[241] イタリア帰りの個性的なデザイナーが常駐

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/10/11)
第241回 イタリア帰りの個性的なデザイナーが常駐
3,746 部
オリジナルラベルとギフトの専門店 CROSS(クロス) 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、
オリジナルラベルとギフトの専門店 CROSS(クロス) 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 オリジナルラベルとギフトの専門店 CROSS(クロス)
【会社名】 有限会社 丸伊屋本店
【住所】 東京都豊島区高田2-2-1
【URL】 http://www.labelya.com/

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

スタッフはデザイナー1名・受注1名・梱包から全般1名と僕の
4人体制を6月から始めています。

アウトソースは梱包・発送業務1社と印刷関係1社
HP作成に1名、デザイナー1名です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショッピングカートは、どちらのシステム?
|これを選んだ決め手は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

チャマカーゴ
HPを作成する人にまかせています。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|デザイナーは、ラベルのデザイン専門?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

はい、今のデザイナーはイタリア帰りの個性的なデザイナーが
常駐しています。
その他、外注で1名デザイナーがいます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト訪問者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

具体的な策はとっていません。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

長い目(たとえば1年とか)で見れば、リピート20%ぐらいだと思い
ます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

再度購入と紹介目的の為に21日間プログラムをまだ完全ではないの
ですが実施中です。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

一番良かったこと
小さな酒屋からスタートしましたので、商圏が全国に広がったことで
色々なお客様と知り合えたこと。

悪かったこと
楽天市場に出店して、頑張っても全然売れなかったこと
しかし、その時期に沢山勉強して仲間も出来たのである意味
幸せでした。

困ったこと
考え付きません

うれしかったこと
やはり、お客様からのお礼のメールや手紙・FAXです。

開店前と後で、何が一番変わった
自分自身が変わりました。ネットやって良かったです!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

若くして亡くなった旦那さまの、香典返しで利用されたお客様がいて
写真を使ってラベルを作ったんですけど、そのときほど
自分の仕事をしっかりやらなくてはと、再確認しました。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

正直、実店舗よりも大変だと思います。

が!その分、やりがいや喜びも大きいと思います。

厳しい世界だと思いますが、楽しんでお仕事をしようと
僕は毎日、思っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は500円引きさせていただきます。
(ただし2006/10/31まで)

□□□
□□  編集後記

CROSS(クロス) 様、ありがとうございました。


> 今のデザイナーはイタリア帰りの個性的なデザイナーが
> 常駐しています。
> その他、外注で1名デザイナーがいます。

個性的なお二人のデザイナーが生み出す作品、これからも多くの
お客様の目を楽しませ、心を豊にしてくれることでしょう。

将来は、ラベルの個展兼オフ会なんてのも、おもしろそうですね。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type