現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/05/09)
第267回 プレゼントは、お客様とお近づきになるため
3,259 部
WASABI 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、WASABI 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 WASABI
【会社名】 株式会社 不生美術
【住所】 福岡県北九州市若松区浜町3-9-17
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/wasabishop/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショップ名「WASABI」の由来は? 名前に込めた想いは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
(元祖店長談)
元々立ち上げ当初(2002年)は、和風の家具や、竹でできたランプなど
を中心として100アイテムくらいから始めたショップなんです。
で、名前も「詫び寂び(わびさび)」と、「日常生活にちょっとした
スパイスを」という思いで「わさび=WASABI」にしました。
ページもその当時は自分なりに、和風な感じでいいものができたなーと
自己満足してたのですが、月商が100万に行くまでに9ヶ月もかかって
しまいました。
その後はだんだんと和風(わびさび)からは離れていってますが、
「日常生活にちょっとしたスパイスをお届けするインテリア」
というのは、変わらない基本コンセプトですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社の家具等の特徴は? 他社の同製品との違いは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
安くていい家具、使う人のことを考えた家具です。
例えばキッズファニチャーの「オリーブ」シリーズ。
http://item.rakuten.co.jp/wasabishop/c/0000000356/
マンション暮らしの現代の家庭で、リビングに子供用家具を置きたい、
でもデザインや色が合う物がない、というお母さんに、
オリーブシリーズは、周りから浮いてしまわないようナチュラルな色に
そろえてあります。
また、角を丸くしているのはもちろんのこと、
「本をたくさん読んで欲しい」
「きちんと片付けをするくせを」
「遊びながら勉強できたら」
という親心から、本棚は子供に表紙が見えるような形に、引き出しは
子供でも簡単に片づけが出来るよう大きく、側面は数遊びが出来るよう
にと、さいころに見立ててあります。
こんな愛情のたくさん詰まった家具をセレクトしています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店ならではの、特徴は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
幅広い年齢層をターゲットとした品揃えの多さが一番の特徴です。
家族用のダイニングから、一人暮らし用のパイプベッド、チャイナドレス
などの雑貨も充実です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のお客様は、主にどういった方々? 主な購入の目的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
主なお客様は20~40代女性の方が多いですね。
ですのでショップの感じも、その年代の女性を意識したつくりにして
ます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のように愛情たっぷりの家具もそうですが、やはり一番はお客様に
安心して楽しく買い物していただけるよう、接客サービスを充実させて
います。
ご注文時の注文承諾メールから、商品発送のご連絡まで、きちんと
メールにてお知らせしています。
対応の速さに驚かれるお客さまも多いようです。
また、万が一問題が起こってしまった場合のサポートも、懇切丁寧に
しております。
早急な対応はもちろんのこと、再度問題が起こらないよう、店長自ら、
発送時は梱包強化をしたり、メーカー倉庫まで検品に行くこともありま
す。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
最近のオススメ商品は、入荷したばかりの新商品「プリンセスベッド」!
http://item.rakuten.co.jp/wasabishop/68331/
真っ白いフレーム、柔らかな曲線。
グリム童話のお姫様が使っていそうな、女の子だったらみんなが憧れる
アンティーク風デザインのベッドです。
リアルの店にありそうでなかった商品だと思います。
初回は限定90台(予約分30台含む)の販売。
半月で予約だけで早くも30台販売しました!!
■■■
■■ プロモーション1
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お部屋快適改造計画!」のシリーズは、とても面白いコンテンツ
|ですね。 コンテンツの企画や制作は、店長ご自身で?
|コンテンツについての、お客様の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
企画、制作は私と撮影スタッフが中心になってしています。
当店の家具をどう使ってより快適にすごすか、お客様に提案できれば
と思い、企画しました。
特にドクター長柴の「カラーボックス徹底活用」は、とても参考になっ
たというお客様の声を頂きました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「アウトレット」コーナーがありますが、主に、どんな商品?
|お客様の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
アウトレットといっても全部新品なんです。
実はメーカーから型落ち品や、長期在庫品を安くもらって、それを
アウトレットとしてお客様に安く提供させていただいております。
商品はまったく問題ない新品ばかりですから、このコーナーは間違いなく
お買い得品満載です!
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンは、定期的に行っている?
|主に、どんな賞品?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
プレゼントは、今のところメルマガを読んでご感想を下さったお客さま
に、隔週でプレゼントをしています。
メルマガでプレゼント、、、ってちょっと目的がわかりにくいかもしれ
ませんが、お客様(メルマガ読者)ともっとお近づきになれたら・・・
という思いでやってます。
新しいお客様をプレゼントで増やしていくことも大切ですが、今メルマ
ガを読んでくれているお客様と、もっともっと仲良くなっていきたいで
すね。
賞品内容は、チェアーやガーデン用テーブル、キッチンワゴンなどで、
女性に大変喜ばれています。
特に収納つきのスツールをプレゼントしたときには、写真つきで
プレゼントの感想を頂きました。
あんなに喜んでいただけ、私もとてもうれしかったです。
ぜひメールマガジンを購読していただいて、ご感想お寄せいただけると
幸いです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|そのメルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
毎週1回はメルマガ担当スタッフによる、インテリア情報(スタッフの
日常情報!?)満載のメルマガを発行してます。
メルマガでは、今週のお買い得品や、新商品、再入荷品などの情報を
たくさん紹介してます。
それと、読者の方と交流を図るために読者限定プレゼント企画なども
実施中です。
今読者は3万人くらいですね。もっと読者が増えるといいのかもしれま
せんが、本当にインテリアに興味がある人が購読してくれるのが一番で
すので、無理に読者を増やして行こうとはあまり考えてません。
自然にWASABIに興味をもってくれる人が増えればいいなと思います。
□□□
□□ 編集「中」記
□
WASABI 様、ありがとうございました。
> メルマガでプレゼント、、、ってちょっと目的がわかりにくいかもしれ
> ませんが、お客様(メルマガ読者)ともっとお近づきになれたら・・・
> という思いでやってます。
> 新しいお客様をプレゼントで増やしていくことも大切ですが、今メルマ
> ガを読んでくれているお客様と、もっともっと仲良くなっていきたいで
> すね。
メルマガ読者限定ということは、ショップや商品に興味があって、しかも
いつもちゃんと読んでくれている方限定ということ。
こういったプレゼントも、いいですね!
この続きは次回(5/2頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、WASABI 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
----------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は商品代金を10%offさせていただきます。
(ただし2007/7/31まで)
----------------------------------------------------------------
みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)