[265] 来店者が笑顔になれるような店舗作り

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/04/25)
第265回 来店者が笑顔になれるような店舗作り
3,397 部
アラジン 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、アラジン 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 アラジン
【会社名】 株式会社 不生美術
【住所】 福岡県北九州市若松区浜町3-9-17
【URL】 http://store.yahoo.co.jp/aradhin/

■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショップ名「アラジン」の由来は? 名前に込めた想いは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

アラジンといえば、やはり魔法のランプ、、、ですよね。
魔法のような価格でインテリアがどんどん揃う店、
ということで名前を付けちゃいました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社の家具等の特徴は? 他社の同製品との違いは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

メーカーからの直送の為、他社に比べて価格が非常に安いです。
また、大物家具から小物の雑貨まで幅広い商品を取り扱っております。
掲載商品数は3,000アイテム以上です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店ならではの、特徴は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

アラジンの特徴は、私(店舗責任者)を売りにしたインパクトです。

ただ商品を売るのが目的ではなく、来店者が笑顔になれるような店舗
作りを目指しています。

「1度見たら忘れられない店舗」を目標としています。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、主にどういった方々? 主な購入の目的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

どうでしょう、まだまだ見えてきてないのですが、やはりなるべく
安くいいものを揃えたいという方が多いとは思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

アフターサービスです。
商品を買ってもらってからが勝負だと思っていますので、万が一問題
発生の時はもちろんのこと、常にお客様の側に立って、どうするべきか
を考えております。

安心して購入してもらえるショップを目指しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

924円のカラーボックス
http://store.yahoo.co.jp/aradhin/a5aba5e9a1-9.html

送料無料で5,019円のパイプベッド、
http://store.yahoo.co.jp/aradhin/64135.html

送料無料で24,465円の3人掛けソファ
http://store.yahoo.co.jp/aradhin/66096.html

などが最近のお勧めです 

 

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■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|店長のはじけたキャラが素晴らしいと思いますが、これは、店長
|ご自身のアイデア? お客様の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

私のアイデアです。某有名家具屋の社長さんを見習ってやってみました。
まだ始めたばかりで、お客様の声が楽しみな毎日です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「アウトレット」コーナーがありますが、主に、どんな商品?
|お客様の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

アウトレットコーナーの商品は、新品であり、商品自体には問題ござい
ません。
メーカーの型落ち品や長期在庫品を主に出してます。

良い品を安くで買いたい、という方にはもってこいの、一押しコーナー
ですね。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンは、している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

しています。不定期で、いつやるのかわからないのですが、見つけた人
はラッキーですね。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ(ストアニュースレター)の主な内容は? 発行頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

週に1回配信しております。
内容は、私の身近で起こった面白い出来事をテーマにしております。
最後まで読んでくださる方、増えました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|Yahoo!へ広告を出している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

なるべく広告宣伝費を使わずに、というのがひとつの目標です。
必要な際に最小限に使うくらいですね。

 

■■■
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「掲載商品数3000点以上」とありますが、商品情報アップは、手作業
|で? 何かシステムを使っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ほぼ手作業です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

専任1名、兼任4名。
サイト制作やメルマガ執筆・編集は自社です。
アウトソーシングは利用しておりません。

□□□
□□  編集「中」記

アラジン 様、ありがとうございました。


> ただ商品を売るのが目的ではなく、来店者が笑顔になれるような店舗
> 作りを目指しています。
> 「1度見たら忘れられない店舗」を目標としています。

確かに、1度見たら忘れられないショップです。
インパクトで惹きつけ、アフターサービスで勝負する・・・
値段の安さだけのお店ではないところがミソですね。


この続きは次回(5/2頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!

(後略)

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