気分次第で、イベントや企画などに便乗しての発行なので頻度も何も無
いのですが、2万通弱の保有アドレスは微増を続けはすれど、配信解除
は殆どありませんので、その点はありがたい事だと思ってます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

上記のように宣伝はごく少なく、期待もしておりませんので目に見えて
売り上げが変わる事はございません。

しかしながら商売には関係無い、こちらからの問い掛けやお願い事など
には少なからずお返事をいただきます。

□□□
□□  編集「中」記

GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様、ありがとうございました。


> 新車や高級車ばかりを追うのではなく、田舎道をのんびり走るとか、
> サンデーレースに参加するなどの多様なニーズが生まれて来ていると
> いう点では、日本のカーライフ市場も成熟してきたのかな?と感じて
> います。

ニッチかもしれないけど、確実に需要が拡大しつつある市場。
そこに特化した専門店というのは、ネットショップならではですね。


この続きは次回(1/18頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------
2月28日までに車両本体ご成約で、『インタビューを読んだ』と言って
いただけたお客様には、「外装コーティング&内装クリーニング」を
サービス致します!
----------------------------------------------------------------

みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type