[226] なんとリピートが6~7割!

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/06/21)
第226回 なんとリピートが6~7割!
3,717 部
ツバメヤスポーツ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、
ツバメヤスポーツ様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

 【店名】 ツバメヤスポーツ
【会社名】 株式会社ツバメヤスポーツ
 【住所】 東京都足立区千住3-19
【URL】 http://teams.jp/tsubameya/ (本店)

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「TEAMS倶楽部」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

これは、私が製作していただいたチームの方をホームページでご紹介
する時、当店もチームの皆さんと共感していたいとの思いで勝手につけ
た名前です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場店と本店の役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

同業勉強会の仲間3人とこれからの新業態スポーツショップとして構想
を練っていました。
平成5年に、いろんな仲間のチームウェア製作をメインとしたストア
ブランドTEAMSを展開するショップの1号店として当店がリニュー
アルオープンしました。

当時は商圏での商売でしたのが、ネットショップの時代になり
TEAMS各店の関係性を考慮し共同でTEAMSオリジナルチーム
ウェアをネット販売する楽天市場店を平成18年1月にオープンしまし
た。
今はTEAMSバリューセット野球ユニフォームのみの販売です。

こちらは、千葉県のTEAMSグループ店の方が管理運営してくれてい
ます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|本店と楽天市場店では異なる? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

お店に来店され製作していただいているチームの皆様の多くは、口コミ
でいらしていただいている状況です。

スタッフの提案力の向上、新アイテム開発、お客様の声をダイレクトに
製造工場にフィードバックし、スピーディーな品質の改善向上への取り
組みなどなど常に取り組み、少しでも感動していただける店になってい
く事が一番の販促活動と思っております。

ホームページやブログなどで少しでも多くの共感していただける方に
気づいていただければとHP製作者の方と一緒に考えリニューアルして
います。

日々模索、試行錯誤しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「店主のつぶやき」というブログもやられていますね。
|その主な目的は? 効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

少しでも自分の思いやこだわり新情報をお伝えしたり、チームの皆様と
の共感ツールになれば嬉しいと思っております。

 

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店での購入は、基本的に電話のみ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット販売としてのシステムは、前記のような理由でとっておりません
でしたが、HPからのご注文に際し、ご不明な点等はお電話のほうが
詳しくわかりやすくご説明できますので、メール以外にお電話いただけ
るようにご案内しております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

店の専任スタッフは3名です。
その他に体育施設メンテナンス専門の熟練スタッフと東京スポーツ用品
専門店協同組合の現理事長として活動している会長(父)がおります。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(電話で問い合わせしてきたかた)に購入してもらうために、
|どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ユニフォーム製作のご相談をいただいた方に相対してご説明するのでは
なく、ヒヤリングを通し一緒になって考えるアドバイザーとして心がけ
るようにしています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

大よそですが、6~7割のチームの方が、リピートいただいている感じ
です。

ユニフォームの製作打ち合わせの中に、多くの製作サンプルをご覧になり
「次はTシャツ作ろう!」
「その次はジャンパー作ろう!」
「自分達のユニフォームでストラップ作れるんだ!作ろう!」
これも作りたい、これも作りたい、といった感じでトータルコーディ
ネイトを楽しみたくなるチームも多いです。

数年、数十年と自分達の店として思ってお付き合いさせていただいてい
るチームが多いのはありがたいです。

購入いただいたチームの中のメンバーが他の仲間や会社のチームウェアー
を作っていただく事もとても多いです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

お作りいただいたユニフォームやTシャツなどを1枚当店で製作させて
いただきお店に展示させていただいています。
(最近は展示空間スペースの許容量から選択させていただいています。)

チームの方達の写真もユニフォームと一緒に飾らせていただいています。

ホームページにも途中からですが
「みんなのこだわり ユニフォームギャラリー」にご紹介させていただ
いています。

チームの方から色んなうれしいご報告をいただいています。嬉しいです。

□□□
□□  編集「中」記

ツバメヤスポーツ 様、ありがとうございました。


> 大よそですが、6~7割のチームの方が、リピートいただいている感じ
> です。

> 数年、数十年と自分達の店として思ってお付き合いさせていただいてい
> るチームが多いのはありがたいです。


品質の高さはもちろんですが、最初の購入までに密接な関係が築けている
のが、リピートに繋がっているのですね。
見習いたいものです。

この続きは次回(6/28頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!

(後略)

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