現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/01/18)
第204回 楽天市場オート事業部にも採用された、キャンペーン手法
3,872 部
GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
お待たせしました!
今回のゲストは、前回に引き続き、
GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ)
【会社名】 有限会社 GIALLO GARAGE s.r.l
【住所】 岡山県岡山市大安寺南町2丁目12-30
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/ggshop/
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|会社サイト http://www.giallo-garage.com/ とショッピングサイト
|を分けている理由は?
|また、ショッピングサイトを楽天市場にした理由は?
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一番の理由は、サイトの更新が楽に出来る事です。
自社ドメインサイトはプロ仕様で、PC音痴の私にはとても気軽にいじ
れる代物では無いので、楽天のシステムは非常に魅力でした。
もちろんSEOにも強く、集客力も抜群なので、今後も継続して行く
つもりですが、売り上げ課金などの事を考え、今後は本家のサイトも
別の商材で販売窓口を増やして行くつもりで残しております。
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|車両購入時の「車輌の確認方法」として、「ご来店または写真にて」
|と記載がありますが、実際に車両を購入されるお客様で、
|来店される方とされない方の比率は?
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ほとんど全員、現車は見ずにご購入されます。
故障や維持やメンテナンスに不安のある車種ばかりですので、事前に
ありとあらゆる所で当店の評判を聞きつけて来られる場合も多く、割と
スムーズに商談は進み、納車当日まで一度も見ずにお納めする事も少な
くありません。
もちろん中古車ですので、ネガティブな部分もありますが、それも包み
隠さず事前にお知らせをした上でお話は進めます。
お蔭様で、深刻なクレームは4年以上経ってたったの1件のみで、それも
お話し合いで解決しております。
車種的に大らかなお客様が多いのかも知れませんが(笑)
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|車両購入方法として、
|「注文書(契約書)に必要事項をご記入・ご捺印いただき」と記載が
|ありますが、『買い物かごに入れる』ボタンのクリックで購入する
|ことはできる?
|もしできるとして、そのボタンで購入した方はいる?
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事前に連絡も無く、急にお買い物ボタンで買われた方は今までお2人
おられます。
買い物ボタン自体は検索に掛かる為に付けているもので、当初は深い
意味はございませんでしたが、最近はご成約特典として契約書を交わし
た後に買い物籠に入れていただき、楽天ポイントをお付けして、その後
のパーツのご購入資金としてサービスする手法を取り入れてみました。
車両本体を買っていただいた方に、後々消耗品などのお買い物をして
いただければありがたいと思って試験的に始めました。
現在楽天市場のオート事業部ではその手法をキャンペーンとして採用し、
他店にも同様にお勧めして、販促活動を行っております。
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|ケータイサイトもありますが、そちらで売れている主な商品は?
|また、ケータイサイトで車両が売れたことはある?
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残念ながらケータイサイトから車両が売れた事はございませんが、お問
い合わせは1~2ヶ月に2~3度ほどあります。
現在はオイルなどの車種を問わない汎用性の有る物が主にケータイでは
売れますが、将来的にはケータイ画面=PCのモニター代わりと言う
時代になると思いますので、油断は出来ないと思ってます。
いみじくも楽天市場が進めているTVとの融合も、TVでURLを宣伝
ではなく、TV自体がPCモニターの役割を担うようになる時代の1つ
前がケータイ画面=PCモニター化であると思ってます。
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|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
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主には私一人で運営しており、妻が少し手伝ってくれている程度です。
デザインに関しては2社、目的に合わせて外注をお願いしてます。
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|ネットショップのお客様と、実店舗のお客様で、何か違いはある?
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今の所、大きな違いは無い様に感じますが、人に話すと不思議がられる
のですが、NETでのお問い合わせのほうが実店舗でのご来店より遥か
にご成約までのスピードが早いのが特徴です。
店での商談の段階を商品画面が代わりにしてくれているのだと思います。
もちろんそれを意識して商品ページを作っておりますので、お問い合わ
せの段階は、実店舗の商談で言うとクロージングの段階に来ている感じ
です。
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|見込客(メルマガ購読中で未購入の方々)に購入してもらうために、
|どういった施策をしている?
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以前に試験的にしてみて、購買まで至らずとも、購読者から反響を多く
いただいたメルマガで、「ある人物を想定したストーリー」を書きまし
た。
ある車と、ある人物を登場させてストーリーを展開し、それをご自身に
重ね合わせていただけないかな?と思い、実験的にしてみました。
「フィアットパンダに乗る負け犬女性」や「テレながらも真っ赤なアル
ファに乗る女房子持ちの旦那さん」などという感じです。
続編はまだか?と催促を受けますが、いかんせん時間が無く書けていま
せんが、通常の商品説明でも心がけている「購入した後の具体的なイメ
ージ」が先々の購入意欲に訴えるのでは?と考えています。
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|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
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あまり気にした事も無いので判りません。
常連様は非常に多い気がするのですが、、、、。
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|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
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これもあまりしているとは言えません。
メルマガの配信くらいですか?
忘れられない程度に(苦笑)
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□□ 編集「中」記
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GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様、ありがとうございました。
楽天市場にも採用された「買い物かご」を使ったキャンペーンや、
「ある人物を想定したストーリー」メルマガなど、非常に斬新な手法
は、素晴らしいですね!
商品の魅力はもちろんですが、こういったユニークな試みも、ファンを
引き付ける魅力だと感じました。
この続きは次回(1/25頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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2月28日までに車両本体ご成約で、『インタビューを読んだ』と言って
いただけたお客様には、「外装コーティング&内装クリーニング」を
サービス致します!
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)