[205] お客様とコミュニケーションが取れている店=売れている店

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/01/25)
第205回 お客様とコミュニケーションが取れている店=売れている店
3,869 部
GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

お待たせしました。
今回のゲストは、前回に引き続き、
GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ)
【会社名】 有限会社 GIALLO GARAGE s.r.l
【住所】 岡山県岡山市大安寺南町2丁目12-30
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/ggshop/


■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

一番良かったと思う事は、得意分野だけで勝負するマーケットを狭いけ
れど深く日本中に広げて行ける事です。

実店舗の前を通りすがりに通る方だけではとても成り立たない商材です
ので、NETなくしては現在の状況も無いと思います。

悪かった事は特にありませんが、困るのはやはりe-mailと言う今までに
無い通信手段を使いますので、思い違いや文面の印象でお客様を怒らせ
てしまった事です。

顔を見ずに文章だけでのやりとりの難しさは、お客様からの数々のお叱
りを受けて、今でも痛感しています。

嬉しかった事は、日本中にお客様と言う同じ車種を愛する仲間が増え、
近況報告や旅行先からのお土産などをいただいた時は本当に嬉しいです
ね。

実店舗OPEN=NETショップOPENですので、前後に変わりは無
いのですが、当初は「宣伝広告」と捉えていたサイトは現在ではNo1
営業マンです。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店は、日本中で探しても殆ど見つからないような希少な車種も在庫と
して入庫してきますが、実は普通の中古車店のように業者オークション
での仕入れは、オープン以来殆どした事がありません。

その殆どは、同一車種のオーナーズクラブの主催者などから「メンバー
の一人が手放さないといけないのだけど、引き取ってくれないか?」
とか、

「事情で国産車に乗り換えなければいけないのだけど、国産車の店に
引き取ってもらい、そのまま廃車されたりするのが忍びない」などと言
う個人の方からお譲り頂く事も少なくありません。

また前職の関係で、日本中のイタリア車ディーラーなどから少し古い車
が入庫した場合には「要らない?」と声を掛けていただいたりしての
入庫です。

その車を愛していた方から次に愛してくださる方への橋渡しをしている
ようなモノだと思います。

文字通り日本中から集まってくるのは、常日頃どのような考えで車を
仕上げて販売をしているかをアピールし、それをNETを通じて多くの
方に知ってもらえているからだと思います。

まさにNET無くしては考えられない現象だと思います。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

インターネットの一番の利点は、双方向に通信出来る事です。
それを本当に理解しないと、サイトはただの見世物になります。

私自身も今だにパソコンの用語など全く知りませんし、休みの日には触
りもしませんが、一番大事な事は人間同士のコミュニケーションだと思
います。

メールのやり取り以外にも手法は様々でしょうが、

お客様とコミュニケーションが取れている店=売れている店

ではないかと思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

2月28日までに車両本体ご成約で、『インタビューを読んだ』と言って
いただけたお客様には、「外装コーティング&内装クリーニング」を
サービス致します!

□□□
□□  編集後記

GIALLO GARAGE(ジャッロガラージュ) 様、ありがとうございました。


> 実店舗の前を通りすがりに通る方だけではとても成り立たない商材です
> ので、NETなくしては現在の会社も無いと思います。

> 実店舗OPEN=NETショップOPENですので、前後に変わりは無
> いのですが、当初は「宣伝広告」と捉えていたサイトは現在ではNo1
> 営業マンです。


これぞまさに、場所の制約の無いネットショップならではですね!

しかもそれでいて、最終的には、

> お客様とコミュニケーションが取れている店=売れている店

とのこと。

これがあるからこそ、多くのファンに支持され続けているのですね。

(後略)

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