[264] お客様が誰かに話さずにはいられなくなるサービス

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/04/18)
第264回 お客様が誰かに話さずにはいられなくなるサービス
3,399 部
玄米、幻のお米-「感動米」のマイセン 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、玄米、幻のお米-「感動米」のマイセン 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 玄米、幻のお米-「感動米」のマイセン
【会社名】 株式会社マイセン(農業生産法人)
【住所】 福井県鯖江市上野田町12-7-1
【URL】 http://www.maisen.co.jp/

■■■
■■  プロモーション2

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

効果的なのは、お客様の口コミです。

初めて購入のお客様には、誰かに話さずにいられなくなるような、その
お客様専用の米袋を作成しております。

BLOGやSNSをされているお客様には、米袋の画像入りで紹介してくださる
方もたくさんいらっしゃいます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「マイ倶楽部」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

お米は、なぜか忘れたころに無くなってしまい大慌てするものです。

そんな思いをしていただかなくてもいいように、定期的にお米をお届け
するシステムです。
もちろん今月は早めに欲しい、数量を増やして欲しいというご要望にも
随時お応えいたします。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップのお客様で、法人と個人の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ほぼ100%個人様です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者、メルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

玄米の効果やレシピなど食べてみたくなるような情報を公開しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

月に一度発行しているニュースレターを通じて、お客様のお役に立てる
情報を常に発信し続けています。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて(ネットでも販売するようになって)、
|これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

お客様のお喜びの声がやはり一番うれしいです。

マイセンのお米を食べるようになり体調がよくなったとか、こんな楽し
いお米屋さんに出会ったことがないとかいうお声は、大変励みにもなり
ます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、今年の目標は?
|貴社の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

Yahoo!ショッピングに出店することも決まっており、より多くの方に
マイセンの安全で美味しい玄米を知ってもらい、より多くの方に健康に
なっていただくことです。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットで自社商品(農作物・製品)を販売したいと
|考えている方に対して、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

インターネットでお取り寄せが当たり前になり、お客様の目や舌は
かなり肥えてきています。

美味しいだけ、安全なだけでは飽きられてしまうので、さらにプラス
アルファすることでお客様に満足していただくことが大切なことだと
思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

玄米が体によいことは知っていらっしゃるとは思いますが、悪いイメー
ジが先行してしまい何かと敬遠されがちです。

しかしマイセンのお米は、お客様のお声でも
「玄米がこんなに美味しいとは思わなかった」
「もう白米には戻れません」
というお声をいただくほどの支持を得ております。

玄米を食べたことのない方、食べたことはあるけど美味しい玄米に
出会ったことがない方は、ぜひ一度マイセンの玄米を食べていただき
たいです。

日本人の主食であるお米、特に『玄米』は今非常に注目度が高いです。

「○○にいい」としていろいろな食材が取り上げられていますが、いざ
それを食べ続けるとなると困難な食材が多いと思います。

その点、玄米は、日本人にとっては主食でもあり、食べ忘れるという
ことも無く、最も身近な健康食品といえます。
玄米を食べないのは絶対に損です。

是非、玄米食を始めていただきたいと思います。

□□□
□□  編集後記

玄米、幻のお米-「感動米」のマイセン 様、ありがとうございました。


> インターネットでお取り寄せが当たり前になり、お客様の目や舌は
> かなり肥えてきています。
> 美味しいだけ、安全なだけでは飽きられてしまうので、さらにプラス
> アルファすることでお客様に満足していただくことが大切なことだと
> 思います。


商品力の上にあぐらをかくのではなく、一人でも多くの方に健康と満足
を与えるために、プラスアルファを提供していく・・・

これもまた、人気の秘訣の1つなのですね。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type