現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/05/17)
第221回 新規顧客の3~4割が再購入!
3,750 部
かわいい下着の専門店トリー・キーブラ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
お待たせしました。
今回のゲストは、前回に引き続き、
かわいい下着の専門店トリー・キーブラ様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 かわいい下着の専門店トリー・キーブラ
【住所】 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-106
【URL】 http://www.keibler.jp/
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(メルマガ購読中で未購入の方々)に購入してもらうために、
|どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
いつもではありませんが、
タイミングをみて初心者さん用の企画を行ったりします。
過去に行った企画ですと、Tバックをはいたことがない方が、
はじめてのTバックからTバックのエキスパートにまでなれる
段階別にTバックを詰め込んだ「Tバック初心者さんセット」は、
Tバックが初めてな方ばかりでなく、
初めてお買い物される方にも多く購入していただきました。
また、かわいい下着をお値打ち価格でためせる
「かわいい下着おためしセット」なども、初めての方の購入が
ほとんどでした。
ただお得だとか買ってくださいというよりも
初めての方が購入しやすいようにハードルの高さを調整することが
大切だと考えています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
だいたい3~4割ぐらいでしょうか。
全体にまとめ買いをされるお客様が多いので、
そういった方は少し間をおいて2回目のお買い物されることが多いです。
反対に最初のお買い物が数点という方は、
間をおかずに買われます。
中には毎月たくさん買って下さる方もおられ、ありがたい限りです。
今後はより多くのリピーターさんと、
回転率をあげていけたらと考えています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
購入していただいた方には、
商品に期間限定の割引チケットを同封しています。
額は届いてのお楽しみですが、「送料が浮いた!うれしい!」と
次のお買い物の際にメッセージをいただくこともあります。
そのチケットとあわせて、ショップのフライヤーも同封しています。
それと、納品書類をポストカードで作っています。
ただ白い紙に印字されただけでは味気ないなあと思い、はじめました。
あとは、メールでの案内ですね。
購入時に「お得メール」を希望された方には
ゲリラ的に購入者特典企画開催のお知らせを配信しています。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、うれしかった
|ことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
どれが一番とはいいにくいぐらいによかったことばかりなのですが(笑)、
あえていえば、毎日、新しいことに出会えて、
ネットという広大な海の中で
なんらかの形でトリー・キーブラを知った方々と
ご縁ができていくということでしょうか。
まだまだ完成していないトリー・キーブラという世界に
興味を持って下さる方々がいるということ。
これは本当にうれしいことです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|では、悪かったこと、困ったことは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
悪かったことと言えば、肩こりが日々悪化していることです。
どうしてもパソコンに向かっている時間が長くなるため
仕方がないと言えば仕方がないのですが、
湿布がいくらあっても足りません。
困ったことは、迷惑メールの類でしょうか。
アドレスを公開しているので、
これも仕方がないと言えば仕方がないのかもしれませんが
とんでもない数の迷惑メールが毎日くるので困っています。
以前は、迷惑メールもとんちがきいているものや
センスを感じるものがあって、迷惑といいつつも
わりと楽しんで読んでいたりしたのですが、
最近はダメですね。面白いものが少ない!
・・・って話が脱線しました(笑)。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
開店前と後とでは、生活スタイルがガラッと変わりました。
最近は、息抜きの時間をあえて作るようにしていますが
食事と睡眠以外の時間はほとんど1日中、
ショップ関連のことをしています。
気持ち的にも開店前とは違った充実感を持っています。
新しい出会いと世界がどんどんと開けていく感覚は
舞台とは違った魅力と刺激がいっぱいで、
毎日が楽しくて仕方がないです。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
「頑張ること」「楽しむこと」だと思います。
トリー・キーブラは、HP作成のスキルどころか
仕入れルートも何もないところからはじまりました。
やればできると信じて行動し続けて、
現在は、国内だけでなく海外ルートもでき、
オープン当初に比べて、はるかに多くのかわいい下着にこだわった
仕入れ・販売ができるようになりました。
ショップを大きくしていくために可能性を信じて頑張ること、
続けていくために楽しんで運営していくことが大切かと思います。
今はわからないことがあっても、たいていのことは
ネットで調べられます。
足や交通費を使わなくても、
ネットならばたくさんの素敵なショップさんをみることができます。
そういったネットの利点をどんどんと生かして頑張ってくださいね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
トリー・キーブラは、
かわいい下着にこだわった「かわいい下着の専門店」です。
ご注文時に、買い物かご画面の備考欄に「インタビューを読んだよ」と
買いていただくとご注文総額より10%OFFとさせていただきます。
(2006/6/30まで。)
みなさんのご利用、お待ちしております!
□□□
□□ 編集後記
□
かわいい下着の専門店トリー・キーブラ様、ありがとうございました。
新規顧客の3~4割が再度購入してくださるなんて、素晴らしいですね!
品質はもちろんですが、再度購入していただくための数々の工夫が奏効
しているものと思われます。
ぜひ見習いたいものです。
(後略)