[266] 当たり前のことをきっちりと行う

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/05/02)
第266回 当たり前のことをきっちりと行う
3,260 部
アラジン 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、アラジン 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 アラジン
【会社名】 株式会社 不生美術
【住所】 福岡県北九州市若松区浜町3-9-17
【URL】 http://store.yahoo.co.jp/aradhin/

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページに「激安家具から高級家具まで」とありますが、
|実際に購入される割合は、おおよそどれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

激安家具100%です。もちろん。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページに「大口注文承ります!」とありますが、
|大口注文も多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

多いです。大学の寮のベッドとか、ネットカフェの方とかいろいろ
いらっしゃいますよ。

HPで売ってる価格でも十分安いのですが、ものによってはさらにそこ
からどーんと値引きがあることもあるので、法人の方も、ぜひぜひ
立ち寄ってくださいね。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者、メルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

少しでも多くのページを見ていただけるようにバナーを貼ったりして、
回遊性を高めています。
それと、特集のできるだけ頻繁な更新などですかね。
カテゴリ分類などにも気を使っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

注文を受けてからお届けまでのやり取りは、メールで何度も行っており
ます。
ご注文確認メール、発送事前メール、配達完了メールなどなど。

当たり前のことをきっちりと行うことによって、お店のイメージも良く
なると思いますので。
そのあたりはきっちりと行うように気をつけております。

これからは大物インテリア以外にも、リピートにつながりやすい小物や
雑貨も充実させていきたいですね 。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて(店長になって)、
|これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店(就任)前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

良かったこと・・・
当店でお買い上げいただいたお客様から感謝のお言葉を頂いたり、
その家具に囲まれて新婚生活を楽しく送っていると言うメッセージを
頂いたこと。

悪かったこと・・・
電話・パソコンの前で困っているお客様の側に立ってきちんと分かり
やすい説明ができなかったこと。

困ったこと・・・
商品を注文されているのに、受け取り拒否をされること。

うれしかったこと・・・
商品クレームを受けたお客様から、アフターサービスについてお褒めの
言葉を頂いたこと。

就任前と後で・・・
就任前と言いますか、現在のようなコンセプトの店舗に変更する前と後
では、PVが少しですが、上昇しました。
楽しんで見ていただけているのかなと解釈しております。

今後は、もっと店舗の作りを良くしていき、お客様が快適にご利用いた
だけるよう努めてまいります。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の、今年の目標は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

今年の目標は、去年の2倍の売上を達成することです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

メールマガジンで書いているウソのような話は、すべて実話です。

うちのじいちゃんは本当にルーズソックスをはきますし、私も自転車
で・・・
ぜひメールマガジン購読してください、インテリアの情報も少しは
載ってます。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットで自社商品(製品)を販売したいと考えて
|いる方に対して、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

インターネット上には、数多くの店舗と商品が存在しております。
ですので、自分の店舗を、まずお客様に見つけていただいて、覚えて
いただくことが非常に大事になってくると思います。

勿論、店舗の中身も充実させなければなりません・・・
ネット上の世界は、できることが無限大だと思いますので、いろんな
ことに取り組んでいきたいと思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

アラジンでは、良い品を安くでお客様に提供することをモットーとして
おります。
また、商品・サービスについてのご質問には、当日中に返信させていた
だいておりますので、安心して買い物ができたというお客様のお言葉を
数多く頂戴しております。

些細な質問でも構いませんので、お電話お待ちしております。

あと、興味をもたれた方はメールマガジン読んでくださいね。

□□□
□□  編集後記

アラジン 様、ありがとうございました。


> 当たり前のことをきっちりと行うことによって、お店のイメージも良く
> なると思いますので。
> そのあたりはきっちりと行うように気をつけております。


「激安店だからサービスは悪いだろう・・・」といったお客様の
低い期待値を、いい意味で裏切る丁寧なサービス。

そんなところも、お客様に支持されているんですね。

(後略)

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